【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
また、いつもの生活が始まる。。。
ひーちゃんの学校は今日が始業式。

自由研究には、ペットボトルを使った工作にしました。
発泡スチロールにビー玉の重しを付けて、ボトルに満タン水を入れます。
しっかりフタをして、ゆっくりボトルを押さえると、なかの発泡スチロールが沈む→手を離すと浮く。というものです。

1.5のペットボトルを使ったんだけど、満タン水を入れると重い(-_-;)
久しぶりに歩くし、重い荷物を持って30分も歩けるだろうか?
と、少々心配・・・

『大丈夫、大丈夫。歩ける!』と言うので、まぁいいか・・・と思っていたら、中の発泡が沈んだままで浮き上がらなくなってしまい、修復しなくては!(;_;)
ついでに500ペットボトルで作り直しました(^o^;)

久しぶりの学校で疲れたのか、さっきから寝てしまいました。


明日は、ゆったんの学校の始業式。
来年ある修学旅行について、話があるようです。
来年は6年生だもんね~♪

また、いつもの生活に戻ります。
いつまでも夏休みボケしていられないわ(^o^;)

20060831171010.jpg
ひーちゃんの寝姿に興味津々のゆったん・・・
あんまり近づくと、怒られるよぉ(^^;)
【2006/08/31 17:03】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
うつらうつら・・・
今日は、ゆったん夏休み最後のリハビリ日でした。
STとOTをしました。

STの時、申し訳ないんだけど眠くて眠くて・・・
しかも、ゆったんも眠かったようで目をこすっている(-_-;)
親子で気がたるみ過ぎよね~(>_<)

さすがに訓練士さんの前で居眠りするのは失礼よね。
でも目が閉じてしまいそうになる。

訓練(リハビリ)の40分間、『目よ!閉じないでくれぇー』と葛藤していたので、すごい怖い顔してたであろう・・・
バレバレだっただろうね。
訓練士さん、夏休みボケの母でごめんなさ~い(^^;)

寝ぼけながらでも、ちゃんと、ゆったんの訓練は見学しました。
初めて『お願い』『家』と言えました♪

少しずつ、言葉が増えてきています。
この先、どこまで伸びるかはわからないけど、コミニュケーションに困らない程度にやりとりが出来るようになれば・・・と願う母です。

【2006/08/30 22:30】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(0) |
矯正歯科 通院日記④
リンガルアーチを2度も壊したひーちゃん(-_-;)
しょうがなく、寝るときだけマウスピースを装着していました。
約2ヶ月になりましたが、ようやく使わなくても済むようになりました。
上下の噛み合わせが正常になったそうです♪
でも前歯がすきっ歯なので、これを寄せる矯正をいつするのか?
経過観察するそうです。。。

次回は、少し間が空いて1ヶ月後になりました。
少々ホッとした(^^;)
とはいえ、ただの経過観察の診察でも2100円いるんです(>_<)
う~ん・・・歯科代は高いよぉ(;□;)
でもそれだけの事をして診ていただいてるんだから、しょうがない(-_-;)

歯は大事だもんね!
しっかり治していただこう(^O^;)/
【2006/08/29 17:42】 矯正歯科 通院日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
遊びおさめ・・・
明日は、私の歯科にひーちゃんの歯科受診もありバタバタするので、今日はゆっくり遊びおさめの日。
公園に出かけました。
060828_104130_M.jpg  060828_105533_M.jpg


園内を散歩すると、栗のイガイガが落ちていた。。。
060828_105910_M.jpg  060828_110102_M.jpg

秋はもうそこまで来ているのですね(*^_^*)
【2006/08/28 17:28】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
釣果
今日は、朝から久々に釣りに行きました。
いつも東の方へばかり行くんだけど、初めて西の方へおでかけしてきました。
私の兄が釣り好きなので、子供も連れて行けて、私のためにトイレがあり、ゆったんのため駐車場から近い所・・・
などなど、注文の多い私を満足させてくれる防波堤に連れて行ってくれました♪

20060827162649.jpg  20060827162731.jpg

とってもきれいな場所で、水もきれいだから魚の動向もよく確認出来ます。

反対側には、子供用に整備してあって水遊びが出来るようになっています。
ひーちゃんは大喜び!さっそく水遊びを楽しみました♪

20060827163121.jpg  20060827163154.jpg

風はあって気持ちよかったんだけど、しかし暑い!!
子供連れの家族が遊びに来ていました。
私はここがとっても気に入りました♪♪

しかし、どうした事かまったく釣れませんでした(>_<)
釣果は、ダンナが釣った↓この1匹のみ・・・

060827_150920_M.jpg

悲しすぎるわぁ(;□;)
こんなの小さすぎ(-_-;)
コロちゃん、食べてくれるだろうか(^^;)

なかなかてごわい場所でした。。。
またリベンジに行かなくっちゃ(^O^;)
【2006/08/27 16:42】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
夏祭り
今日は、学童でお世話になっている保育園の夏祭りがありました。

