【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プール引率
ひーちゃんの保育園では、夏休み時期になると町内にあるプールにおでかけします。
去年の年長クラスの時も、プールの引率をしました。

今年は学童クラスの引率です。
23名を先生2人と保護者2人で引率しました。

去年は目を離すのが怖く、くたびれた記憶が・・・(^^;)
今年はさすがに小学生チーム!手がかかりませんでした。

でも、バスに乗ろうとすると席の取り合い。
誰と誰が一緒に座るか・・・
男の子が多かったせいか、パワフルパワフル(>_<)

みんな上手に泳いでいました。
ひーちゃんはというと・・・う~ん。「泳いでる」とまでは言えないけど、水を怖がる事もなく楽しんでバタバタしていました。
もう少ししたら、完全に泳げるようになりそうです。

帰って給食を一緒に食べました。
久しぶりの園の給食。懐かしいわぁ~(*^_^*)
モリモリおかわりする子もいれば、たったそれだけで大丈夫?という小食の子もいた。。。

今日は一緒に給食を食べたら帰る事にしていたので、ひーちゃんは急いで食べて『帰るんでしょ?早く!!』と母はまだ食べてるのに帰りじたく(^O^;)

これで園の行事の引率は、私にとって最後になりました。
【2006/07/31 20:14】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(0) |
熱唱12曲♪オンステージ!!
『カラオケ行きたい!連れていけー!!もう、ずっと行ってないぞ!!!』
さぁ始まったぞ。ひーちゃんのカラオケ病(-_-;)

ひーちゃんは、とっても音楽好きな人。。。
アニメの主題歌なぞは、モチロンの事だけど、とにかく歌謡曲が大好き!!
ご承知のとおり《ポルノグラフィティLOVE》を筆頭に、レミオロメンなどもお気に入り(^O^;)

ポルノの新曲♪ハネウマライダーを覚えるのに余念のない、ひーちゃんさま。。。
1人でマイクを牛耳り、1時間12曲歌いに歌いまくりました。
さすがに満足したらしい(^^;)

最近のお気に入りの《みんなのうみ》や《スタンドバイミー》や《ブランニューワールド》などにも挑戦!
聞いて知ってても、実際に歌うのは難しいね。
完璧に歌う事は出来なかったけど、あれだけ歌えれば充分だわ(^^;)

060730_170954_M.jpg

ちびっこのど自慢に出したい・・・と企む母です(^^)
【2006/07/30 19:51】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
昔を思い出しました。。。
友人が入院しているのでお見舞いに行きました。
この病院は、ゆったんが生まれた所。
退院してもしばらくは通院していたけど、勝手に辞めてしまいました(>_<)
久々に行きました。

受付で病室を聞こうと思ったら、この春から病室案内をしていないという張り紙がしてありました。
あらら~困ったな!
どうやって探そうかな・・・
ダメもとで「せめて病棟だけでも教えていただけないでしょうか?」と聞いてみた。

私の印象が良かったのか(?)←それはないかぁ(^^;)
『今回だけ内緒ですよ』って教えてくれました。
張り紙はしてあるけど、尋ねた人には教えてくれるのかな(?_?)
助かりました(^^;)

友人と話し始めると、すぐに看護士さんがやってきました。
ん?見覚えがあるぞ。すぐに名札を確認!
やっぱりそうだ!間違いない!!

「○○さん!私わかりますか?」
『あ!やっぱり!!私もそうだと思いましたぁ~』
懐かしの再会。。。

ゆったん&みーたんがNICU(未熟児集中治療室)にいた時の看護士さんでした。
お互い、『こんな所で会うなんて、久しぶり♪元気ですか?』と友人そっちのけで昔話が始まってしまいました。
しかし、この看護士さんは全然変わらない。
だからよけいにその当時の事を思いだしてしまいました。

正直言って、この病院にかかっていた時は、辛い事や悲しい事で頭でっかちになっていて、楽しかったなんて記憶は1ミリもない(;□;)
「当時は、ただただ辛いだけだったけど、そんな事も懐かしい思い出として話せるようになりましたよ」なんてしんみり話しました。

当時を知ってる人もだんだん少なくなり、みなさんどうしてるんだろう~なんて思ってたけど、すぐに名前を言ってくれて『忘れてませんから』と言ってもらって、うれしかった。。。

