【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほどほどに・・・
夕方、寝てしもうた(-_-;)
だって、眠たくって疲れたんだもん。。。
1時間くらい寝てしまっていましたf^_^;
しかし、怪獣ひーちゃんに起こされたけど(>_<)

今、日テレで歌番組の生放送しています♪
ひーちゃん、ご満悦であります。
ひーちゃんのお気に入りアーチスト&曲が、流れまくりでギターが手放せないようです。
なかなか母のギター習得ならず、親子セッションは現実になりませぬ。


最近、「エンタの神様」に出てる‘ですよ’の物マネにハマる、ひーちゃん。
『あ~い!どぅも、ちゅいまちぇ~ん』とセリフを言うんですが、これがまた、私のイライラ心に火をつける(-_-;)

嫌いなんだよぉー!なんかムカつくんだよぉー!!笑えねぇんだよぉ!!!
ひーちゃん、辞めなさい(>_<)
モノマネは、ほどほどに・・・
やっくんや小梅だゆうは許してあげるから(^o^;)
【2006/11/29 20:44】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
甘い考え
忙しかったわぁ~この週末(>_<)
昨日は、出勤しました。
昨日、帰る時の話。
『明日は、ヒマだわ。すぐに終わるよ』との事。
お!明日は、早く帰れそうだわ♪

今朝は、早く帰れるぞぉーと、ルンルン気分(^^)
・・・ところが・・・

『今日はヒマだし、早く終わります。でも、せっかく出て来たんだから、定時まで仕事しましょう』と言われ(いつもの上司が休みのため、今日は代理の人でした)、正直ガッカリf^_^;

しかも『特掃します』との事。。。
ぎょえ~(×_×)特掃かよぉ(-_-;)

特掃というのは、普段の掃除でやらない掃除の事を言います。
特掃は、疲れるんだよね・・・
でも年内にどうせはやらないといけない事!

なんだかんだで、結局1フロアしか出来ませんでした(^^;)
あさってまた特掃をするそうな。

和室の障子貼りをしたりと、年末ならではの力の入ったお掃除の日々に入ります。
去年疲れたけど、結構おもしろかったりしました。

いろ~んな物が出て来るんだよねぇ。ふふふ。。
さあ!明日も頑張るぞぉ(^o^)/
【2006/11/27 17:51】 どたばたお仕事日記PART2 | トラックバック(-) | コメント(4) |
心臓に悪いわ・・・(-_-;)
仕事中、携帯にひーちゃんの学校から電話がありました。

え?何事??ヤツは、何かしでかしたの???
事故だと思わず、事件だと思ってしまう母f^_^;

どうやら、昼休み中に友達と追いかけっこしてて、転んだらしい。
泣いて痛いと言うので、ひねったかも?との事。
歩けないと言ってますが、迎えに来ていただけますか?との事。
もう~学校から電話なんて、驚くじゃないのよ。
心臓に悪いわ。。。

少し腫れている。
週末だし、ねんのため整形に行きました。
初めて行った病院だったのですが、先生も看護士さん達もとても雰囲気良くて気に入りました♪

「念のために、レントゲン撮っておきましょう」と、足に赤マジックで印を付けられました。
チョンチョンに○・・・
何書いてんだろう(?_?)と思ったら、サッと上手にうさぎの絵を描かれました。

めずらしぃ~☆初めて見た!!
絆創膏などに絵を描かれるのは、見たことあるけど、レントゲンの印に絵を描かれるなんて・・・
子供の心をグッととらえていらっしゃいます。

『プロだわ~』と思いました。
絵もお上手でプロ並みだけど、患者に対しての気配りが良いですね!
小児科でもないのに、よくこんな気配りに気が付かれた事です(^^)

ひーちゃんは、骨に心配はなく、捻挫でした。
湿布をし、サポーターをしています。
薬も少し出ました。

勤労感謝の日は、仕事に出た私。
ものすごく忙しくて、昨夜はバタンキューでした(>_<)
日曜日はまた出勤です。

明日の土曜日は、ひーちゃんのゴキゲン取りにおでかけしようと思っていたけど、中止になりそうです。
でも、家でじっとしてる訳ないだろうなぁ(-_-;)
またカラオケにでも出動しますか(^o^;)/
【2006/11/24 20:55】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(9) |
しーこーど?えーまいなぁー??
一体、何の事ですか(?_?)