060826_161712_M.jpg

学童・年長で手作りのおみこしを作ります。
そして、園の近所を練り歩きます。
毎年の事なので、通り道にある何軒かのお宅からおひねりをいただきます。

おみこしが終わると、小さい子クラスと大きい子クラスに分かれて歌の披露です♪

060826_164640_M.jpg

この姿を見るのも今日で最後になるのかな・・・

来月からは、月の約半分を学童で過ごす事になります。
園の行事に出る事をしなくなったので、この夏祭りが最後。。。
あとは、奉仕作業に出るくらいだわ。

ひーちゃん、学童にあまり行きたがらなくなりました。
たまに行くと、お友達と遊べて楽しいようだけど、家にいたほうが自由だから毎日は行きたくないと言います。

そんなもんなのかぁ~
母としては、家にいて仲良しのお友達と遊べなくなり、寂しくなるだろうと心配していたのになぁ(^^;)

先月、学童担任にカチンとなる事がありました。
同じ学童で、「ん~この先生って、どうなんだろう・・・」と思ってる方が何人かいるようです。

園の対応。担任の対応。
いままでの事を思い返しても、「なんかなぁ・・・」と感じた事が何回かありました。

人を批判することは、人を褒める事よりも簡単な事だと思います。
が、言いたくなる時も正直ある。。。

この夏は、少々カリカリしちゃいました(>_<)
人の振り見て、我が振り直せ!・・・ですね。。。
【2006/08/26 21:49】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(3) |
親切とは?
今日は、ゆったんのリハビリがありました。
帰りにスーパーに寄りました。
外にあるキャッシュコーナーに行ったら、すでに列が出来ていました。
風はあったんだけど、いい天気なもので暑い。
旗が何本が立っていたので、ゆったんの車イスを旗の前に置き、後ろにある旗を日よけ代わりに私が持っていました。

私の前に並んでいた、サングラスをかけたチョット怖そうなおじさん。
自分の番になったら『暑いけん、一緒に入りない。ここは涼しいけん。はよきない』と声をかけてくれました。

とてもありがたいのですが、いくらなんでも気がひける。。。
『いえ、いいですよ。どうぞ』と返事しました。
チョット気の利いた一言ですよね。私は言えません(>_<)


「袋詰めお願いします」
ゆったんを連れてる時は、「袋詰めを自分で」と言われても、台までカゴを運んでくれる店員さんもいらっしゃれば、後は勝手にやって!ってな店員さんもいたりと、さまざまです。。。

ついつい親切にしてもらって当たり前って思いがち(^o^;)
でも私だって、親切にする立場でもある。

先日、ひーちゃんと2人で買い物に出かけた時。
自転車売り場で、子供がぶつかって1台倒してしまいました。
お母さんが慌てて直そうとしたら、さらに3台くらい倒してしまいました。
それを見ていた、ひーちゃん。
『オレちょっと助けに行って来る!』と正義の味方ひーちゃんマン!!

すぐに売り場の店員さんがかけつけ、すぐに元通りになりました。
ひーちゃんのこの気持ちも親切ですよね♪

親切って、押しつけてはいけないし、要求するものでもない。
だけど、自分が逆の立場になったら・・・と思ったら、どうしてもらいたいんだろう(?_?)

《気をつかう》と《気を利かす》事は違うんだそうです。
《親切》って、本当はどういう事なのかな。。。

【2006/08/25 15:27】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
プロフィール
**よっちゃん**
S45.8.9生まれ。獅子座のO型。
ゆったんもひーちゃんも不妊治療しました。
無排卵性無月経でした。
不妊治療は、どちらの時も1年かからなかったけれど、出費が痛かった(;□;)
そして、希望→絶望→忍耐のオンパレードでしたよ。。。

去年、<若年性の更年期障害>と診断され、毎月ホルモン注射を打っていました。
ところが、体が動かなくなってしまいました。
これがいい人生の転機になったというか、少し自分自身変わったような気がしました。

結局、副作用だから体から完全に薬が抜けてしまうと「なんだったんだ?」というくらい、ケロッと治りました(^^;)
その後は、病院を変え違う診断が下され、しばらく漢方を服用し落ち着きました。

趣味&特技は、残念ながら無し(-_-;)
ヘルパー2級を持っていますが、未就職であります(^^;)
手話講座を半年間受講し、その後は手話教室に通っております。
手話って使わないと忘れてしまう(;□;)
“1歩進んで2歩下がる”状態なので、なかなか習得できません(>_<)

**ダンナ**
S38生まれ。魚座のA型。
7歳年上です。
サラリーマンです。
草野球チームに入っている、野球好きのオヤジでございます。。。

**ゆったん**
長男。
H7生まれ。双子座のA型。
双子の弟、次男みーたんと一緒に生まれましたが、みーたんはH9.1に帰らぬ人となりました。
30週の双子の早産ということで、ゆったんは862グラム。
みーたんは、868グラムという2人とも、片手サイズで生まれてきました。

ゆったんは、生後半年になるまで、NICU(未熟児集中治療室)で、入院後家へ帰りました。
みーたんは、1歳7ヶ月になるまでNICUにおりました。
みーたんは生まれつきの食道閉鎖症でした。

出産した翌日にさっそく手術。
こんな800グラム台の子供の手術なんて、ありえるのか?と不思議でした。
産科の主治医には『成功率は30%。ダメでも落ち込むな。しょうがないことだから。誰のせいでもない。』みたいな事を言われました。

実は、みーたんがそんな命の危機に直面してるなんて、この手術の直前まで知りませんでした。
ダンナは私に言うか迷っていたみたいで、言い出せずにいたらしい。
それでいきなり主治医から『今から手術をします』と言われ、気が動転(@_@)
みーたんは、30%の男!
無事に帰ってきました。。。