看護士さんもいつまでも元気で頑張ってね♪
そしていいダンナを見つけるのよぉ~(^o^;)

懐かしさに浸った暑い夏の出来事シリーズでした。

【2006/07/28 18:51】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
息子でした
去年、つがいで飼っていたカブトムシが子供を生みました。
たくさん生んだので、ひーちゃんのお友達やらにお裾分け。。。

我が家には、幼虫を2匹置いておきました。
やっと土から出てきてくれました。

2匹ともオスでした。
あらぁ~すばらしい(*^_^*)息子よ、初めまして♪

いいのか?これで!!と、言いたくなるくらい、ほったらかしにしていたのに(^^;)
よくぞ、育ってくれました。
《親はなくても子は育つ》って事なのかしら(?_?)

ひーちゃんに名前を付けてもらう事にしました。
去年は、『サザエさん』でカツオが“カブオ”と名付けていたのを見て、真似して“カブオ”と呼んでいた、ひーちゃん。

今年もカブオにするのかな?
『ん~そうだなぁ・・・“カブカブ”と“ダンダン”にする!決まり!!』
“カブカブ”はわかるけど“ダンダンは・・・なんか意味あるのかしら(^^;)
ただ、どっちがどっちかわからないんだけど~(>o<)

去年は、つかめなかった恐がりのひーちゃん。
今年は角?鼻?をいつの間にか、つかめるようになっていました。

少年よ!もっともっとたくましくな~れ(^^)
【2006/07/27 19:32】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
のり弁を語る。。。
のり弁を食べました。
約1年ぶり・・・
のり弁を食べると、いつも思ってしまう。。。

のり弁ってなんで必ず《ちくわの天ぷら》と《白身魚のフライ》がおかずなんでしょう(?_?)

やはり、ふと考えてしまいました(^^:)
そりゃあ、やっぱり海苔と相性がいいからなんでしょうね~
しかも海苔の下にかつおぶしの醤油がけが敷いてあります。
なんでだろうね~

ふと、のり弁について考えてしまった。
暑い夏の日の出来事でした・・・(^O^;)
【2006/07/26 19:23】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
矯正歯科 通院日記②
リンガルアーチを装着しました。

060724_185905_M.jpg

1回取り付けたんだけど、気になって嫌で嫌で自分で外してしまいました(-_-;)
先生には、慣れるまでは気になってしょうがないでしょうけど・・・
慣れるまでガマンして下さいって言われてたんだけどぉ(^O^;)

2度目なんだから、今回はもう外さないでくれ(>_<)
【2006/07/24 19:48】 矯正歯科 通院日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
日々、成長。。。
夕方、またまた連絡網(^^;)
大雨災害のため、終業式が明日に延期になってしまいました。
また、雨が降り出し警戒が必要になってきたようです。
『終業式なしで、このまま夏休みに入ります。通信簿や配布物は、担任が1件ずつ配ります。持ち帰る物は、都合のいい時に保護者が学校まで取りに来て下さい』との事。

教師も大変だね~(>_<)
郵送って訳にはいかないんだね・・・

初めての通信簿!
早く見たいなぁ(*^_^*)でも期待せずにしておこう。ショック受けるかもしれないし・・・(^O^;)


今日は、地区の子供会で行事がありました。
めずらしく地区会館ではなく、町内の施設を借りて行いました。
さすがに小学生ともなると、行事に付き添う親はいない。
でも初めての行事だし、最後まで残る事にしました。
いつもの仲良し3家族の親しか残りませんでした。
他の1年生の親は残らなかった(^^;)
私達って、過保護なのかしら(?_?)
あとは、役員さんにおまかせです。
端の方で見守りました。

男の子達がふざけて遊んでて、ひーちゃんの事を投げつけてしまいました。
親がいるせいなのか、ひーちゃん泣いてるのに役員さん達はまったく様子を見に来てくれなかった。
普通、親がいても役員として『大丈夫ですか?』って様子を伺いに来るもんじゃないのか?

