【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
流行の波にのった?!
「耳の下が痛ーい-_-;」byひーちゃん。
学校で『おたふく風邪』が流行っているようです。
去年、保育園で移ればいいなぁなんて思っていたけど、やっと今年は移されたようですf^_^;

どうやら、いまのところ片側だけ腫れています。
こういう場合、これで終わりなのかな?
また数年後に、やっていないもう片側がおたふくにかかるのだろうか(?_?)

おたふくについての知識が、まったくといっていいほど無いわたし。。。
何で移されるのかしら?
空気感染じゃないよね。飛沫感染??

今日は、お風呂は×。
カレーライスや酢の物などのすっぱいものは、避けるように!との事でした。

潜伏期間は、どれぐらいあるものなんだろう~
ゆったんにも確実に移るであろう(-_-;)
まぁ、みんなまとめてかかってもらった方がいいのかも♪
ただ、ゆったんが高熱が出たら怖いなぁ(>_<)

明日は、祖父母の都合が悪く、ひーちゃんを見てもらえません。
ゆったんの学校の送迎をどうしよう・・・
悩んだあげく、ゆったんも学校を欠席することにしましたf^O^;
明日は、3人+1匹でお昼寝三昧よぉ~(*^O^*)ふっふっふ♪

はぁ~こういう時に“スクールバス”が無いのがネックになる!!
スクールバスがあれば、何の問題も無いのになぁ(;□;)

こら!自立支援法!!
自己負担でなく、公費負担で一般車両での送迎をOKにしてくれないかぁーーー!!

・・・なんて愚痴ってみる(^O^;)
【2007/01/31 20:37】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(12) |
なぜ・・・(?_?)
おばさんが1人で歩いている。
後ろから見ると、何かを持っているように見える。
荷物を持ってるのかな~
赤ちゃんでも抱っこしてるのかな~

車で追い抜く時、犬を抱っこしていたんだとわかりました。
ん~?なんで??
なんで犬を抱っこして歩くの(?_?)

だって普通、犬を歩かせて散歩するものじゃないの(^^;)?
犬を抱っこしての、自分の散歩だったのかしら・・・

なぜ、犬を抱っこする必要があるのだろうか・・・と、ふと、疑問に思ってしまいましたf^_^;

私は、犬を飼った事がない(-_-;)
コロを飼う時、ダンナは「犬がいい!」って、言ってたけど、絶対に散歩に連れて行くのは私の役目になるに決ってる!!と、反対してネコになりました(>_<)

若かりし頃、犬に噛まれたこともあり、犬はいまだに怖いでーす(;□;)
【2007/01/30 18:07】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
温泉天国♪
温泉で1泊してきました♪
ゆったんがいるため、露天風呂付きのお部屋にしました。

我が家にとっては、かなり贅沢プランだったけど、泊りがけで出かけるなんて、なかなか無い事なので、わたくしかなり楽しみにしていました(*^o^*)v

ひーちゃんも私も、ここのところ体調がイマイチだったので、不安だったけど、みんな元気に行く事が出来ました!

「蟹づくし会席プラン」というので行ったんだけど、予想外でビックリしたのが、ひーちゃんが蟹を一杯(1枚)食べたこと(☆o☆)

まさか、そんなに食べるとは・・・
焼きカニ、天ぷら、カニすき。。。
美味でございましたぁ~(^o^)/

お風呂は、5回も入っちゃいました。
ふぅ~いいお湯でした(^o)=3

蟹といえば→賀露港!!
帰りに賀露へ寄って、蟹のおみやげを買いました。
モチロン我が家の分も☆

昨夜も食べたけど、今夜も家でさっそく焼き蟹にしました。
う~む。。。
食べる食べる・・・ひーちゃんが。。。

ちょっと食べすぎなんじゃないのぉ??
そんなに蟹が好きだったとは、知らなんだよぉー(>_<)

蟹の足の形をしたボールペン(爪がクニクニ動きます)で、コロを誘ってみる。
070128_153709_M.jpg


あ~夢のような時間もあっという間に過ぎ去った。。。
毎日頑張った大人2人へのご褒美のつもりだったけど、実際は、ひーちゃんのためのお楽しみでしたf^_^;

また、温泉ゆっくり浸かりに行きたいわぁ。
今度は、こっそり1人でくつろぎたい(^_-)/~~

【2007/01/28 20:38】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
お仕事。
いやぁ~今日は、長い一日でございましたよ(>_<)
ゆったんの参観日&PTA研修会なぞがありましたもんで。。。
夜は、ひーちゃんの学校の役員会。

昼も夜もだと、チトくたびれまする(-_-;)
夜の方は、ベルマーク集計でした。

そんなモン、子供達にやってもらえばいいのに・・・
なんて思っておりました。
だって、前回の役員会の時「とっても時間がかかるし、とっても大変です」って恐れさせられてたもんでf^_^;

やってみると、結構おもしろいっていうか、ハマるというか~
仕分けするのは『ちょっとぉ!こんなのもあるよ~』とか言いながら、お喋りしながらの作業で楽しかった♪

その後の集計は、沈黙。。。
結構な数があったけど、みなさん楽しくハマッたので、無事に終了!

