スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
協調性
母としての悩み→それは『ひーちゃん』。。。

正確に言うと『ひーちゃんの協調性』とでも、言いましょうか・・・

(私もそうなんだけど)とにかく、集中力に欠ける人である。
車大好き人間なので、ミニカー遊びなんかは好きなんだけど、
それ以外の遊びは長続きしない(-_-;)

お友達と遊びたいんだけど、どうやら自分が遊びたいものとは違うらしい。
お友達が「野球しよう」って誘いに来てくれても、‘僕は下手くそだから恥ずかしいから嫌だ’って言う。

『ヘタだから教えてもらうんでしょ?僕ヘタだから教えてって言えば、下手くそって怒られる事ないよ』
って言ってもダメ。。。

誰も知ってる人がいない所で、父や母がキャッチボールの相手をするのはOKなんだよね~
格好悪い所を見られたくないだけなのかなー
野球アニメは好きで見てるんだけどね。

公園に行っても、先に誰かが遊具で遊んでると、もうそこには行けない。
恥ずかしいらしい。
わからないでもないんだけど・・・

何人かが固まってると、「なにしてるの~?僕も仲間に入れてぇ~」って、言えない人なんです。。。
(実は、母も言えない人。似て欲しくない所は、しっかり受け継ぐのね)

『何をして遊びたいの?』って聞いても、自分でも何をしたいのかわからない様子。困ったものだ・・・

このままだと、『ひーちゃんと遊ぶのはつまんない』って、誰にも相手してもらえなくなるんじゃないかと、母は心配しております。。。

‘そんなことして遊びたくない’と言う我が子を無理矢理外へ連れ出す訳にも行かず、なかなかお友達の輪に入っていけない小心者です。

我が子というより《一人の人間としての一個性》として考えれば、こういうタイプの人間もいるわいって思えるんだけど、
なにせ息子なものでどうしても母としての感情が先に立つんだよね。

嫌な事を嫌だって言える勇気は必要だと思うけど、協調性だって必要だと思うぞ!
大丈夫かぁ~(^o^;)
スポンサーサイト
【2007/09/10 17:55】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<じゅたく?ちゃたく?・・・ | ホーム | グレープフルーツ だわい(^o^)/>>
comments
----
うちの2年生の息子も宇宙人だよ。
私もそうだから、大きな声では言えないけれど、かなりのマイペースで、興味のないものには、ぜーんぜん反応しない、ただただわが道を行くタイプ。
欲しいよね、協調性f(^^;
【2007/09/27 09:30】 URL | まこりん #-[ 編集] |
----
**まこりん姉さんへ**
そうか!“宇宙人”かぁ(^O^;)
他の人の話だったら、「いろんなタイプの人間がいるんだから、何にも気にする事ないよ^_-」って言うんだけどなぁf^_^;

【2007/09/28 08:03】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