ひーちゃんは、ビックリしたのと後頭部を打ったのとでわんわん泣いてしまいました。
仲良しのK君が泣きながら私の所にやってきました。
『さっき、ひーちゃんがオレが笑ったって言って、オレに死ねって言った。オレ笑ってないのに・・・』
一緒にいたお友達が、ひーちゃんの事を笑ったように感じたらしい。
K君もわんわん泣き出した。

ひーちゃんは興奮状態で『オレの事笑ったけん、許せん!』と怒り泣き。
まさか、ひーちゃんがそんな悲しい事を言うなんて~
いくらパニくっていたからといっても・・・

確認すると、やはりK君に暴言を吐いたらしい(-_-;)
『K君、ごめんね。ひーちゃん頭打ったしビックリしてしまってね・・・わざと言ったんじゃないから許してね。ごめんね。』
と、母が代理で平謝り(;□;)

ひーちゃんも落ち着くと『ごめんね』と謝る事が出来ました。
すると、何事もなかったかのように遊び出す2人。
子供っていいわぁ~♪
ケンカもするけど、これからも頼むよ!K君。。。

ひーちゃんには、しっかりお話しました。
『遊んでいても嫌な時は、ハッキリ嫌だって言わないといけないよ。驚いてしまって、みんながバカにして笑ってるように思えたのかもしれないけど、だからと言って大事なお友達に死ねって言ってはいけない。ひーちゃんだって大好きなK君に、死ねって言われたらビックリするし悲しくなって涙が出るよ。自分が言われたりされたりして嫌だなって思う事は、人にもしてはいけない。大事なお友達が離れていってしまうよ』と、お話しました。
まだまだお子ちゃまなんだから(^^;)

しかし、変な夏です。
ハッキリしない天気が続きます。
明日はゆったんの病院に、ひーちゃんの歯科受診。
市内は無事に通れるのかしら~(^O^;)
【2006/07/23 20:14】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(0) |
メシはまだか?おやつはまだか??
本来なら今日から夏休み!
でも連日の大雨災害のため今日も休校扱いです。
今日から学童に行きました。
昨日、おとといと休校だったので家で待機。。。

雨は降らなかったけど、市内各所では水没したところが何カ所かあり、交通状態が非常に悪かったようです。
我が家付近は何事もなかったけど、少し奥の方の団地では崖が崩れた所があり、付近の住民に避難勧告が出ました。

そんなこんなの連日、『メシまだかぁー。おやつはまだかぁー。風呂はいつ入るんだぁー』と口うるさいヤツが1名・・・

お前はオヤジか~??

ダンナでもそんなうるさい事、言わんぞ(-_-;)
頼むから明日は学童に行っておくれやす(^^;)
そんなひーちゃん、久々の学童にノリノリで出かけて行きました。

昼過ぎくらいからセミの声が聞こえ出しました。
これで夏の天気になるのかな♪


ダンナがクワガタを1匹持って帰りました。
去年は初めてカブトムシ&クワガタを飼ったので、とっても無知でした。
一緒のケースに入れてしまい、見るも無惨なバラバラ死体事件に発展(;□;)
去年の教訓を生かし、別にケースを買いました。
カブトちゃんの幼虫もどうやら成虫になったようです。
まだ上に出てきませんが、ちょうどケースの壁際にいるのでなんとなく動いてる姿が見えます。

去年、つがいで飼っていたカブトが子供を産み、それが大人になろうとしています。
乳母(?)としては、うれしい限り。。。
早くカブトちゃん見たいなぁ(*^_^*)


今日は、山田クンの日だわ♪うふ(*^o^*)
でもハウルも見たいよぉ~(^0^;)
【2006/07/21 14:04】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
懐かしかった。
昨夜、新潟に住む方からメールがきました。
今回の大雨の事で、被害が出ていないか心配してくれていました。
とってもお久しぶりの方だったので、連絡をしてくれた事がとてもうれしかったです(*^_^*)

この方とは以前、文通しておりました。
結婚してから読むようになった雑誌の<文通しませんか?>コーナーに載せておられたので、私が手紙を出し文通をしておりました♪

《文通》・・・懐かしい響きだわ(^^;)
今はメールの時代だもんね。。。

しばらく文通させてもらってたけど、途切れ途切れになり文通からメールへ移動。
それもいつしかご無沙汰状態・・・
私が返信してなかったんだよね(-_-;)本当に失礼なヤツです。
それなのに昨夜は心配してメールをくれました。
本当にありがとうm(_)m

当時とは私の周りの環境や、私自身もずいぶん変わりました。
ちょっとイメージが変わったのではないかな?
これをキッカケにまた連絡取り合おうねってメールしてくれたので、うれしー♪
以前は、遠い所に住む文通相手って感じだったけど、メールは距離を感じさせない優れもの(^^)