役員の仕事って、やる前は「面倒臭いだの、大変だの、嫌だの・・・」マイナスイメージが強いけど、実際やってみると楽しかったりするものですねぇ(^^)

今日のPTA研修会も無事に終わり、あとは県への提出書類を作りあげたら、私的には今年度のお仕事は終了☆って事になりそうです。

来年度は、何もしたくな~い!
【2007/01/26 23:58】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日は・・・
去年の今日の日記にも書いてるのですが・・・
今日は、みーたんの命日です。
あれから10年になるのかぁ・・・
月日がたつのは、本当に早い。。。
そして、時間というものは心を落ち着かせてくれるものなのですね。

今日は、天気がよくてお墓参りに行くのも晴れ晴れした気分で行けました。
毎日、2人の怪獣(怪獣は、どっちかというと約1名だけど・・・)の相手をしたり、実写版大奥にいたり(?)と、日々忙しくさせていただいています。

忙しさのおかげで、思い出して涙する・・・なんて事もめっきり少なくなりましたf^_^;
良い事なんだろうね~
別に忘れてる訳では決してないんだけど、今の現実を生きる事が精一杯なのです。。。

ひーちゃんは、みーたんが自分の兄であり、亡くなっているという実感がまったく無いらしい(-_-;)
まぁ、しょうがないか!
自分が生まれる前の出来事だもんね。

手を合わせて「みーたんお兄ちゃんの分まで、元気で過ごせますように見守ってね」って言いながら拝みました。

人間、いつかはお空へ昇っていくのよね。
チョットというか、かなり世間一般的には早くお空に旅立ってしまったけれど、見守ってくれているのだろうか。。。

母は、当分逝く予定にはしていないけど^^;お空で会えたら、現世では出来なかったお散歩やらたーくさんしたいわ(*^o^*)/
【2007/01/25 18:10】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(7) |
年代物
夕方、ひーちゃんが「縄跳びが切れた。新しいの買ってぇ!」と言うので、縄跳びって切れるもんなのかしら(?_?)と確認すると、真ん中でキレイに切れている。

あらら~しょうがない。買いに行こう!
行く前に、おじいさんちに寄りました。
今から縄跳びを買いに行ってくると言うと、
『あら、ウチにあるよ。おじいさん、縄跳び出して!』
「そんな簡単に言われても、普段使わない物をすぐに出せる訳ないだろう~」
と、あっちを探し、こっちを探し、4本も出てきました(^^;)
なぜ4本もあったのだろうか・・・
謎だわ(>_<)

070124_175830.jpg

↑こんなビニールタイプではない、年代物もありました。
真ん中あたりに、金具がついています。
飛びやすいように重りが付いているのだそうです。
持ち手は、木製だしf^_^;

悪いけど、こんなの初めて見たよ(-_-;)
しかも、体育館に傷が付かないだろうか・・・
しかも、よぉ~く持ち手のところを見ると、義弟の名前が。。。

どうやら、義弟が子供の頃に使っていたものらしい。
なんでそんな、ン十年前の物が存在するのだ(@_@)
そういえば、ダンナが子供の頃に使ってた海水パンツもあったっけなぁ~
物持ちが良いと言うのだろうか・・・
思い出に取ってあったんだろうか・・・
まぁ・・・いっか・・・?!

ひーちゃんは、この年代物に不満顔。
「新しい縄跳び、買ってくれないの・・・?」
『4本もあるのに、買う必要ない!』by義父。。。

まぁ、この金具のついてる物は、家での練習用にするとして、ビニールタイプのもあるから、これを綺麗に掃除して使う事にしよう☆
長年、置きっぱなしになってたせいで、よれよれです。

今夜、お風呂につけてほぐさなくっちゃ!
どうせ、またすぐに切れてしまうのかな??