たぶん未熟児出産のショックと、現実を受け入れられない葛藤など重なってだと思うけど、なかなか歩く事が出来ませんでした。
NICUからは、「お母さんはいつになったら面会に来るのか?」と言われてたみたいだけど、正直行く気になれません。

でも私もいつまでも逃げている訳にいかないので、車イスに乗りやっとこさ面会に行きました。
出産後5日たっていました。。。

「ゆったん、みーたん。お母さん来てくれたよ~よかったね。」と看護師さんが2人の所へ案内してくれました。
「お母さん、○○ちゃんですよ。かわいいでしょー♪」と満面の笑みで私に振り向かれました。

え?これが人間の赤ちゃんなの?
もうショックでショックで・・・
いかん!泣いちゃいかん!!
人前で泣いちゃいけない。みんなが困るから。我慢しなくっちゃ。
ここでは泣いてはいけない・・・
と、必死で泣くのをこらえました。

それからは、いろ~んな事があり、みーたんは退院後ちょうど1ヶ月で我が家で亡くなりました。
1歳8ヶ月でした。。。

ゆったんは、車で約30分かかる県立養護学校へ母の送迎で通学しています。
歩行&座位は出来ません。
知的もあるため、<重症心身障害児>になります。

高校卒業後がどうなるやら・・・と、今から気にしております。

**ひーちゃん**
三男。
H11.5.5生まれという、ゾロ目好き(?)の牡牛座でA型。
入学してから、ちょっとキャラが変わったような・・・
趣味・特技・興味は、《カラオケ》《ギター》《自転車》《ミニカー》《えんぴつ》
以前は《シャッター》にハマッていました(^^;)

ま~とにかく音楽関係に興味津々のようです。
女性アイドルより、男性アーティストにあこがれるようで、ポルノグラフィティを筆頭にアーティストから始まりカトゥーンのようなアイドル系に至るまで大好きです。

『泣かせない歯医者になる!』と夢を語ったのはなんだったんだ
(?_?)
もうすっかり、そんな事忘れたようです(^^;)



今現在、不妊治療で悩んでおられる方。
子供が難病にかかっている方。
自分自身、心や体が疲れている方。

無理をするのと、頑張るのは違う事ではないでしょうか。。。
時には、ガッツでいく!時には、ゆったりリラックス♪
時には休憩などなど・・・

人生って、本当に予期せぬ出来事がいつ降りかかってくるものやら(×_×)
1度きりの人生です。
せっかくだから、楽しみましょう。
あなたの事を見ていていれてる人は、必ずいます。
わかってくれている人は、必ずいます。

明日も笑って過ごしましょう(^^)v
【2006/08/25 14:50】 プロフィール | トラックバック(-) | コメント(4) |
秋が来たかな?
今朝は、涼しかったです。
日中も風が少しあったせいか、とても過ごしやすかった♪
動くとさすがにまだ暑いけど、いつの間にか「秋がやってきた」気配です(*^_^*)

夏休みも残すところ約1週間。。。
ひーちゃんの宿題は、とっくの昔に終わってるから安心なんだけど、強敵の自由研究がまだ・・・(-_-;)


明日は私の歯科受診日。
気のせいか、うずきが止まらない(;□;)
おかしいなぁ~(?_?)
薬入れられたのに・・・
どうやら痛みは1本だけではなかったみたい。
そんなこんなで通院は長引くのかも(-_-;)

このさいだから、しっかり治してもらうとするか!
【2006/08/23 20:29】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ヒマな人もいるもんだ・・・
こんなものが届きました。

060821_124409_M.jpg

前にもきたのよね~(-_-;)

こんなもの作って、送って、ハガキ代がもったいないと思わないもんかねぇ・・・
ハガキ代&送料より、これに騙される人から儲けられるのだろうか(?_?)

ヒマな人っているのよねー。
っていうか、写メしてる私もよほどのヒマ人って事よねー(^o^;)
【2006/08/21 20:26】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
初&久々・・・
夏休み直前の大雨のため、地区の子供会で計画していたラジオ体操が今日からと、変更になりました。

私が子供の頃には、毎日あったのに、今はそれぞれの地区で異なるようです。
我が家の地区では、今日~30日までだけです。
(8/31は、始業式)

ひーちゃんにとっては、ラジオ体操は初体験。
どんな事をどんな感じでやるのやら・・・と、興味津々。。。
私の時代は、6年生がハンコを押す係でした。
能率アップのために、シャチハタを買ってもらったような(^o^;)
ひーちゃんは、ひよこのシールを貼ってもらって帰りました。
今は、シールなのね~♪


ゆったんは、久々に児童デイサービスに行って来ました。
1ヶ月ぶりです。
学校のお友達も何人か来ていて、おでかけにも連れて行ってもらい、帰ってからもゴキゲンでした(^^)
たまに利用すると、楽しみになっていいかもね♪


私はというと、悪あがきするのをあきらめ、歯科へ行って来ました(>_<)
私は歯科医院を2カ所利用しているもので、どっちで何の治療をしたのか?
最終は、どっちにいつ行ったのか?
ごちゃまぜで覚えてな~い(-_-;)

どうせ1~2回で終わる訳ないので、家とゆったんの学校の中間にある歯科医院の方へ行きました。
これで、学校が始まっても、送迎のついでに行く事が出来て、都合いいぞ!