Tさん、こちらこそゼヒよろしくお願いします(^o^)v
なかなか新潟に行く事は出来ませんが、1度はお会いしてみたいです。


話変わって、今日もお休み。
いつまで外出禁止令が続くのかなぁ(-_-;)
今日はなんとかするけど、明日は冷蔵庫がカラッポになるよ~
こういう非常事態になると思うけど、いつなんどきのために缶詰とかレトルト物や冷凍物などの買いだめしておかないといけないね(>_<)

市内はところどころ水没しているようです。
今日は、ゆったんの診察予約が入っていたけど明日に変更してもらいました。
明日、病院まで辿り着けるのだろうか(?_?)
つくづく自然には勝てませんね・・・
【2006/07/20 08:31】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
もぅ・・・(-_-;)
昨日から電話ラッシュでございます(-_-;)
島根は大雨。
被害が出ている所もあり、明日も休校との連絡網がきました。
明日は終業式だったのに・・・
こんな中途半端で夏休み突入とは(>_<)

ゆったんの学校では、夏休みに個人面談があるので、登校日を作る事はしないようです。
ひーちゃんの学校は、今後の事を改めて明日また連絡網で回すらしい。。。

連絡網って、なかなかスムーズに回らないのね(^^;)
お仕事で遅く帰る方もおられるだろうから、しょうがないけどね~

あー嫌な事って、重なるものだね!
ビデオデッキがついに使えなくなった・・・
どうしてくれんのよぉー!!
まだ先週の山田クンのドラマ見てないのよぉ-(;□;)

10時までには、いくらなんでも帰ると思い予約せずに学童の懇談会に出たから、慌てておばあさんに『10時から10ch撮っといて下さい。まだ帰れんけん』と、懇談中に抜けて電話する私(^o^;)

早く見たいのにぃ~早く修理に出したいのに、家に缶詰なんだもん。
こんな時に限ってぇ!!
しかも携帯の着信の音が鳴らなくなってしまった(-_-;)

なぜ?なぜなんだぁぁぁ~(?_?)
どうして、こう動けない時に限って、しかも使えなくなると困る物に限って・・・

あ~山田クンが呼んでいる(呼んでないとは思うけど^^;)
今日はやはり、ひーちゃんの『つまらん』攻撃炸裂。。。
雨が降らなかったから、よけいに外に出たがって・・・
こんなことなら学童に行かせればよかったわ(-o-;)
と、思ったので明日は学童に行ってもらおう♪
な~んて思っていました。さっきまでは・・・

昨日もだったけど、学童クラスの連絡網が来ない。
なんで(?_?)
だって学校からは、臨時休校になった連絡が行ってるはずでしょう?
「都合がつく保護者以外の子は学童に来てもいいですよ」って連絡網が来ると思ってました。
でも来ない。。。

園にどういう体制をとるのか、電話しようと思ってたら役員さんから電話がありホッ。。。
でも1日の事だから、家で見る事にしました。
私は家にいる人間だしね(^^;)

しかし明日も休校。
明日は学童に行かないと、ひーちゃんの燃えたぎるパワーが消化出来ない(>_<)

そしたら園の昨日今日の対応をクラスの保護者から聞きました。
『園は、学校から休校の連絡を受けていないし、学童クラスに連絡網も回さない。園の前にある川も氾濫するかもしれないので、危ないから園の方から学童でお待ちしてますとは言いません』という発言だったらしい。

そんなバカなぁ~
たしかに目の前に川はあります。危ないかもしれない。
だけど、園が閉鎖するならしょうがないけど『安全のためもありますが、どうしても都合のつかない家庭の子だけ受け入れます』って言うべきじゃないの?
なんか私のワガママか??

役員さんが帰りに園長に聞いたら、急な事だから給食の用意します。って言ったらしい。
それで連絡網を回してくれました。
それが園は気に入らなかったらしい。

この保護者に個人的に言っただけなのに、園を通さず勝手に連絡網を回したと・・・
先日の受け入れ削減のわだかまりもあってか、担任は『私は4月に来たばかりだしよくわからない。私に文句言われても困る』と言ったらしい。

私はこの担任、小学校を経験されてるせいかサッパリしていて頼りがいがあると思ってました。
でもガッカリ・・・園の対応にもガッカリ・・・

先日からなんか園に対する不信感倍増。。。
どうしてこうなっちゃったんだろう~
明日は在園児クラスも含めて、また学童受け入れについて話し合いをします。
また小学校の連絡網もあるというのに・・・
なんか訳わからん(-_-;)