【2007/01/24 18:18】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
○○は、風邪ひかない・・・
先週の始めに風邪をひきました。
気力で治したんだけど、またぶり返したのか、あらたにひいてしまったのか、今日は朝から調子悪い。
鼻水も出るし、体がたいぎぃです。。。

仕事中、S君に「S君、先週風邪ひいてたよね~治った?」
『治りましたよ!』
「じゃあ、S君に風邪移して早く元気にならなくっちゃ!人に移すと治るって言うしぃ~♪」
『え~?□□さん(私)風邪ひいてましたっけ??いつも元気だから、風邪ひくイメージ無いんですけど・・・』

おいおい・・・(-_-;)
それって「○○は風邪ひかない」って言いたいのか?!
私だって風邪ひく時くらいあるさー(>_<)

人には移しても、我が家の住人に移す訳にはいかないわぁf^_^;
週末は、楽しい事を計画しています。
早く治さねば!!!
【2007/01/22 16:26】 どたばたお仕事日記PART2 | トラックバック(-) | コメント(9) |
初対面
何ヶ月ぶりかの久々に、水汲みに行きました。
行く途中でのお昼ご飯に、マクドナルドへ寄りました。
『メガマック』が気になっていましたぁ~♪
初対面しました(*^_^*)

070121_112752_M.jpg

なんて意味の無い写真なのでしょう。。。
すみませんf^_^;
思ったより初対面に感動はありませんでした(>_<)

結局、食べたのはダンナだけで私は「チキンフィレオセット♪」。
ものすご~く、久しぶりに食しましたよん(*^O^*)v



【2007/01/21 15:37】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
違いについて
昨日は、ひーちゃんの参観日でした。
「男の子と女の子の体の違いについて」
学校でも初めての性教育だったそうです。

1年生でもう性教育?ちと、早すぎるんでないかいf^_^;
そう思ってました。

男の子の体には、命を作る元を持っている。
女の子の体には、赤ちゃんを育てる部屋がある。
みんな大切な物を持っている、大事な体だから、キックしたりパンチしたりするのは、やめようね!
お風呂に入って清潔にし、洗濯した綺麗な下着を着けて守ろうね!
というお話でした。

赤ちゃんはおへそから生まれるって思ってる子もいれば、1年生とはいえど完璧(?)にわかってる子もいたりして驚きました。

ひーちゃんはというと・・・あまりピンときてない様子でした。
お風呂に入った時、「男の人には、おちんちんがあるけど、女の人にはないよね~」とか話しながら入りました。

今から、性教育ってがむしゃらになる必要はないと思うけど、今のひーちゃんにわかりやすく、家でも少しずつ恥ずかしがらずに話をしていく必要があるのでは?!と感じました。

私が子供の頃では、4~5年生くらいに女子だけ集められて生理の話を聞かされたのが、初めての性教育だったように思います。
(忘れてるだけかもしれないけど^^;)

時代はどんどん移り変わり、子供の知識もだんだん低年齢化してきているようです。
だからこそ、大人が恥ずかしがらずに話をしていく必要性があるんだと思います。

逆に、いまのうちだよね~
もう少し大きくなると、親もだけど、子供の方が恥ずかしくなってまじめに性について話なんて出来なくなるよね。

子供の頃は、「毎度お騒がせします」なんて、ドラマがあったなぁ・・・
私は、毎週見てたなぁ(*^_^*)
【2007/01/19 22:11】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(9) |
お久しぶりですf^O^;
コメントをいただいていたのに、なかなか返信出来なくて失礼しましたm(__)m
気にはなっていたんだけど、どーしてもパソコンをかまう気分になれませんでしたもので・・・
今年に入ってまだほんの11日目だというのに、私にとってこの10日間は、とても長く感じました。。。

つくづく、感じざるを得ないと身に染みた事は、「考えの甘さ!」。
これに尽きます。。。

人として生きていると、いろいろな場面に遭遇しますが、本当~につくづく「自分は、考えの甘いあまちゃんなんだ」と、涙しました。
(泣くのは、いつもの事なんだけどf^_^;)

「生きている」「生活する」って事は、けして当たり前のことではなくて、そして「1人で出来る」という勘違いをしてしまいがちになる。
または、「人がやって当たり前」だという勘違いもしてしまう。
でも本当は、いろんな人達に助けてもらい、支えてもらいながら生活している。

また、私が助けてあげる事が出来、支えてあげられる立場になれるのかもしれない。
慣れてくると、ついつい「当たり前の事だ」と、勘違いしてしまう。
そんな自分の甘さを恥じました。
そして反省し、この先子供達にとって「お手本になれるような大人」に成長しなくては!と思ったしだいであります。。。

出来の悪い嫁のため、ダンナは父親&母親から叱られたようです。
私が悪いのに、ダンナが怒られるとは・・・
ふがいない自分が情けなく、ダンナにも申し訳ないと思いました。

そんな夫婦の話を、ひーちゃんが聞いておりました。
学童に行かない日は、おじいさんちに行く事にしています。

おじいさんちに帰って、第一声が「お父ちゃんをいじめるな!」と言ったそうです。
義母は「こんな小さい子でも自分の父親を守ろうとした姿勢に驚いた」と言っていました。
義父&義母には、情けない嫁としての愚行を詫び、やっと気持ちも落ち着いてきたところです。

こんな歳になっても親に怒られると、こたえますね・・・
親って、偉大で、なくてはならない存在なんだね。
叱ってもらえた事をありがたく思いました(T_T)
私には母親がいないので、正直言って「素直に甘える」という事がよくわかりません。
かたひじはって、強がってしまいます。

もう少し、心をもみほぐして、ゆったんやひーちゃんにとって恥ずかしくない大人(母親)にならなくては!



