スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
増えていく・・・
ここのところ、私のしつけの足り無さ&甘さに、実感している今日この頃です。。。
毎日のように「約束」が少しづつ増えていっています。

保育園時代と小学校とでは、何もかも違うと、常々感じています。
幼児から少年へなろうとしている今。

しっかり見てやれているのだろうか?
適切な言葉かけや態度がとれているのだろうか?

上の子は生まれつきの障害児。
学校も養護学校。

今までの上の子の子育てとは、まるっきり違い、下の子の子育ては初めての事だらけで、驚き・感動・怒り・幸福・不安など日々激動しています。

“親”になれたなって、自分で自分の事を認められる日が、いつやってくるのだろう。

まっすぐに、たくましく、しっかり生きていける子になってほしい。
嫌な事を言われたり、したりするのは、お互いさまの事。
乗り越えられる力をしっかり持てる子になってほしい。

我が子も、どの子も幸せになってほしいなぁ。
楽しい毎日がこれからも送れますように。。。
スポンサーサイト
【2006/11/19 22:13】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<しーこーど?えーまいなぁー?? | ホーム | もやし>>
comments
----
よっちゃんは、すごく自分のこと分かってるよね。
偉いと思う。
結果は、すぐに出ないのが育児だし、私も上が女の子で下が男の子・・・どちらの育児も、よっちゃんの言うように

今までの上の子の子育てとは、まるっきり違い、下の子の子育ては初めての事だらけで、驚き・感動・怒り・幸福・不安など日々激動しています。

してるよ。
全く同じ、今の自分には本当に5年前に女の子を育てた?自信ある?みたいな?感覚に襲われることもあるの。

自分がこうでいいのかな?とか振り返れる、その姿が大事なんだと思う。
そうしていれば、子供の成長に伴うトラブルは未然に防げると思うし、今、よっちゃんが考えてる考え方でいいのだと思うけど・・・

どの親もこう育って欲しいというキモチは一緒だし、地道に頑張れば、いつか、“親”としての達成感は得られると思うなv-22
【2006/11/20 13:59】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
----
v-22まーキュリーさんへ
私の勝手な偏見だけど、教師や保育士を経験された方って、対処法や子供の心理などを専門的に勉強された訳だから、上手に我が子を育てられるんだろうな~って思ってました。
でもそれって、私の勝手な偏見だよね。
私も先日、託児をしたけれど、やはり我が子には感情的になってしまう。
これが吉となるか、凶となるか・・・
少し歩き出したら、ふと立ち止まり、後ろを振り返ってみたり、先を見越してみたり。。。
しっかりと今の状況を確認し、周りの声を聞いて、肥やしにして歩いていかないとね(^_-)v
【2006/11/20 17:02】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
障害児より、普通に泣いたり笑ったり怒ったりする
元気の余ってる子を相手にする方がほんと疲れるわ。
私も振り回されっぱなしよ。

よっちゃんは立派よ~。
いつもここで、よっちゃんの優しさと明るさに触れて癒されてるわぁ。
私、よっちゃんみたいなお母さんがほしいって思ってるもん。
(お前がそういう母親になれよ って話?^^;)


話は違うけど、
←のリバーシ、2連勝したわよ!(^^)v
【2006/11/20 21:59】 URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
私も、偏見があった・・・と言うか過信してたわ。
保育士だから、育児はおてのものヨv-363なんて思ってたけど、わが子の育児ほど難しいものはないって、実感してるの。
今では、他人さまの子供を一気に30人見る方が、みやすかったりするものよ・・・

お腹を痛めた子に、感情が表れるのは愛情の一部だものねv-343
うまく作用するときもあれば、凶と出ることもあるのよ。

こうして、時々、自分を振り返りながら、みんなの意見を聞くのって大事よね~
私も勉強させてもらうわね。
【2006/11/20 23:07】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
----
v-22シャナさんへ

障害児の子育ても、そりゃあ大変だけど、またまったく違うんだよね(我が子の場合は)。。。
まったくもって、立派じゃないよぉ(;□;)
しかも「よっちゃんみたいなお母さんがほしい?」何を血迷ったのf^_^;?
私だったら、こんな母親絶対にいらないな(-_-;)
こんな私に、優しさと明るさがあると言って下さるのね♪
シャナさんは、よく出来たお人だわ(^o^;)
リバーシ、さっそく遊んでくれたのね(^^)
私、子供の頃から“オセロ”(昔は、オセロと言ったものよね^^;)が大好きなのだ!
さすがにレベル2になると、難しいね(>_<)
ゼヒ、また遊んでちょうだいな(^o^)/



v-22まーキュリーさんへ
そうかぁ~。。。
他人30人の方が、客観的に見れるんだろうね。
冷静になれるというか・・・
そうそう!
みなさまの意見って、本当に貴重でございます。
みんなで一緒に、みんなの子育てしようね(^_-)/

【2006/11/21 14:30】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