最後になりましたが、全国で大雨による被害が出ているようです。
皆様のお宅でも充分お気をつけ下さいm(_)m
【2006/07/19 20:40】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(0) |
本日、休校です。
昨日は、ひーちゃんの担任から『大雨のため、明日は臨時休校になりました。危ないので外には出ずに、家で安全に過ごして下さい』と連絡網を回すように連絡がありました。

学童クラスの連絡網に、ゆったんの学校からの電話に、同じ時間にもうごちゃまぜで、電話の前から離れられませんでした(^o^;)

今のところ、我が家の上あたりの空はグレー色してるけど、雨は降っていません。
涼しくなったけど、また今日1日除湿器がフル稼働だわ(-_-;)

昨夜、ニュースで極楽とんぼの山本の事件を見た。
バカじゃないの~アホという表現以外思いつかんわ・・・

今朝はちょうど家にいるし、相方加藤が司会をする情報番組をチェック!
気のせいか、口数少ないような・・・

ひーちゃんは、めちゃイケの<山様><相撲ライダー>とか好きなんだよね。
見れなくなるよねーひーちゃん、残念だけどあきらめなさい(>_<)
【2006/07/19 08:30】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
つまらない1日。。。
朝から『つまらん。ため息が出る(-_-;)』とおっしゃる、ひーちゃんサマ。。。
こんな雨降りの日に、しかもゆったん連れてどこ行けっちゅうねん(>_<)

『雨降っちょうけん、出れんよー。ゆったんの散髪もせにゃならんし、今日はおでかけは出来ません』
ゆったんの髪が伸び放題だったため、母の散髪開始!
前回、とんでもない事になってしまったため、慎重にゆっくり開始。。。
でもね~この性格でしょ~(@_@)
めんどくさくなっちゃって『あ~もう坊主でいいや』と、マルガリータしちゃった(^O^;)
さっそく、ゆったんの担任に写メール♪

060717_150401.jpg

ひーちゃんは、しかたなく“クレヨンしんちゃんDVD”を見ていました。
お昼ご飯が終わるとまたまた『つまらん』攻撃開始。
『明日からまた学校始まるし、今日はおでかけ出来ないんだから、しっかりお昼寝しよう。こんなふうに家にいる日もあるわね~』
『お昼寝なんか出来るもんかー。学校じゃ給食の後、昼寝なんてしないぞ!!』たてつく、ひーちゃん(-_-;)

それでも3人で川の字になって並んで知らんふりしてたら、いつの間にか(UoU)。。。
寝ないんじゃなかったのぉ~(^O^;)
しかも寝過ぎ(>_<)

今夜は昼寝のしすぎで寝付きにくいであろう・・・
明日の朝は、ちゃんと起きてよ~
母は、先に寝るから勝手にしててぇー(^^;)

【2006/07/17 15:37】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
嵐がきそう・・・
ひーちゃんの卒園した保育園では、学童保育もしています。
現在は常時12名、一時12名います。
14日に学童クラスの懇談会がありました。
『市から指導があり、夏休みから一時は無くなり常時の定員は5名になります』との事。
突然、何の前触れもなく言われ意味わからん(>_<)いきなり何言ってんの~
(?_?)
園としても3日前に聞かされ、『夏休みはもう1週間後から始まります。保護者や子供達は受け入れ先が無いのに路頭に迷ってしまう。せめて夏休みはこのままでないと困ります』と市に対して言ったらしい。

その結果、近くにある公的施設の1部を夏休みに限り貸してもらえる事になったよう。
以前は<郡>だったのですが、合併して《市》になりました。
そのため、この公的施設は有料になりました。
夏休み、苦肉の策でこの公的施設の使用が許可になりましたが、施設利用料を私達保護者が払わなければなりません。
ますますもって、『はぁ?』って感じです。

そんな大変な話なのに、なんで前もって「学童人数削減について報告あります」って言わないの?
夏休みの行事予定を話されるくらいだと思ってたからビックリ。
出席者は半分くらいしかいませんでした。
園の対応の悪さに正直、いい気持ちがしない。
事後報告で済ませようとしている。
保護者会に、評議員会まで作ってあるのに、報告は一切なし。
なんのための会員なの・・・
やはり園の考え方に疑問。