痛むのは、前歯です。
奥歯より前歯の治療の方が、恐怖を感じるのは、私だけだろうか
(?_?)
キーン!キュイ~ン!!と心地の悪いメロディが鳴るたびに、力が入る。。。
あまりの怖さに緊張。
なのに涼しい部屋で横になっていると眠気が・・・
緊張して力が入ってた割には、足が開脚している事にふと気付く(^o^;)

あ~あと何回通わないといけないのかなぁー。
早く終われぇ~☆
【2006/08/21 17:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
どっちが大事?
今日も引き続き、歯が痛い(;□;)
でも、ど~しても歯科には行きたくないので、薬で痛みを散らしております。
相変わらず、悪あがきしています(^o^;)

今朝は、久々に2度寝をしました。
午前中は予定がなかったせいもあってか、1度目が覚めたのにグダグダしてたらまた眠くなり・・・
結局2度寝をして、10時前に起きました。

いやぁ~2度寝って、幸せ♪
とても気持ちよく、あ~よく寝たわ!って気分で起きれましたよ☆

午後はダンナの草野球の試合に、一緒にでかけました。
野球場の近くには、たいてい子供の遊び場があるので、一緒に出かけるようにしています。

しかし、いつも思うけど1人で2人を連れて遊ぶのは大変(>_<)
『ローラーすべり台で遊びたい』と言う、ひーちゃん。
「上まで、ゆったん連れて行けない。ここで見てるから行っておいで」というと、ブツブツなんだか言いながら上がって行きました。

なかなかすべり降りてこない・・・
すると、すべり台じゃなく階段を下りてきた。
『どこに行けばいいのかわからんだった』と、ふてくされ気味。

あれがしたい!これがしたい!と言うたびに「お母ちゃんも一緒に!!」と要求される。。。
でも、ゆったんを置いておく訳にはいかないのよ・・・

私も何かというと「ゆったんが先!」「ゆったんが・・・」と言ってしまう。。。
今日のひーちゃんは「オレが嫌いなんだろ」「ゆったんばっかり!いっつもそうだ!!」と、めずらしく文句を言いました。

今までは、文句なんか言った事なかったのになぁー。
でも我慢ばかりするのではなく、自分の気持ちをストレートに出せてよかったと思った母です(^^;)

我が家のように、健常児と障害児の兄弟じゃなくても、複数の子供を持つ家庭なら、「○○ばっかり~」って子供に言われるんでしょうね~。

公園での遊具で遊ぶ時は、もう無理だと、つくづく悟りました。
どっちつかずで母も苦しいし、子供達にとっても不完全燃焼で遊んだ気分がしないだろうね(-_-;)






【2006/08/20 22:07】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(0) |
こんな時間ですが・・・
ただいま草木も眠る丑三つ時・・・
またまた起きてしまいました。
今回はあきらめてブログ更新なぞして、気分を紛らわそうかとf^_^;

なんと!歯が痛くて起きてしまいました(;□;)
昨夜、なんとな~く嫌な予感はしていたのよねぇ(-_-;)

あ~歯が痛い!歯痛の薬があったかしら!
『正露丸』を詰めると治ると聞いた事があります。
正露丸は、子供の頃から私の救世主。

お腹の弱かった私は、よくお世話になっていました。
薬ケースをみると・・・
ガビーン!!!
な~い(T_T)

あるにはあったけど、糖衣錠でした。
これでは歯に詰める事が出来ないじゃんかよぉー(;□;)
昔ながらの丸薬は、ニオイがきついのでやめたんだったわ・・・

他に何かないのか?!
あったあった!歯痛の薬が。。。
ジェル状の塗り薬がありました!!

さっそく塗ってみる。
は~しびれる(>_<)
ガマン我慢。忍の一文字。。。
これで治ればもうけもんだ(^o^;)

我が家の救世主、フジ薬品の頭痛・歯痛・生理痛に効く飲み薬も、一応飲んでおきました。
ふと、思う。。。

この3種類の痛みって、違うような気がするんだけど、元は同じなのかしら(?_?)
あ~今はそんないらんこと考えてるヒマないのよぉ(-_-;)

今日は、ゆったんの学校の保護者会の企画で行事があるんです。
ひーちゃんも連れて参加予定なんですが、出席出来るか心配になってきた・・・

腫れたりしないかしら?
ドタキャンする訳にはいきません。
お願いだぁー!痛みが治ってほしい~(>_<)

何年か前にもこんな事があって、夜中にインターネットで、歯痛の治し方を検索していた記憶が(^^;)

あ~また新しい試練が・・・
お腹が空いてきた・・・
ギュルル~♪グゥ~♪と、ハーモニーを奏で出したわ。

いや~ん。もう(;□;)

060819_030333_M.jpg
寄り添う2人(?)
【2006/08/19 02:59】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(7) |
夜中の過ごし方
昨夜は、夜中に目が覚めて眠れなくなりました。
我が家は1階で寝てるし、コロを室内飼いしてるので、窓は閉め切っています。
寝るときはエアコンつけてるから快適なんだけど、夜中に暑くて目が覚めます。
でもたいがいは、扇風機をタイマーにしてまた眠ってしまいます(^^;)

昨夜は寝る事が出来なかった(;□;)
ひーちゃんも暑くて「お茶飲みたい」と起きたぐらいです。

最初は携帯をかまっていました。
そのうちに充電切れに・・・
TVを見ようにもおもしろくない・・・
寝ているコロをなでなでして、「寝てるのに邪魔するなニャン!」と怒られるし・・・