ひーちゃんが、相変わらず無茶苦茶にギターを弾きまくる、今日この頃。。。
せっかく“音楽”に興味があるのであれば、その才能(?)伸ばしてしんぜよう!
とはいえ、夫婦共にギターに関してはチンプンカンプン?!
ギターが弾ける友人に教えてもらいました♪

『ギターには、Cコード、Fコード、G7とかあるんだよ。』
ふ~ん・・・覚えられん(-_-;)
我が家にある、動揺の楽譜を見て弾き語りしてくれました。
んーーー・・・
無理(>_<)指が動かん(T_T)

いやぁ~人には、向き不向きってあるよね(-_-;)
でも、弾けるようになったら、気持ちいいんだろうなぁ♪

ひーちゃんにも、「弾けるようになって」と、おねだりされておりますが、さぁね~いつになるやら・・・
練習する時間無いしねー。

本格的!じゃなくて、子供に「お母ちゃん、すごい」って思わせられる程度の‘もどき’でいいんだけどねf^_^;
【2006/11/21 20:27】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
増えていく・・・
ここのところ、私のしつけの足り無さ&甘さに、実感している今日この頃です。。。
毎日のように「約束」が少しづつ増えていっています。

保育園時代と小学校とでは、何もかも違うと、常々感じています。
幼児から少年へなろうとしている今。

しっかり見てやれているのだろうか?
適切な言葉かけや態度がとれているのだろうか?

上の子は生まれつきの障害児。
学校も養護学校。

今までの上の子の子育てとは、まるっきり違い、下の子の子育ては初めての事だらけで、驚き・感動・怒り・幸福・不安など日々激動しています。

“親”になれたなって、自分で自分の事を認められる日が、いつやってくるのだろう。

まっすぐに、たくましく、しっかり生きていける子になってほしい。
嫌な事を言われたり、したりするのは、お互いさまの事。
乗り越えられる力をしっかり持てる子になってほしい。

我が子も、どの子も幸せになってほしいなぁ。
楽しい毎日がこれからも送れますように。。。
【2006/11/19 22:13】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(5) |
もやし
以前、子供の母仲間での会話。
「もやしは安いから、私はよく買うよ~。家計が助かるのよぉ」
と、言っていた母がおりました。

『へぇー。私めったに買う事ないよ。だって、どう使ったらいいかわからないんだもん』と、私。
「えぇ?何にだって使えるじゃん。1袋にけっこう量入ってるからお金もおかずにも助かるんだよ!」
「そうそう。ウチもよく買うよ~」と、その他多数。。。

そうなんだぁ(?_?)
たしかに安いし、何かの料理に足せば結構な量にふくれあがるから、家計にも優しい食材なのかも♪

やっと、そんな事に気づいた私f^_^;
最近は使う予定なくても、とりあえず買う事にしました。
今日も、ニラレバに使いましたよぉ(^O^;)

1袋200グラムも入っていて、どんなに高くても40円もしない、素敵な食材(☆_☆)
だけど、それだけでは少々物足りない、ちょっと可愛い食材“もやし”。

なにか栄養あるのかしら?
もやしの栄養素って、あまり聞かないけど・・・

さぁ!今からサザエさん見ながら、晩ご飯だぞ~(^O^)/
【2006/11/19 18:36】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
苦肉の策
ひーちゃんの、こくごのノートを見ると笑えます(^o^;)

以前は、ひらがなで。
今は、カタカナで“しりとり”を自分で考えて書いています。
言葉のボキャブラリーが少ない人なので、困るようです。

むし→しる→るり・・・
ちょっと!「しる」って何よ(^^;)
しかも「るり」って意味不明(×_×)

いのしし→しぶ→ぶた・・・
「しぶ」??