【2007/01/11 12:12】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(15) |
ベッド
寒い冬だし、コロちゃんにベッドをプレゼントしてあげましょう♪と考えていました。
お店では、どんな形の物にしようか・・・と選んでいると、ホカホカ座布団が目にとまりました!

丸い座布団の真ん中に入れる所があって、中の保温剤をレンジでチンするんです。
それを座布団に入れておくと、ホカホカ座布団のできあがり♪

これは、イケるんでないかい(^^)?
コロも喜ぶであろう♪♪

しかし、しばらくはわからなかったのか、まーったく上に乗ってくれませんでした(-_-;)
3800円くらいしたんだからぁ~
我が家にしてみたら、フンパツしたんだからぁ~
使ってくれなきゃ困るよぉ(^0^;)

でも1回上に寝てみたら『お!これは、あったかいニャン』と、気づいたようで、今は使ってくれています。
これで今年の冬は、快適に過ごせそうだね!コロちゃん♪


そして、ゆったんにもベッドを買いました!
とはいっても、折りたたみの出来る安物なのですがf^_^;

ひーちゃんが喜んで「オレも、ゆったんと一緒にベッドで寝る!ゆったん、一緒に寝てもいい?」と憧れのベッド様に早く潜り込みたい様子。。。

2人で並んで寝るには、ちょっと狭そうです(>_<)
でも無理矢理2人並んで寝ちゃいました。

私もベッドには無縁の生活だったので、やはりこの歳になっても憧れるなぁ(*^_^*)
チャンスがあったら、私もゆったんのベッド借りちゃおぅっと☆
【2007/01/06 22:39】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
黒ひげゲーム♪
お年玉の代りに、テーブルゲームを買う事にしました。
ひーちゃんを差し置いて、私が欲しかった物。。。
それは『黒ひげゲーム危機一髪♪』
これがやりたかったのよぉー(*^o^*)
ひーちゃんも喜んで何回もトライしました♪
大人でも充分楽しめます(^^)v

やっと、今日『お餅』を食べました(^0^)/
【2007/01/04 22:11】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
歩け!歩けぇ~。。。
年末年始の連勤も今日で終わり、明日から3日ほど正月休みになりま~す♪
明日は、初詣に行くぜよ!
ゆったんがいるから、天気悪いと大変だわ・・・
(車イスなもので^^;)
せめて、初詣の時だけでも雨が降らない事を祈る(^人^;)

先日の『365歩のマーチ♪』を聞いて、思いついた“万歩計”をさっそく買いました!
今日は、万歩計を装着して仕事してみました。。。

結果は、5000歩でした。
今日は、特別忙しい訳ではなかったので、満室の日に装着していれば、もっともっと歩数は上がる事でしょう(^^;)

なかなか「1日10,000歩」なんて、難しいねぇ・・・
私の場合、通勤はマイカーだし、なかなか‘歩く’って事がないから、難しいかも(-_-;)

明日のおでかけの時も、万歩計装着して出てみようかな~♪
【2007/01/03 16:05】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(8) |
謹賀新年
明けましたね~おめでとうございます♪
昨年中は、このブログをごひいきにしていただき、ありがとうございます(^o^)/

大晦日&今日の元旦といい、良いお天気でした!
明日から崩れるようです。。。

今日は、「元旦走ろう会」のみなさんを見ました。
走るには、気持ちの良い気候だった事でしょう♪
初詣も賑わったことと思います(^^)

私は、30日から年末年始は仕事です。
正直言って、あまりお正月の感覚ありません(>_<)

大晦日には、年越しそばが振る舞われました☆
とっても、おいしかったぁ(*^o^*)

あぁ、明日もあさっても仕事だわ(-_-;)
でも、楽しみにしていた職場の新年会の日程が決りました(^o^)v
そのために頑張って働くぞぉ(^o^;)/

去年は、仕事を辞めたり復帰したり・・・
体が動かなくなるという貴重な体験をしたり・・・
ひーちゃんの入学があったり・・・
などなど、いろんな事がありました。

さてさて、今年はどんな1年になりますやら。。。
いろんな試練があるかとは思いますが、最後には『笑顔』でいられるように努力したいな~と思います。

みなさま、今年もよろしくお願いしますm(__)m


【2007/01/01 21:32】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
| ホーム |