あ~眠れないぃぃぃーーー

パソコンを少々かまっていたけど、いいかげん眠らなくっちゃ!
お茶飲んで眠りにつかなくっちゃ・・・

しっかり目が覚めていたと思ってたのに、寝ぼけていたのか?
麦茶ポットのフタにお茶をそそいで、飲もうとしていました(>_<)
おいおい・・・

しかし、眠れない。。。
またエアコン再会。

私の体質的に夜中に目が覚める事は、ほぼ毎日のようにあるんだけど、眠れないっていうのはそんなにない事です。
本来眠る時間なのに、好きで起きてる訳じゃないってのは、ものすごく時間を損した気分だ(^O^;)

せめて、こんな時のために夜中が楽しく過ごせる工夫をしなくては♪
【2006/08/17 07:52】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
黄色といえば・・・
ダンナのお盆休みも今日で終わり。
今日はどうしますか?
近場でおでかけしましょう。
という事になり、レッツゴー♪

「どこ行くの~」byひーちゃん。
『もうすぐ黄色がたくさん見えて来る。《夏》で《黄色》といえば?』byダンナ。
「おならぁ~。ははは」byひーちゃん。

はぁ~(-_-;)
アンタねぇ、そんなコトしか思い浮かばんかね・・・
まぁー男の子ってのは、“おなら”とか“ウ○コ”とかそんな言葉が大好き(>_<)
しょうがないわねぇ・・・

一面、ひまわりだらけの景色が見えてきた。
「あ~、ひまわりの事かぁ」
すると、歌を歌い出した。

何の歌だ?よく聞いてみると、クレヨンしんちゃんに出てくる<ひまわり>の歌だった(^^;)
う~ん。今日も平和だぁ~。。。

060816_110951_M.jpg  060816_111106_M.jpg

暑いのを承知で公園へ行きました。
やはり遊具は熱くなっている!
でも、そんなことはおかまいなしの人が1人いる。。。

久々にアスレチックもやりました。
以前は「怖い」「出来ん」と弱虫クンで出来なかった遊具もこわごわながらやりこなせるようになっていました。

『おぉ~やっぱり1年生は違うね♪前は出来なかったのに、もう平気だね!さすがだわ。今日のひーちゃん、かっこいいぞ!!』と、母おだてる(^o^;)
照れくさいのか「オレはなんだって出来るぞ!」と大きな態度に出るひーちゃん。

しかし真夏の日中に公園は、しんどいわぁ(-_-;)
森の中のアスレチックの方が、陰があってまだラクでした。
こうやって一緒に体を動かして遊べるのは、いつまで出来るのかしら(?_?)
そろそろ体力的にやばいかもよぉ~(^O^;)
【2006/08/16 21:05】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(0) |
面会に行って来ました。
知人が癌で入院していると、連絡がありました。
先はもう長くないらしい・・・
今日、面会に行って来ました。

独身の頃は、頻繁に会っていました。
ひーちゃんが生まれてからは、何かと忙しく、だんだんと会う事も少なくなっていきました。
最後に会ったのは、4年前に居酒屋で偶然会った時。

“便りがないのは、いい知らせ”というけれど、会わなかった4年間にいろんな事があったんだろうね・・・

病室に入る前に、深呼吸。
娘さんが私を見るなり『お母さん、よっちゃん来てくれたよ』と言ってくれました。
年子の娘さんが2人いるんだけど、もうずいぶん会っていません。
ましてや、私が会っていた頃は娘さん達は小学生でした。

思わず「よくわかったね?それで、えーっと、どっちだっけ^^;?」
と、私はわからなかった(-_-;)
だって、もう23歳なんだってー!

あの小学生が、もう23歳と22歳になっていたとは・・・
私も歳を取るはずです(>_<)

姿を見ただけで涙が出るような状態かと思いきや、ベッドをあげてもたれかかって座っていました。
でも痩せてた・・・
副作用で髪が抜けるのかな?
頭にはバンダナを巻いていました。

喋ると息苦しくなるみたいで、辛そうでした。
ずいぶん痩せて別人みたい。
あの頃は、化粧品販売の仕事をしてた人だったから、いつもイキイキしてて、おしゃれでカッコよかった♪

『薬の副作用が辛い』って言っていました。
2ヶ月前に、医者から『あと2ヶ月』と言われていたそうです。
もう2ヶ月たったから、いつ逝ってもおかしくない状況なんだそうです。

とっても信じられない。。。
だって、苦しそうではあったけど、ちゃんと会話出来るし、目だってちゃんと見えてる。

面会に行くまでは、なんて声かけようか。
なんて励まそうか・・・なんて考えたけど、結局気の利いた言葉はかけてあげられませんでした。

帰る時、手を握って「また来るよ」って言おうと思ったんだけど、なんだか逆にそれが最後になるような気がして、普通に「また会おうね」って、本当に普通に帰りました。
これでよかったのかな?