極めつけは、
ウソ→ソング→グリン→ンヌ→ヌノ・・・
「グリン」に「ンヌ」って存在するの(?_?)
しかも「ン」なのに、むりやり繋げてるしー(>_<)

なんとかして、繋げていかないといけない!って思った苦肉の策なんだろうね~(^o^;)
しかし、もう少しなんとか考えられないものかしら(-_-;)

何回見ても、苦笑する母ですf^o^;

【2006/11/17 17:20】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
単純です。。。
人間とは、単純なものです。

天気がいいと、明るい気分になります。
うれしい事や、楽しい事があると、ウキウキします。
人に優しくさせると、自分も優しい気持ちになれます。
笑顔を見ると、癒やされます。

人間って、単純です。。。
私って単純です。

嫌な事や苦手な事があると、ヘコみます。
心配事や辛い事があると、「なんでこんな事に・・・」と、自分が悲劇のヒロインになります。

でも、ちょっと良いことがあると、帳消しになっちゃいます。
私って、単純です。

それでいいのでしょう。
だって、紆余曲折するから、人生なんですよね。

これからも、いろんな出来事があるでしょう。
その都度、いろんな人に助けてもらい、支えてもらいながら生きていくのでしょう。

そして、私も誰かを助ける事が出来たり、支えてあげられるのだろうか。
気持ちが繋げられる人になりたい。。。

また、明日がやってくる。
明日も元気ハツラツ頑張るぞ(^o^)/
【2006/11/16 20:59】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(3) |
なぜ、違う?
今日は、ゆったんのインフルエンザ予防接種の1回目を受けました。
4000円でした。
2回目は、2000円なのだそうです。

この病院は、毎年2回の合計で6000円になるように設定しているようです。
はぁ~お金がかかるもんだね・・・

先週末は、ひーちゃんが別の個人病院で1回目を受けました。
こちらでは予約不要で、しかも2000円でした。
2回目も予約不要で、やはり2000円との事。。。

なんで?なんで病院によって金額が違うの(?_?)
なんで予約せずに受けられるの?

ゆったんの6000円が高いのか、ひーちゃんの4000円が安いのか・・・
どっちだろう~f^o^;

我が家は毎年、子供達しか接種しません。
→大人2人分のお金が払えないから(^^;)

大人は、「なったら、なった時だわ!」と、腹をくくっております(>_<)
【2006/11/13 18:17】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
だぁ~・・・(-_-;)
今日は、仕事に出ました。
だぁ~。。。めっちゃ、忙しかったぁ(>_<)

ただでさえ満室なのに、昼食プランのお客様や、チェックインの早いお客様など重なり、かなり急ピッチで頑張りました!

途中でリネン(シーツ類)が大量になったため、一度外へ置きに行くことになり、パンパンになった袋をたくさんと5人がエレベーターに乗ったため、エレベーターの中はパンク状態でした(^^;)

1階につくと、少年2人&男の人1人がエレベーターを待っていました。
「うわぁーすげぇ~」と、エレベーターの中を見てビックリする少年達。

「頑張ってください!」と、激励の言葉をかけてくれました(*^_^*)
少年達よ!ありがとう~♪
おばちゃんは癒やされたよ(^^)v

でも降ろしても降ろしても減らないリネン袋を見て、少年達はエレベーターから出すのを手伝ってくれました。
たとえ子供とはいえ、お客様に手伝っていただくなんて・・・

少年達は、なんか楽しそうに見えました。
↑勝手な意見^^;

今日はどうしたことか、男性パンツの忘れ物がやけに多かった。
なんで忘れるんだろう~(?_?)

