スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
コワイわぁ~
午前中は、単発のバイトをしてきました。
『託児』のお仕事です。
とっても、お久しぶりなこのバイト。
今日は、サークル活動をする間ということで、2~4歳児の子5人を2人で預かりました。

いやぁ~「女」ってコワイ(>_<)
3、4歳の女の子が3人いたんだけど、C子ちゃんが遅れて来ました。
するとすぐにA子ちゃんが、C子ちゃんから離れて「私、C子ちゃんの事あんまり好きじゃないんだよねー」と言い出した。

え~?普通、そんな事言うかぁ??
思わず「そんな事言わないの。一緒に遊ぶんだよ」と私が言うと、少々ゴキゲンななめのA子お嬢様。。。

お母さん達が、おままごと道具やお絵かきなどの遊び道具を用意してくれていました。
みんなで、おままごとして遊ぼう♪という事になったら、「これは私のだから、使っちゃダメ」とB子ちゃん。
「これは私が使うのー。だから使っちゃダメ」とA子ちゃん。
2人ともC子ちゃんに対して、そっけない態度・・・

お絵かきの時も、「これは私が持って来たの。貸してあげるなんて言ってないのに、勝手に使わないで」と、A子ちゃん。
「この紙は私が持って来たの。あげない」と、B子ちゃん。
みんなC子ちゃんに対して冷たすぎる。。。

このとき、私も家にあるものを持参してくればよかったな~と思いました。
もう1人の方が、「おばちゃん、こんな小さなメモ紙しかないけど、使っていいよ」って、C子ちゃんにお絵かきさせてあげる事が出来ました。

その後は、「ワンちゃんごっこ」というものを見ました。
おままごと道具の中に、犬の餌入れの形をした(元は、せんべいが入ってたみたい)ものに、食べ物のオモチャを入れC子ちゃんふんする犬をかわいがる・・・という遊びでした。

C子ちゃんは、犬のような四つんばいのかっこで歩き、水も伏せてペロペロなめる真似をしていました。
私は、わざと黙ってしばらく様子を見ていました。
C子ちゃんが、笑って一緒に遊んでいたなら、見守ってもいいかなと思ったから。

でも、どう見てもC子ちゃんは楽しそうじゃない・・・
「ねぇ、ワンちゃんごっこはもうやめよう。いつまでもC子ちゃんが犬の役じゃあつまらないもん。お友達ごっこしようよ」と、私が言うと、ものすごい剣幕でB子ちゃんが「C子ちゃんは、いっつも犬の役してるもん。C子ちゃんがやめたら、他に犬をする人がいないもん。」と息つぎしてないのか?と思うくらい、ものすごいスピードで喋り出した。。。

もう1人の方が、「じゃあ、おばちゃんもC子ちゃんと一緒に犬になるわ。おばちゃんは、C子ちゃんの親犬ね!」と、助け船を出してくれました。
しかしB子ちゃんは、気に入らない様子。
「犬はC子ちゃんだけ!」とB子ちゃん。。。

困ったもんだわ~(-_-;)っていうか、女の子ってコワイわぁ(>_<)
もし、C子ちゃんがストレス感じるくらい嫌な気持ちになっていたら、この状況は完全に[いじめ]じゃないのか(?_?)

まだ3~4歳だから、こんなもんなのかな~
これからだんだん、協調性が身についていくのかしら??
なんか男の子と違って、女の子は単純じゃない!
私が幼児だった頃も、こうだったのかな・・・
あんまり古い話で覚えてないやf^_^:

私は、この日限りなので、また会う確率は非常に0に近い。
C子ちゃんの事を、もっともっとかばう事は出来たけど、C子ちゃんはそれを望んだのかな?
かばえばかばうほど、A子ちゃんもB子ちゃんも、おもしろくないでしょう。
そして、かばってもらってC子ちゃんが、変にみじめな気持ちになったりしないだろうか?なんて考えてしまい、当たり触りのない対応になってしまいました。

おそらく、いつもこんな感じなんでしょう。
C子ちゃんも慣れているんだと思う。
一言も文句を言う事なく、すねる事もなかった。
でも今日は、初めて会うおばちゃん2人と楽しく過ごせたんだろうか。。。

帰る時、「楽しかったよ~♪」と子供達は言ってくれました。
子供とはいえ、人付き合いの構図は大人とまったく同じです。
いやぁ~大変だわ。子供の世界っていうのも。。。

B子ちゃんが「ロンドン橋」しよう~!と言うので遊びました。
しかも英語で唱ってたB子ちゃん、すごい(^O^;)
スポンサーサイト
【2006/11/07 13:24】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(8) |
<<勝手にとめないで下さい | ホーム | 見てきたよ(^^)v>>
comments
----
うわーん。
思わずうちの娘は大丈夫だろうかと思っちゃいました。

娘がどっちの立場になっても、親としては胸中複雑ですね。

うちの娘も、最近は同年齢の女の子と好んで一緒に遊んでいるらしいです。
みんなで楽しく遊べるうちはいいけど、変に派閥とかができてくると、いろいろと面倒ですよね。
【2006/11/07 21:43】 URL | jack-jack #czGgVZCE[ 編集] |
----
いやぁ~怖いね。でも、大人も子供も、付き合いが大変なのは同じかな~。犬の散歩ごっこは、幼稚園で、女の子たちが遊んでいたのを思い出しました。首輪みたいにヒモつけられて、よつんばいで歩く子を見て、その遊びをやめさせたいと願う先生対子供たちが楽しくお互いに遊んでいたら犬役でも全く問題無いから遊ばせたが良いと言われる先生に分かれてしまい、ぎこちない雰囲気になってるなぁと感じたときがあります。やはり、側から見ると、なんかいやぁな遊びに見えたりするし…でも、毎回C子ちゃんばかり犬っていうのは変だよね(-_-;明らかにhttp://blog28.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2006/11/07 22:36】 URL | クッキー #-[ 編集] |
----
うわ~っ、すでに「女の世界」が出来上がっているのね。
ほんと、こわいよぅ。(>_<)

