スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もやし
以前、子供の母仲間での会話。
「もやしは安いから、私はよく買うよ~。家計が助かるのよぉ」
と、言っていた母がおりました。

『へぇー。私めったに買う事ないよ。だって、どう使ったらいいかわからないんだもん』と、私。
「えぇ?何にだって使えるじゃん。1袋にけっこう量入ってるからお金もおかずにも助かるんだよ!」
「そうそう。ウチもよく買うよ~」と、その他多数。。。

そうなんだぁ(?_?)
たしかに安いし、何かの料理に足せば結構な量にふくれあがるから、家計にも優しい食材なのかも♪

やっと、そんな事に気づいた私f^_^;
最近は使う予定なくても、とりあえず買う事にしました。
今日も、ニラレバに使いましたよぉ(^O^;)

1袋200グラムも入っていて、どんなに高くても40円もしない、素敵な食材(☆_☆)
だけど、それだけでは少々物足りない、ちょっと可愛い食材“もやし”。

なにか栄養あるのかしら?
もやしの栄養素って、あまり聞かないけど・・・

さぁ!今からサザエさん見ながら、晩ご飯だぞ~(^O^)/
スポンサーサイト
【2006/11/19 18:36】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
<<増えていく・・・ | ホーム | 苦肉の策>>
comments
----
えっとね、ビタミンCが豊富だと聞いたことがありますよ。
スープや汁物に入れて、溶け出した栄養もきちんと摂れるようにするといいかもです。
それと、案外食物繊維も豊富なので、うちは特に長女@万年頑固便秘症にもきゅもきゅ食べさせています。

一昨日スーパーへ買い物に行ったら、もやしが売り切れていてびっくり。
健康番組で取り上げられたかしらと思いましたよ。
【2006/11/20 05:32】 URL | jack-jack #czGgVZCE[ 編集] |
----
そうそうv-364もやしは、安くておたがるな食材だと思うわ~

うちでなら・・・

もやしの味噌汁や、ナムルや和え物にやさい炒めの具材に・・・おかずにボリュームを出したい時に必ず、使うわ~v-353

栄養・・・繊維質があるのかな?
あと水分豊富だから、口当たりはいいかも!

料理の際は、ゆですぎず、炒めすぎず・・・がベストよv-291
“シャキシャキ感”が美味しいからv-343

ちなみに、私“もやし”の回し者ではありません(笑)
【2006/11/20 13:48】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
----
v-22jack-jackさんへ
さすが!jack-jackさん!!
物知りだわ(*^_^*)
‘もきゅもきゅ’なんて、カワイイ表現♪
TVで取り上げられてたなんて、知らなかったよf^_^;
結局、「好き嫌いせずに、なんでもバランスよく食す」ということが、一番の栄養になるんだよね(^^)/


v-22まーキュリーさんへ
えぇ~?!
てっきり“もやし協会の人”かと思ったよf^o^;
ナムルって、苦手なんだよね~キムチとか、らっきょうとか・・・
関係ないか(-_-;)
ゆで過ぎず、炒め過ぎずって、一番難しいかも(^o^;)
たしかに、ボリュームプラスしたい時の救世主だよね(^_-)v
【2006/11/20 16:50】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
私、偽っておりましたv-12
“もやし協会会長”でございます(笑)

ゆで過ぎず、炒め過ぎずってのは、要はもやしを投入してから、短時間でひきあげる・・・これがベストタイミングなわけヨv-291

今晩は、もやし使わなかったなぁ~

【2006/11/20 23:02】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
----
v-22まーキュリーさんへ
やっぱり、そうだったんだぁ(*^o^*)/
今度は、何に使おうかな~♪
【2006/11/21 14:18】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
