スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
流行の波にのった?!
「耳の下が痛ーい-_-;」byひーちゃん。
学校で『おたふく風邪』が流行っているようです。
去年、保育園で移ればいいなぁなんて思っていたけど、やっと今年は移されたようですf^_^;

どうやら、いまのところ片側だけ腫れています。
こういう場合、これで終わりなのかな?
また数年後に、やっていないもう片側がおたふくにかかるのだろうか(?_?)

おたふくについての知識が、まったくといっていいほど無いわたし。。。
何で移されるのかしら?
空気感染じゃないよね。飛沫感染??

今日は、お風呂は×。
カレーライスや酢の物などのすっぱいものは、避けるように!との事でした。

潜伏期間は、どれぐらいあるものなんだろう~
ゆったんにも確実に移るであろう(-_-;)
まぁ、みんなまとめてかかってもらった方がいいのかも♪
ただ、ゆったんが高熱が出たら怖いなぁ(>_<)

明日は、祖父母の都合が悪く、ひーちゃんを見てもらえません。
ゆったんの学校の送迎をどうしよう・・・
悩んだあげく、ゆったんも学校を欠席することにしましたf^O^;
明日は、3人+1匹でお昼寝三昧よぉ~(*^O^*)ふっふっふ♪

はぁ~こういう時に“スクールバス”が無いのがネックになる!!
スクールバスがあれば、何の問題も無いのになぁ(;□;)

こら!自立支援法!!
自己負担でなく、公費負担で一般車両での送迎をOKにしてくれないかぁーーー!!

・・・なんて愚痴ってみる(^O^;)
スポンサーサイト
【2007/01/31 20:37】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(12) |
<<ずどどどど~ん! | ホーム | なぜ・・・(?_?)>>
comments
----
おたふく、流行ってるんだ?
こっちは今のところ、全然聞かないよ。

うちもさ、おたふくとか水疱瘡とか、さっさと済ませたくて
貰ってくるのを待ってるんだけど、ちっとも持ち帰らないわ。
ちゃんと罹患した方がしっかり免疫が付くかと思って
予防接種はしてないんだけどさ。。。

ひーちゃん、お大事にね。
【2007/01/31 21:48】 URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集] |
--よっちゃんへ--
今晩は、痛くて眠れてない?とかじゃないといいのだけど・・・

おたふくは、皆がかかるものとわかっていても、できれば軽くすんでもらいたいわよね?
うちは、まだだけど、水疱瘡のとき、生後8ヶ月でかかったとき、先生には、今度、かかるとしても軽いでしょう。とのことだったから、おたふくもそうじゃないかしら? だから、再びかかる確率は低いと思うよ。

明日は、三人仲良く? 無事に過ごせますように・・・
【2007/01/31 23:57】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
----
**シャナさんへ**
なんかねぇ、ひーちゃんの学校だけというか、我が家の地区で流行ってるみたいです(^^;)
男の子は、おたふくに限り小さいうちにしてしまった方がいいらしいよ。
想像してたよりは元気だから、とりあえずホッです(^o)=3
ありがとう(^^)/~~