あと笑ったのは、ウ○○が360度飛び散っていたのには、思わず大笑いしてしまいました(^o^)
なんでよぉ~!なんで全面汚れてるのよぉ。。。

上司「間に合わなかったのかしらねぇー」
私「でもだからって、なんで360度なんだぁ?回転しながらやったとしか思えない・・・」
この言葉に大爆笑でした。

汚い話でごめんなさい。
今日は、いろんな事がありました。

明日も何かおもしろい出来事があるのかなぁ~
【2006/11/12 17:39】 どたばたお仕事日記PART2 | トラックバック(-) | コメント(3) |
勝手にとめないで下さい
今日は、忙しかったなぁ~。働いたわぁ~空の青さが綺麗だわぁ~♪
・・・なーんて思いながら車に乗り、ゆったんの迎えにレッツゴー!

少し走ると、ん?フロントガラスの下の方で、紙がヒラヒラしている。。。
やだぁ~。紙が置いてあったなんて、全然気がつかなかったよ(^^;)
注意力0なんだからf^_^;

すぐに車を停めて紙を見ると、『勝手にとめないでください』と書いてあります。
なんで(?_?)私は、会社の駐車場に停めてるよ!

以前は、会社の横の駐車場を使っていたけど、今回は少し離れた場所を新しく会社で借りたので、私はそちらを利用しています。
どういうことよぉー!私が利用してる事をしらないんだろうか?

さっそく、上司に電話しました。
「○○さんの名前で書いてあります。私が利用してる事、ご存知ないんですかね~」と聞くと、○○さんに心当たりがないらしい。
え、何?いたずらなの??

確認してみると言われ、電話を切りました。
しばらくして上司から電話がかかりました。
『あなた、まさかとは思うけど、隣の駐車場に停めてないわよね?ちゃんとウチの会社の場所に停めてる?』と聞かれ、正直はぁ?ってピンとこない・・・

アスファルトに線がひいてある、普通の駐車場なんだけど、どうやら真ん中で区切ってあったらしい(-_-;)
・・・ということで、私は隣の別の会社が借りている所へ停めていたようです。。。

うっそ~・・・恥ずかしいったらありゃしない(;□;)
真ん中で区切ってある事自体、気が付いてないし~
なんでこんなに注意力がないんでしょう。。。
嫌になってしまう(-_-;)

明日はちゃんと停めなくっちゃ
【2006/11/09 21:38】 どたばたお仕事日記PART2 | トラックバック(-) | コメント(2) |
コワイわぁ~
午前中は、単発のバイトをしてきました。
『託児』のお仕事です。
とっても、お久しぶりなこのバイト。
今日は、サークル活動をする間ということで、2~4歳児の子5人を2人で預かりました。

いやぁ~「女」ってコワイ(>_<)
3、4歳の女の子が3人いたんだけど、C子ちゃんが遅れて来ました。
するとすぐにA子ちゃんが、C子ちゃんから離れて「私、C子ちゃんの事あんまり好きじゃないんだよねー」と言い出した。

え~?普通、そんな事言うかぁ??
思わず「そんな事言わないの。一緒に遊ぶんだよ」と私が言うと、少々ゴキゲンななめのA子お嬢様。。。

お母さん達が、おままごと道具やお絵かきなどの遊び道具を用意してくれていました。
みんなで、おままごとして遊ぼう♪という事になったら、「これは私のだから、使っちゃダメ」とB子ちゃん。
「これは私が使うのー。だから使っちゃダメ」とA子ちゃん。
2人ともC子ちゃんに対して、そっけない態度・・・

お絵かきの時も、「これは私が持って来たの。貸してあげるなんて言ってないのに、勝手に使わないで」と、A子ちゃん。
「この紙は私が持って来たの。あげない」と、B子ちゃん。
みんなC子ちゃんに対して冷たすぎる。。。

このとき、私も家にあるものを持参してくればよかったな~と思いました。
もう1人の方が、「おばちゃん、こんな小さなメモ紙しかないけど、使っていいよ」って、C子ちゃんにお絵かきさせてあげる事が出来ました。

その後は、「ワンちゃんごっこ」というものを見ました。
おままごと道具の中に、犬の餌入れの形をした(元は、せんべいが入ってたみたい)ものに、食べ物のオモチャを入れC子ちゃんふんする犬をかわいがる・・・という遊びでした。