帰りに娘さんにも「頑張って!って言うとストレスになるよね。なんて言っていいかわからない。お母さんにとっては、娘が側にいてくれるのはうれしいと思うから、側にいてあげてね」と声をかけて帰りました。

はぁ~
逆に娘さんにとっては、ストレスになったかも(;□;)

また面会に行ってみようと思っているのですが、次は何日くらい間をあけたらいいんだろう・・・
何て声をかければいいんだろう・・・

まだ40代半ばの方です。
この方の人生に必要な試練なんでしょう。
でも、本人はこの試練をどう受け止めているんだろう。

やっぱり、末期だなんて信じられない。
本人も『頑張る!絶対帰る』って言っていました。
本当に家に帰らせてあげたいです。。。
【2006/08/13 22:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
おでかけしました♪
岡山県にある“ドイツの森・クローネンベルク”という所へ行って来ました♪
私もダンナも初めて行く所なので、子供と一緒にワクワク(*^_^*)

自他共に認める《超》がつくほどの、方向オンチのわたし。
ダンナの運転に安心していたけど、そんな私でも途中から『ん?』と思いだした。。。

A型のダンナが道を間違える訳ない!
そんなダンナが道に迷うなんて・・・
ありえない山道に突入(;□;)

〝ここは、おかやまぁ~。誰も通らないみーちぃ~♪〟
思わずシンガーソングライターになった私(^o^;)

辿りつけるのか?無事に・・・
しばらくウロウロ迷って、なんとか無事に到着しました。
パチパチ(^O^)

薄曇りだったけど、風がなくてとても暑かったです。
初めて「アーチェリー」をやりました。
10本中、4本が的の輪に当たりました。
運動オンチの私が初めてにしては、的中率高い!!

ひーちゃんは隣の「バズーカ砲」を楽しんでいました(^^)
ペダルボートには4人で乗りました。
久々のおでかけでした。
ゆったんとしては、ずっと座りっぱなしで疲れただろうね(^^;)

私の勝手な感想。
『もう行く事はないだろうなぁ^^;・・・』



明日は、知人が入院をしていると連絡があったので面会に行くつもりです。
でも癌で、先は長くないと聞きました。
しばらく会わなかった間にそんな状況になっていたとは・・・

この知人とは、独身の頃はよく会っていたけど、ひーちゃんが生まれた頃から会う機会も減り、4年前に居酒屋で偶然会ったのが最後です。

明日はどんな顔していけばいいんだろう。
何も知らないふりするつもりですが、涙もろい私は病室に入った途端、泣いてしまいそうで怖い。。。

でも、頑張って行ってきます。
【2006/08/12 22:05】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
明日から連休♪
明日からお盆休みになりますね~
“大人のわずかな夏休み”といったところでしょうか・・・

お金もないし、泊まりがけでのおでかけの予定はありません
(;□;)
両方の実家に行くといっても、どちらも近くにあるため、帰省したという感覚も一切なし(-_-;)

ダンナは16日までお盆休み♪
どこにも行かないのも寂しいので、明日は日帰りのおでかけをする事にしました。
私もダンナも初めて行く所です。
イメージ通りなのかしら(^^;)

今日は1日中、頭が重かった(>_<)
明日も猛暑なんだろうね・・・

みなさんも帰省したり、おでかけの予定があったりする事でしょう。
気をつけて行ってらっしゃいませ(^^)/~~
【2006/08/11 18:04】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(6) |
イチゴが欲しかったんです
昨日は、私の誕生日でした。
ダンナの帰りが遅いこともあり、特別なごちそうは無し(^^)
ケーキを買うのもやめて、ひーちゃんと作る事にしました。

この時期のせいなのか?店が悪いのか?時間帯が悪かったのか?
ケーキといえば→イチゴ!!
イチゴが売っていない(;□;)

イチゴが乗らないケーキなんて・・・
ちょっと見た目にも寂しいではないか(>_<)
ケチらずにケーキ屋で買えばよかった(-_-;)

しょうがないので、トッピングとフルーツ缶詰を買いました。
さすがに何も乗ってないのは悲しいので、思い付くものを無理矢理(?)飾ってみました(^O^;)
ひーちゃんにとっては、食べれば何でもいいみたいで、喜んでいました(^O^;)

しかし毎日暑い。。。
今年初めての「かき氷」をしました。
我が家のかき氷器は電動なので、スイッチはひーちゃんの役目。
イチゴシロップをかけて、あ~ひんやり(*^_^*)

かき氷の威力はすごい!
体がすーっと涼しくなっていく・・・
かき氷さん、ありがとう♪

この夏は、緑茶を冷やして飲んでいます。
麦茶もいいけど、緑茶もサッパリしていいです(^^)

日本のお茶って、いいね~(^O^)v
【2006/08/10 18:01】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
他に表現はないの?・・・
なんとなく、ゆったんの身体障害者手帳を見ていると・・・
『両上肢機能全廃』と書いてあります。
(他にも書いてありますが^^;)

全廃って・・・その表現はないんじゃないのぉ(>_<)
たしかに、知的障害をともなう肢体不自由なので重度の障害者に間違いはありません。

でも『全廃』て、失礼な話よ!プンプン。
ご飯を食べるのもクレヨンを握るのも、介助は必要です。
いくら介助が必要でも、手は使えるのに・・・

『養護学校』という名も好きじゃないです。
なんか別モノという気がして・・・
ただのひがみかしら(^^;)

『障害』かぁ~
いったい何が《害》なんだろうね(?_?)