**まーキュリーさんへ**
ご飯を食べると、痛むみたい(>_<)
お昼ご飯は、雑炊にしようと思っています。
私としては、何も予定のない時期だったから、ちょうどよかったと思ってしまったf^_^;
私は、大人になってから水ぼうそう&はしかをしました。
はしかの時は、歩けなくなって入院したよ(-_-;)
やはり、子供の頃にやらなければいけない事は、先送りにせず、しっかり病気になった方がいいのよねぇ~(^^;)
【2007/02/01 11:44】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
とうとううつっちゃったのね、多分片方がおわったころにもう片方が腫れてくるかも。そういう人結構いたから。
あめ玉なめさせてうつすっていうの皆やってるよ。男の子は子供のときやらないとまずいでしょ。下の病気になると胤がなくなるっていうし!家は予防接種したからなったとしてもかるいかな?お大事に
【2007/02/01 19:59】 URL | かんえつ #-[ 編集] |
----
**かんえつさんへ**
てっきり、両側いっぺんに腫れると思ってたよf^_^;
片側ずつなんだぁー
子供の時にやっておく!
これに限るね♪
【2007/02/01 21:07】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
私は、子供の時なって、すんごく痛くて熱もっていて、学校休まなくてはならないし、ごはんも食べられず、とにかく汁も飲めなくて、湿布貼ったりしていたんだけど、なんと大人になってから病院で調べたら、おたふくは、かかっていないことになっていたのです。子供の時にかかるのも良いけど、軽いとまたかかるらしいよ! 私は、辛かったのに、かかってないと言われ、ショックでした。だから、大人でまた、かかる可能性あるのかな
【2007/02/01 22:11】 URL | りぼん #-[ 編集] |
----
うちの長男、おたふく罹ったっけなぁ...アレ?
長女は予防接種打って、その予防接種にて発症しました。お金払って罹患するってどーよと思いましたが、まあ、多分軽く済んだんでしょう。

痛みが早く引くといいですね。
こちらでもおたふくとリンゴ病が流行ってます。
お大事に。
【2007/02/02 05:20】 URL | jack-jack #czGgVZCE[ 編集] |
----
**りぼんさんへ**
ひーちゃんも食事をすると、痛みがひどくなるって言ってるよ~
私自身も、てっきり子供の頃終わってると思ってたけど、妊婦時代に検査でまだやっていない!と判明(;□;)
水疱瘡もはしかも大人になってからなったんだけど、私の体はどーなってんだ(?_?)
やっぱり、かかる時はしっかりかからないとダメだねf^_^;

**jack-jackさんへ**
予防接種でかかるんだぁ~(×_×)
おぉーりんご病なんて、懐かしい(*^_^*)
いまのところ、測ってないけど熱はほぼ無いようだし、元気な病人です。
だから、逆に大変です(-_-;)
つまらない矛先がコロをかわいがって(いえいえ、いじめて)遊んでいます(>_<)
【2007/02/02 06:43】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
おはよう!

体調はもう戻ったのかな?
他の人には移らなかった??

おたふく、大きくなってからだと心配のおおい病気って、もらいたくないようなもらいたいような、複雑な気持ちになるよね。

うちは、長男はまだかかっていないので、6歳のときに予防接種を受けさせたの。

で。次男は、昨年「たぶん・・・・」のレベルで「流行性耳下腺炎」と診断。これが微妙なんだよねぇ。
6歳のときに注射するかどうか・・・・。

お大事にねぇ。
【2007/02/02 09:47】 URL | makorin #-[ 編集] |
----
**makorinさんへ**
こんにちは~(^^)/~~
熱が無いから、元気だよー
外に出れないから、ストレスたまりまくりみたい(-_-;)
高熱が出て寝込むのも心配だけど、元気な病人のわがままぶりをみるのも大変だわ・・・
これから順番に家族中に移っていくのかと思うと、恐ろしいですぅ(;□;)
【2007/02/02 16:58】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
えっ?スクールバス無いの?
みんな自家用車等で送迎してるの?
自立を支援するなら、家族愛頼みじゃなく、送迎も支援して欲しいわよね。
うちは医ケアがあるから、下校便しか乗車できてないけど、バス乗車楽しんでるみたいよ。

感染が広がりませんように…
【2007/02/03 17:39】 URL | ブラウンシュガー #riYmEOQE[ 編集] |
----
**ブラウンシュガーさんへ**
お久しぶりです♪
スクールバス無いのよー(;□;)
でも実際運行が始まると、集合時間が早くて無理なんだよね・・・
なかなか思うようにはなりません(-_-;)
現実に利用する家庭は、ほんのひとにぎりになりそうです。
ウチのような肢体不自由では、難しい・・・というのが現状なのです。。。
【2007/02/03 20:28】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