C子ちゃんは、犬のような四つんばいのかっこで歩き、水も伏せてペロペロなめる真似をしていました。
私は、わざと黙ってしばらく様子を見ていました。
C子ちゃんが、笑って一緒に遊んでいたなら、見守ってもいいかなと思ったから。

でも、どう見てもC子ちゃんは楽しそうじゃない・・・
「ねぇ、ワンちゃんごっこはもうやめよう。いつまでもC子ちゃんが犬の役じゃあつまらないもん。お友達ごっこしようよ」と、私が言うと、ものすごい剣幕でB子ちゃんが「C子ちゃんは、いっつも犬の役してるもん。C子ちゃんがやめたら、他に犬をする人がいないもん。」と息つぎしてないのか?と思うくらい、ものすごいスピードで喋り出した。。。

もう1人の方が、「じゃあ、おばちゃんもC子ちゃんと一緒に犬になるわ。おばちゃんは、C子ちゃんの親犬ね!」と、助け船を出してくれました。
しかしB子ちゃんは、気に入らない様子。
「犬はC子ちゃんだけ!」とB子ちゃん。。。

困ったもんだわ~(-_-;)っていうか、女の子ってコワイわぁ(>_<)
もし、C子ちゃんがストレス感じるくらい嫌な気持ちになっていたら、この状況は完全に[いじめ]じゃないのか(?_?)

まだ3~4歳だから、こんなもんなのかな~
これからだんだん、協調性が身についていくのかしら??
なんか男の子と違って、女の子は単純じゃない!
私が幼児だった頃も、こうだったのかな・・・
あんまり古い話で覚えてないやf^_^:

私は、この日限りなので、また会う確率は非常に0に近い。
C子ちゃんの事を、もっともっとかばう事は出来たけど、C子ちゃんはそれを望んだのかな?
かばえばかばうほど、A子ちゃんもB子ちゃんも、おもしろくないでしょう。
そして、かばってもらってC子ちゃんが、変にみじめな気持ちになったりしないだろうか?なんて考えてしまい、当たり触りのない対応になってしまいました。

おそらく、いつもこんな感じなんでしょう。
C子ちゃんも慣れているんだと思う。
一言も文句を言う事なく、すねる事もなかった。
でも今日は、初めて会うおばちゃん2人と楽しく過ごせたんだろうか。。。

帰る時、「楽しかったよ~♪」と子供達は言ってくれました。
子供とはいえ、人付き合いの構図は大人とまったく同じです。
いやぁ~大変だわ。子供の世界っていうのも。。。

B子ちゃんが「ロンドン橋」しよう~!と言うので遊びました。
しかも英語で唱ってたB子ちゃん、すごい(^O^;)
【2006/11/07 13:24】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(8) |
見てきたよ(^^)v
映画『デスノート・後編』見てきましたぁ~♪
おもしろかったよ(^^)v
最初から最後まで、ずっと釘付けでした!

先日、前編をTVで見たばかりだから、熱の冷めないうちに見に行きました。
満員でしたよ。

どうしても単行本が買いたくなって、本屋に行ったけど1冊もありませんでした(;□;)
残念~(>_<)無いと思うと、よけいに読みたいよぉ(^o^;)

久々に私の中で、メガヒットしたわ(*^_^*)
あとは、山田クンの『手紙』を見に行かなくっちゃ!だわ~
しかも『手紙』は、地元映画館では上映されないんだよ・・・
約1時間かけて上映館まで行かなくっちゃ(-_-;)
しかもレディスデー1000円の日を狙って行くわ!
映画の事はナイショにして、休み取らなくっちゃ(^_-)v
【2006/11/05 20:51】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
何に使うもの??
ミシンを使いました。
ついでに、裁縫箱の中の片づけをしました。

錆びた針やら、曲がったまち針などごちゃごちゃしていました(^o^;)
そんな中で、ふと気になりました。

061105_111543_M.jpg
↑これ、なんて名前?しかも、何に使うもの(?_?)