ゆったんは、進んで障害児として生まれた訳ではなかろうに・・・
そして私も障害児を産もうとして妊娠したかった訳ではなかったのに・・・

いつまでゆったんと一緒にいれるのか、いつまで守ってあげる事が出来るのか?
それはわからないけど、ゆったんはいい笑顔をする、とてもカワイイ子です♪
ず~っと、その笑顔が続きますように(*^_^*)

ん?何の話からこうなったんだっけ??
ま!いっかf^O^;
【2006/08/08 18:13】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
ア~ップ↑↑
はぁー・・・毎日イライラします。。。
ゆったんが夏休みに家にいるのは、もう当たり前の事だけど学童に行っている、ひーちゃんは今後のため、わざと学童を休む日を作っています。
ひーちゃんが家にいる日は、私のイライラ度がグ・グ・グ~ンとアップ↑してしまうのです(-_-;)

まぁ~ああいえば、こう言う!
まぁ~いちいち言わないと自分から行動しない!
そのたびに、イライラ度ア~ップ↑↑

大雨のため2日続けて臨時休校になっので、結局終業式がなく夏休みに突入。。。
先生から夏休みについて説明がなかったせいか、いまひとつピンときていない、ひーちゃん。
宿題は22枚のプリントが出されたためやっているけど、《自由研究》の存在に危機感がない(>_<)

説明しても『へぇーそう・・・』と、まるで人ごと。。。
お~い!大丈夫なのか?アンタは!!
あれにしたら?これにしたら?と、アイデアを出してみるんだけど、全然その気なしで困り者です(;□;)

しかも、何かというと口グセは『つまらん』『疲れた』などなど・・・
しらんがなー(-_-)

ゆったんの宿題は、親が書く毎日の日記。。。
ゆったん本人が出来ないからといって、なぜ親がせねばならんの・・・
めんどくさい!あ、いやいやf^_^;

暑さも手伝ってか、イライラモード全開中でーす(^O^;)
【2006/08/08 17:46】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
帰りました。
ゆったんは、2週間入院していました。

去年、股関節が外れてしまい手術をしました。
その時に、骨と骨をつなぐためにボルトが入っていました。
今回は、ボルトを抜く手術をしました。

去年は、3ヶ月間入院していたので、それを思うと2週間はあっという間でした(^^;)

退院祝いに晩ご飯は何にしよう♪
「ゆったん、晩ご飯何がいい?」
「そりゃあ、やっぱり肉がいいだろうー!ゆったん、『に・く』って言っとけ」byダンナ
『にぃ~くぅ~』と間髪入れずに言う、ゆったん(^o^;)

と、いう訳で今夜は《しゃぶしゃぶ》に決まり(^^)v
ガンガンに冷えた部屋で、熱いお鍋。。。
う~ん。たまには、いい感じ(^_-)v
【2006/08/07 17:32】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
花火を見に行きました♪
今夜は、花火を見に行きました。
たまたま私の実家の近くであるため、毎年実家で夕飯をおよばれして歩いて行きます。
知り合い達は、どこに車を停めようか・・・と毎年悩むそうなので、便利な場所にある実家に感謝です(*^_^*)

だんだん口のたつ、ひーちゃん。
『お~い、おじいちゃん。オレにおこずかいくれ~』
さすがに実の娘の私でも言いにくい(^o^;)
ひーちゃんだから、許されるのよ(-_-;)

おじいちゃんにおこずかいをもらい、さあ!お祭りへレッツゴー♪
結構大きなお祭りなので、この日ばかりは「どこからこんなに人が来てるの?車はどこに停めてるの??」と思ってしまいます。。。

花火を見に来てるのに、それどころではないひーちゃん。
たこ焼き・ポテト・からあげ・かき氷にジュース・・・
オモチャも忘れておりません。
光る剣に、光るヨーヨー。
この日だから買うのよ!これが平日だったら、絶対に買う訳ない(>_<)
私も子供の頃は、お祭りが待ち遠しかったものです(^^)

あ~明日から、またそれなりに忙しい毎日が始まる。。。
毎日暑くて動く気になれないよー(^o^;)
ひーちゃんの宿題が溜まっている!
ゆったんの日記が溜まっている!(ゆったんは書けないから、親が書くのです。)

なんかサザエさんの波平の気持ちがわかるような気がするわ(^^;)
【2006/08/06 23:04】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
スイカ
<夏>といえば、スイカ?!

3.jpg  2.jpg

嫌いとまではいかないけど、今まで自分から食べたいとは思わなかった、このスイカ。。。
なんかスイカ臭いんだよね~(^^;)
どんなに甘くても、絶対に塩をかけないと食べれませんでした
(>_<)
甘くないとマズイのに、甘過ぎると逆に気持ち悪い・・・
ダンナとゆったんは、メロン派なので「スイカを食す」なんて光景は5~6年前までは我が家では見れない光景でした。

ひーちゃんがスイカを食べると知って、母もお付合いで食べ出した。
スイカって、夏には必需品だわ~
冷たいスイカを食べると、喉は潤うし涼しくなる。
ほぼ水分なのに、結構お腹がいっぱいになる!
う~ん♪スイカって、いいじゃん(^o^)

我が家は、お隣の鳥取県倉吉市まで水を汲みに行っております。
道中で《大栄すいか》という有名なスイカを売っている所があり、スイカの時期には必ず買うようになりました。

この大栄スイカは、有名なだけあって甘くておいしいです(*^_^*)
自分でもスイカにハマるようになるなんて想像しなかった(^o^;)
今夜も風呂上がりに、ひーちゃんと食べるとするかな(^^)♪
【2006/08/03 18:51】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
矯正歯科 通院日記③
060724_185905_M.jpg