私の小・中学校時代にも「女王様」な女の子はいたけど。。
3.4歳の頃はどうだったかなぁ。
【2006/11/07 23:20】 URL | シャナ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
ひゃ~。なんか陰湿だよね~~。これも遊びなのかなぁ。
どっちにしてもCちゃんのママがこの光景を見たら
ショックを受けるんじゃないかなぁって思うよ(泣)

小学校に通っている女の子ママに聞くと、
『女の子のけんかってドロドロしてるわよ~。男の子みたいに幼くないのよ。
謝ったら けんかはお終い、仲良しってわけにはいかないのよ。』って。

来年は娘も小学校、今から とっても不安よ~
【2006/11/08 10:13】 URL | eli #-[ 編集] |
----
v-22jack-jackさんへ
そうだね。
親としては、我が子がどっちの立場になってもチョット悲しいよね・・・
派閥は、絶対に避けて通れない道だよね(^^;)
極端な事言うと、たった3人でも2:1に別れる事が可能だもんねf^_^;
子供だって、いいなぁと思う子もいれば、苦手な子だっているはず。
ただ、上下の区別?差別?になるような友人関係にならないよう、親としては見守り&助言していけるようになりたいものです。。。


v-22クッキーさんへ
お久しぶりだね♪
私も保育園で、広告紙で作った首輪を付けて、犬の散歩ごっこしてる子を見た事があるよ。
正直、ビックリしてしまったんだけど、やはり保育士は何の注意もしていなかったようです。
しばらく見てたけど、犬役の子も楽しそうに遊んでいたので、問題なさそうだな!と思いました。要は、動物のマネっこごっこなんだよね。
サルやトリなんかのマネをするのと、同じ感覚のようです。
ただ、こっちとしては人間がよつばいになって歩かされてるから「え?」って思ってしまうんだけど(^o^;)
本人が楽しく遊べるんなら、問題はないと思うけど、やりたい意思がないのにやらされ、それがいつもだと、チョットどうかなぁ~って気がする(-_-;)
「嫌だ」って言えるといいけど、言いにくいんだよね・・・きっと。。。
【2006/11/08 11:21】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
v-22シャナさんへ
私も、小学校時代の「女王様」の事は覚えてるんだ~
決して、私じゃないよ(^^;)私は、おとなしい子だったので・・・
3~4歳の頃の記憶がな~い(T_T)
つくづく「女の世界」は、面倒臭い!
そういえば、B子ちゃんがおままごとしてる時、やたらと『面倒臭い』って言ってたよ。
親の口癖なんだろうね(×_×)
ひーちゃんもたまにドキッとする時がある。
私のマネしてるんだわ!って思う時がぁ~(>_<)
日々を悔い改めなくっちゃ!だわf^o^;


v-22eliさんへ
「遊び」なのか「いじめの第一歩」なのか、わかんないよね(>_<)
私の勝手な憶測だけど、もしかしたらCちゃんママもサークル仲間からそんな感じなのかなぁ~って思いました。
それを見ている子供達が、なんとなくマネをするようになったとか・・・
ちょっと考えすぎかな?
親達の前では、態度が違ってたらよけいにコワイわぁー(-_-;)
まだ小さいからねぇー。
これからどんどん変わっていくのかもしれないし。。。
たしかに男と女の違いは、ケンカをした後の態度かも!
家で見ている姿と、学校や友人社会では様子が変わるのかなぁ~
あ~ひーちゃんに隠しカメラ取り付けて、普段の様子が見てみたい☆
ちなみに午後は、ひーちゃんの参観日&クラス懇談会でーす(^^)/
【2006/11/08 11:38】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
----
本当に小さな?いじめ?を見てるような気がして、最後まで読めないか?と不安になったわv-12
うちの娘ももう7歳だけど、言葉のいじめあるようで、少々、親もこういうことに敏感ではあるの・・・でも、子供自信が導き出す力を身につけないと、子供の世界でさえ生きていけないものなのかも・・・

よっちゃんも託児ができるというと?保育関係の仕事してたりしたのかしら?
私も復帰しようと思うけど、逆に少人数の方がたりにくいかも?

いずれにせよ・・・Cちゃんの方をもつわけじゃないけど・・・彼女の人生が楽しいものであるように祈るわ・・・v-353
【2006/11/08 12:28】 URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集] |
----
v-22まーキュリーさんへ
残念ながら、保育士資格はありません(^^;)
私は、有償ボランティアでの託児協力員として登録しています。
別な所で、保育の勉強を少しした事があります。
保育士資格欲しいなぁ~誰かくれないかなぁ~f^_^;
ワンちゃんごっこにはビックリしたけど、まるっきりのけ者にしているか?というと、そうでもなくて、おやつの時は何の問題もなかったし、ロンドン橋をした時は、橋の役をする時間が長かったけど、かといって通らせてもらえない訳でもないし・・・
だから、意図的にのけ者にしている訳ではないのかも(?_?)
うんうん。親は四六時中くっついて助ける訳にはいかないもんね(>_<)
自分で、その場を乗り切る術を身につけてほしいよね(^o^;)
世渡り上手になって欲しいわぁ~
【2006/11/08 18:13】 URL | よっちゃん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
