スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年代物
夕方、ひーちゃんが「縄跳びが切れた。新しいの買ってぇ!」と言うので、縄跳びって切れるもんなのかしら(?_?)と確認すると、真ん中でキレイに切れている。

あらら~しょうがない。買いに行こう!
行く前に、おじいさんちに寄りました。
今から縄跳びを買いに行ってくると言うと、
『あら、ウチにあるよ。おじいさん、縄跳び出して!』
「そんな簡単に言われても、普段使わない物をすぐに出せる訳ないだろう~」
と、あっちを探し、こっちを探し、4本も出てきました(^^;)
なぜ4本もあったのだろうか・・・
謎だわ(>_<)

070124_175830.jpg

↑こんなビニールタイプではない、年代物もありました。
真ん中あたりに、金具がついています。
飛びやすいように重りが付いているのだそうです。
持ち手は、木製だしf^_^;

悪いけど、こんなの初めて見たよ(-_-;)
しかも、体育館に傷が付かないだろうか・・・
しかも、よぉ~く持ち手のところを見ると、義弟の名前が。。。

どうやら、義弟が子供の頃に使っていたものらしい。
なんでそんな、ン十年前の物が存在するのだ(@_@)
そういえば、ダンナが子供の頃に使ってた海水パンツもあったっけなぁ~
物持ちが良いと言うのだろうか・・・
思い出に取ってあったんだろうか・・・
まぁ・・・いっか・・・?!

ひーちゃんは、この年代物に不満顔。
「新しい縄跳び、買ってくれないの・・・?」
『4本もあるのに、買う必要ない!』by義父。。。

まぁ、この金具のついてる物は、家での練習用にするとして、ビニールタイプのもあるから、これを綺麗に掃除して使う事にしよう☆
長年、置きっぱなしになってたせいで、よれよれです。

今夜、お風呂につけてほぐさなくっちゃ!
どうせ、またすぐに切れてしまうのかな??

スポンサーサイト
【2007/01/24 18:18】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
<<今日は・・・ | ホーム | ○○は、風邪ひかない・・・>>
comments
--よっちゃんへ--
へぇ~年代物の縄跳び初めて見たわ~!
しかも、しくみがいかにも年代ものよね!

これで上手に跳べるのなら、娘にも拝借したい気分だワ(笑)

【2007/01/24 19:13】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
----
おひさしぶりです!なわとびすごいね四本もなんて!でも、我が家も持ち物を大事にするためか、おばあちゃんが、私の子供の頃のセーターを大事に大事に、しまっていて、なんと孫は男なのに、(まわりにも女の孫がいないもので)、赤いセーター、ピンクのセーターを男の子が着ることになってしまったよhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">なんだか、おかしいような、手編なので昔のは品が良いからありがたいような~でも、ピンクと赤のセーターで、はずかしいような。形は、やはり女の子らしいし~でも(^-^;なぜか今は、私が大事にしてるよ(^-^;

【2007/01/24 22:13】 URL | りぼん #-[ 編集] |
--懐かしいね!--
今の子供も冬は体育館で縄跳びするのね。 私の子供の頃も流行りましたよね! 二重跳びやハヤブサ(クロスして跳ぶ)等…私の住む地域ではハヤブサと呼んだけどよっちゃん達はどう呼びましたか?

我が家にも私が子供の頃の縄跳びは何故か残ってますが、ビニール製ですよ。跳んだらすぐ切れそうですよね(*_*) 我が家も勿体ない病で押し入れや物置は一杯ですよ!ゴミが有料化する前に処分しなきゃ!
【2007/01/24 22:44】 URL | やこ #-[ 編集] |
----
**まーキュリーさんへ**
やはり、初めて見た?
昔ながらで、あったかい感じはするんだけどねf^_^;
私は、後ろ回し跳びや交差跳びなんかは得意だったけど、二重跳びが出来なくて苦しんだよ(>_<)
結局、二重跳びは飛べたのだろうか・・・
記憶がないぞ(?_?)

**りぼんさんへ**
お久しぶりです(*^_^*)
昔の人って、本当に物を大事にとっておくよね!
男の子でも「赤」はまだOKだと思うけど、ピンクはねぇ・・・
手編みなら、なおさら大事にしておかないと!だね(^_-)

**やこちゃんへ**
私が覚えているのは、小学校で「全校生縄跳び大会」があったよ☆
二重跳びが飛べなくて、跳んだふりしてズルしたような気が・・・(-_-;)
「交差跳び」って言ってたと思うなぁ~
ハヤブサなんて、初めて聞いたよ♪
その土地土地で言葉って本当に違うんだね(×_×)
【2007/01/25 17:56】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
