スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
違いについて
昨日は、ひーちゃんの参観日でした。
「男の子と女の子の体の違いについて」
学校でも初めての性教育だったそうです。

1年生でもう性教育?ちと、早すぎるんでないかいf^_^;
そう思ってました。

男の子の体には、命を作る元を持っている。
女の子の体には、赤ちゃんを育てる部屋がある。
みんな大切な物を持っている、大事な体だから、キックしたりパンチしたりするのは、やめようね!
お風呂に入って清潔にし、洗濯した綺麗な下着を着けて守ろうね!
というお話でした。

赤ちゃんはおへそから生まれるって思ってる子もいれば、1年生とはいえど完璧(?)にわかってる子もいたりして驚きました。

ひーちゃんはというと・・・あまりピンときてない様子でした。
お風呂に入った時、「男の人には、おちんちんがあるけど、女の人にはないよね~」とか話しながら入りました。

今から、性教育ってがむしゃらになる必要はないと思うけど、今のひーちゃんにわかりやすく、家でも少しずつ恥ずかしがらずに話をしていく必要があるのでは?!と感じました。

私が子供の頃では、4~5年生くらいに女子だけ集められて生理の話を聞かされたのが、初めての性教育だったように思います。
(忘れてるだけかもしれないけど^^;)

時代はどんどん移り変わり、子供の知識もだんだん低年齢化してきているようです。
だからこそ、大人が恥ずかしがらずに話をしていく必要性があるんだと思います。

逆に、いまのうちだよね~
もう少し大きくなると、親もだけど、子供の方が恥ずかしくなってまじめに性について話なんて出来なくなるよね。

子供の頃は、「毎度お騒がせします」なんて、ドラマがあったなぁ・・・
私は、毎週見てたなぁ(*^_^*)
スポンサーサイト
【2007/01/19 22:11】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(9) |
<<初対面 | ホーム | お久しぶりですf^O^;>>
comments
----
うちも一年生のときにありました。そのような内容だったんだけど、あとの保護者と先生の話のときに早すぎます。試して妊娠したこがいます。って激怒したおかあさんがいたよ。そんな内容じゃなかったんだけど… うちの県は性教育が遅れているそうで、今から正しい知識を教えておかなければもっと大変な事になるそうです。私は出産のビデオみせたけど感激してたよ。でてくるところはさすがに映ってないけどね(^_^;)
教える事はいいかもね。命の大切さも伝わるんじゃないかしら。

【2007/01/19 22:27】 URL | かんえつ #-[ 編集] |
----
へーーーっ、もうやってるんだ!?
うちの小学校では何年生からなんだろう…。
2年の現時点では、全然性教育なんてやってないよ。

そうそう、私らの頃は、4年生くらいで女子だけ集められて
生理の話をされたんだよね。
今は情報が氾濫しているし、性教育も早いうちの方がいいのかもね。
最近の少女向けコミック(特に小学館系)のモラルの無さには
たまげるよ、ほんと。( ̄_ ̄|||)
レディースコミックかと思うよ。
【2007/01/19 23:22】 URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
今は早いんだね。
【2007/01/19 23:25】 URL | みゆきちゃん #-[ 編集] |
----
**かんえつさんへ**
やっぱり最近は1年生から、少しづつ教えていく方向性にあるんだね。
結局、教え方もあるんだよね。
「とても大事なものなんだ」ということが伝わるように話さないといけない。
でも話すぎると変に興味を持つようになるのかもしれないし、難しいねf^_^;

**シャナさんへ**
そちらの学校ではまだやってないんだね。
私、いい授業見させてもらったな~と思ったよ。
まだまだ我が家では必要のない話題だと思ってたけど、これで話の仕方などわかったし、タイミングみながらさらっと話してみようと思います。
ただ、ひーちゃんはまったくもって興味ない様子。
いいのか、悪いのか・・・(-_-;)
最近のマンガは、そうなの?
でもまぁ、学生時代は女友達と少々H系マンガを読んで、みんなで喜んで(?)たっけ・・・(>_<)

**みゆきちゃんへ**
ホントに、今は早いなぁって思います。
私達の子供の頃と時代が違いますよね~f^_^;
【2007/01/20 08:08】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
--よっちゃんへ--
ちょっと驚いたワ!
確かに、今の時期だから、恥ずかしがらず?話せるのかも?とも思ったけど・・・う~ん、うまく説明できるのかな?って自分の場合は不安になったな・・・

私も確か、女子だけ集まって話聞いたような・・・そうだった。絶対に!

まぁ~最近なんだけど、娘、○ンドームの販売機をたまたま見つけて、これなぁ~に?と言われて絶句した私・・・まだ、うまく話せる勇気ないなぁ~(汗)
【2007/01/21 01:41】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
----
わたしは5年生の林間学校の前に女子だけ集められて生理について説明された覚えがあります。

そして我が家では、生理の話をかなり以前から子ども達にしています。
その期間中、一緒に入浴が出来なくなるので。
今ではごく普通に「ママ、今、血が出てるから一緒にお風呂入れないんだよね」と長女ですら言います。
【2007/01/21 05:29】 URL | jack-jack #czGgVZCE[ 編集] |
----
**まーキュリーさんへ**
やっぱり、一番最初は女子だけ集められての話だったよね~
○ンドームは、たしかに説明しにくいね(>_<)
まだ、そこまでのいきさつを話してないのに、いきなり核心にせまるんだものね(-_-;)
子供のタイプもあるんだろうけど「Hで恥ずかしい事」と感じさせないように、命の大切さや体の大切さを教えていけたら・・・と、思ってはいるんだけど、難しいよねf^O^;

**jack-jackさんへ**
私は、生理中でも一緒にお風呂はいるよぉ(^O^;)
ダンナの帰りが遅いと、私が入れるしかないもんね(×_×)
さすがに、今回は「性教育」というよりは「体の大切さ」という感じでした。
もっと、恥ずかしがって照れて騒ぐかと思っていたけど、みんな想像してたよりまじめな授業態度でした。
【2007/01/21 07:50】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
確かに今は情報が氾濫してて、オマセな子はやる事も早いからねぇ(-_-メ)
私の住んでる町で6年生の女の子が妊娠、出産して話題になったし、(公にはされず、噂になったから信憑性は低いが…)小学生と言えどあなどれないよねぇ。
絵本とかでも「赤ちゃんはどこからくるの?」みたいなタイトルのものもあるし、「弟ができた!」みたいなタイトルでソフトに性教育してるものもあるからね…。ひーちゃんも、本人がなぜ?どーして?と、疑問を投げかけて来たら臆さず話すのが良いと思うんだけど…。
【2007/01/21 16:03】 URL | やこ #-[ 編集] |
----
**やこちゃんへ**
そうだね~(^^)
まだ、どうやって赤ちゃんが出来るのか?生まれるのか?って事より、どうして体が大事なのか?!っていう基本的な事を教えていきたいと思っています(^^)v
【2007/01/21 17:47】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