↑2度目のリンガルアーチ。
またまた外れてしまいました(-_-;)

はぁ~困ったもんだわ(>_<)
とっても穏やかな先生なので、怒らないとは思うけど、さすがにあきれるわねぇ・・・
そこうしてるうちに、少しずつ上下の噛み合わせが治ってきました♪

歯 →  060803_180200.jpg

よかった!噛み合わせが逆だったのが、ほぼ正常になりました(^^)v
でも、奥歯が完全に合わさらない!
時間がたてば、上の歯と下の歯の隙間がせばまっていき、最終的にはしっかり噛む事が出来るようになるそうです。。。

どうなる事やら・・・と思っていたけど、なんとかいい方向に向かっています。
リンガルアーチは、さすがにもう作り直さなくてもいいそうで、その代わりにマウスピースをはめる時間を長めにするように言われました。
マウスピース

それがまた、嫌がるんだよね~(;□;)
寝る時には、習慣になったからイヤイヤながらもはめるけど、日中は嫌がって×です。。。
矯正って、本当に先の長い話です。。。
【2006/08/03 18:09】 矯正歯科 通院日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
憤り・恐怖・悲しみ・・・
流水プールで小1女児の死亡事故がありましたね。
あまりにもかわいそすぎる・・・

先日、我が家も初めて流水プールに行ったばかりです。
初めての流水プールに、ひーちゃんのみならず親も楽しく遊びました。

流水プールって、浮き輪につかまってるだけで水流で勝手に流されていくんだよね。
それがわりと流れが速いものだと知りました。

ふと気がつくと、ひーちゃんがいない。
私達とはぐれてしまいました。
なかなか、ひーちゃんに追いつけない。
初めて来た場所とはいえ、もう小学生だし楽しんでいたから、はぐれて泣くような事はないと思うけど、姿が見つけられないのはすごく怖かったです。

お父さんと水から上がり、上から探すけどいない。
やっと見つけると、笑顔のひーちゃん。
『お~い。どこ行ってたんだよ~』と遊泳にご満足のひーちゃん。。。

この事件があり恐怖を感じてしまいました。
まさかあのはぐれた時に、何かあったら・・・
ものすごく恐怖を感じました。

私は次男(みーたん)を亡くしているのですが、トラウマになってるのかなー。
ゆったんやひーちゃんに心配事があると、みーたんの死に顔が思い浮かぶ。
大げさなって思われるかもしれないけど、「この子が死んでしまったらどうする?」ってすぐに、みーたんの顔が頭をよぎる。

何年か前に小学生男子が同じ日にやはり排水溝事故で亡くなっていたそう。
ご両親が『息子に、私達の力がないからまた同じ悲しみを作ってしまったとあやまりました』とインタビューを受けていらっしゃいました。
本当に!何で教訓として生かされないのか??

あの管理業者の社長の記者会見見ましたか?
何だあれは!!
ごめんなさいじゃすまされないよ!
アンタが涙ぐんだって、お気の毒だとは思えないし、逆に憤りを感じるわ。

『柵が外れる事は想定外』と堂々と言い放ってたけど、そんな訳ない!
充分、想定の範囲内でしょう。
しかも別業者に丸投げとは・・・

しかも監視員は、この女児が排水溝近くにいるのを見ていて上から『危ないよ』って、指導(?)したらしい。
水の中に入ってなんで言わないの?
なんで自分達が排水溝の側に立って、危険だから近づいてはいけないって言えないの?

バイトでもいいけど、そんな基本的な事、大学生くらいになりゃ出来るだろ!
危険意識が無さすぎる!!
何十年も前から、各地で起こっているのになんでこの事故はなくならないんだろう。
そして、保護者も排水溝には近寄ってはいけないんだと、しっかり子供に話す事も大事です。

被害女児のご両親及び家族の方々の心中お察しします。
なんともやりきれない気持ちです・・・

海水浴やプール、川遊びなどもっともっと行く回数が増えるでしょう。
みなさんも気をつけましょう。
人ごとではありませんから・・・
【2006/08/02 08:56】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(3) |
やっぱり、いいなぁ(*^_^*)
やっと『タイヨウのうた』第1話をみました。
ここのところ、何かとバタバタなのでゆっくり見れなかった(;□;)
ビデオに撮っておいた第1話をやっと見たところです(^^;)

いい!やっぱりいいよ~山田くん♪♪♪
隠し子騒動の時は、幻滅したけどプライベートはどうであれ『俳優・山田孝之』はやっぱりいい(*^O^*)

この先がとっても楽しみ(^^)
今週の4話までに、あと2話分見てしまわなくっちゃ!

・・・ところが・・・
我が家は、繰り返し繰り返し同じテープにダビングしてるから、恐ろしく画像が悪くて、見れたもんじゃない(。>_<。)
テープが古くなって、画像がゆがんでる(-_-;)
たまたま第1話は、新品テープを使ったから無事に見れました。

2話と3話が見れない(ToT) ショ~ック!!!!!
1話だけでも見れてラッキーだったと言うべきなのか・・・

山田くんが待ってると思えばこそ、毎日頑張っていたのに・・・
見れないなんて~なんてことなのぉぉぉ・・・

ものすごくブルーなよっちゃん。。。
今日も真夏日。
あ~乗り切れないわ(^O^;)・・・・・・
【2006/08/01 13:01】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
| ホーム |