私の記憶の中で、この2つを使ったことが果たしてあっただろうか・・・
使うこともなく古くなっていました。

誰か、この2つの名前と使い方を知っている方がいらしたら、ゼヒ教えて下さいませ~f^_^;
【2006/11/05 11:54】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
毎日、ENJOY♪
ひーちゃんは、相変わらず毎日をENJOYしております。
先日、おじいさんちに迎えに行くと、100円をにぎりしめ出かけようとしていました。

母「どこ行くの?」
『今から神羅(万象チョコ)買いに行って来る~。先に帰っといていいよ』
母「その前に、その100円はどうしたの?」
『ん~?おばあちゃんがくれたぁー』

くれたんじゃなくて、ちょうだいって頼んだんでしょ(-_-;)
今までは、本当に興味なかったのに、この頃はカードを集めたがるようになりました。
でも相変わらず、カードの内容には無関心・・・

ある程度の枚数を持ってると、お友達との会話に入りやすいようです。
親子で買い物に出かけた時に、そのお店で売ってれば、たまに買ってあげる。
これぐらいの程度での購入なら、いいと思うし、何かのご褒美とかで買ってあげるというのなら、いいと思うんだけど。
たかが100円ほどの物とはいえ、なんでもかんでもすぐに買えるというのは、いかがなもんなのかしら(?_?)


毎週、土曜日は朝から夕方まで、たっぷり遊び一色の日です。
どこで何をしているのか、さ~っぱりわかりません(>_<)
とにかく家にはもういれないようです。
遊べるお友達がいないと、『つまらん。誰も俺と遊んでくれん。』と、愚痴る。。。

「あのねー、お友達のお父さんやお母さんがお休みだったら、家族でお出かけしたり、予定があって当たり前。遊び相手がいなかったら、家にいなさい!」
それでも、1時間でもいいから、お友達と一緒にいたいらしい。

今日は、午前中は出たり入ったりしてお友達と遊んでいたけど、1時過ぎにお友達が呼びに来てから、1度も帰ってきません。。。
さっき、O君が「2時に遊ぶ約束してたんだけど、ひーちゃんいますか?」と、やってきた。
あ~そういえば、2時にO君の家に行く約束したって言ってたなぁ・・・

って事は、ヤツは約束を忘れているのか?!
もう~困ったもんだわ。
帰ったら、電話するように言わなくっちゃ・・・

あら?帰って来ました。
3人連れて(^^;)
O君と合流出来たらしい。よかったわ(^o)=3ホッ
嵐のような騒がしさがあっという間に過ぎ去り、5時のチャイムが鳴ったので、みんな帰ることになりました。

O君が、「僕だけ1人で帰るの寂しい。ひーちゃん送ってぇ~」と言うので、ひーちゃんが送ることになりました。
まだ遊びたがっていたので、「送ったらすぐに帰るんだよ!残って遊んだらダメだよ!すぐに暗くなるからね!!」と、しっかりクギをさす母。

角を曲がるまで見ていました。
すると、2人でO君の家とは反対方向に行ってしまった。。。
何しとんじゃい!
わざと遠回りしただけなんだろうけどね(^o^;)

だんだん、子供の世界で生きていくようになってきました。
当たり前の話だけどf^_^;
お友達も増えているみたいだけど、名前と顔、学年に家の場所など、だんだん把握できなくなってきました(-_-;)

あまり干渉しすぎないようにしたいと思いつつ、ひーちゃんの行動が気になる母であります。
ドラえもんがいたならば、“ひーちゃん監視カメラ”を出して欲しい(^^;)
いじめが連日話題になる今日この頃・・・
友人付き合いがうまく出来ているのかしら。。。
約束だけは、守るのよぉ~(^O^;)

追記:今のひーちゃんの悩み(?)は、『月』という字がうまく書けない事らしい。。。
【2006/11/04 18:10】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(8) |
| ホーム |