細かい事は書きにくいですが、先日の園長の説明を聞く限りでは、双方の落ち度があったとハッキリ言える。
市の園に対する指導ミス(っていうか、市の仕事そのもののミス)と園の認識不足&考え方の甘さ。。。

ウチは今は常時なのですが、一時に移動して少しずつ園に行く回数を減らしていき、最終的に家に帰らせる。という考えをしていました。
なので、他の保護者さん達に比べればショックは小さいと思うけど、さぁ2学期からもういきなり園とは縁切りになるのかと思うと、正直なところ複雑な気持ちがします。

母子家庭のお母さんはキレてた。
ウチと違って、せっぱつまってるもんね。当たり前だ。
園長に『子供と行政からの補助金とを天秤にかけ、補助金を取ったとしか考えられない』とハッキリ言われました。
園長の顔がキッと変わりました。
園長先生、悪いけどみんなそう思ってるよ・・・
どんなに『この3日間は眠れませんでした。頑張って試行錯誤して、いろんな方に協力してもらい、夏休みはこのまま全員預かる事が出来るようになりました』って、頑張った事をアピールしてたけど、園舎が使えないのによく言えるわー

しかも8/31(始業式)からは、定員の5名は園で今まで通り預かり、あぶれた7名は他の場所で見るんだって!
おかしいでしょ?同じ学童なのに、5人は園で見てあぶれた7人は他の場所って・・・

1人のお母さんは、『こんなバカな話ないわ!学童辞める。通わせたくない』と言い、
1人のお母さんは『しょうがない。1人で留守番させる』と言ってました。

今の年長クラスを始め、ここの保育園にいれば優先的にそのまま学童クラスに入れるという安心感があって希望して入った保護者も多いはず。
学童クラスだけのせっぱつまった話では終われない。
まだまだ後に繋がるんだから。

昨夜も10時まで学童クラスの保護者で緊急集会をし、園の後援会の方にも来ていただき話し合いをしました。

20日に在園児の保護者にもお便りを出して、市の担当者に来てもらい、後援会の方々も含めてみんなの前で、市の担当者の言い分と園(園長)の言い分をハッキリさせてもらわない事には、やりきれません。

ウチのように『しょうがない。夏休みいっぱいで辞めるわ』って言える家庭はいいけど、学童に入れるくらいだもん。9割の家庭は頭を悩ますはず。
なんでこんな事になったんだ。

ここの園の子育てに対する情熱や考え方は、とてもステキだったのに・・・
こんな変な話になるなんて残念すぎる。。。
保護者会&後援会に力がなさすぎる。
せっかくのいい園がなんだか悪い方向へ歩き出している・・・

みんなが納得出来る答えが出ますようにと祈っているところです。。。

国は少子化問題を掲げてる割に、学童の事を考えていない。
こういう小さな地域にも目を配って、本気で子供の育成&児童を持つ家庭のバックアップを考えるべきじゃないのかぁー!
・・・と、1人でつぶやいてみる。。。
【2006/07/17 14:04】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(2) |
学校行事
今日は、ひーちゃんの学年で《学年行事》がありました。
あいにくの雨降りで、体育館はさぞかし蒸し風呂状態かと思いきや、案外外の風が入って来ました。
でも暑い事に変わりなし(>_<)

レクリエーション協会の方に来ていただき、親子でゲームをしました。
1度、打ち合わせを兼ねて私達役員はやってみたのですが、結構照れる(^O^;)

知らない保護者や子供達と2人1組になったり、グループになったり。。。
これを機会にたくさん仲良しさんを作っていただけたら・・・と思います♪

060716_163139_M.jpg  060716_163110_M.jpg

ゆったんを迎えに行った帰り虹が出ていました。


今夜は、学童クラスの保護者で緊急会議をする事になりました。
先日の懇談会で突然クラスの受け入れ人数を削減するという話。。。
みんな途方にくれています。
今夜は何時に帰れるやら(-_-;)
【2006/07/16 17:21】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日も1日お疲れさまでしたぁ~
ちと、酔っぱらっております(^o^;)
お酒に弱くって、350mlの1缶さえ飲めません(;□;)
酔っぱらってポワァ~ってなる感覚は好きなんだけど、体質に合わないのかお酒飲むと体がカユくなるんです(-_-;)

私が飲む時は必ず家で飲みます。
なので週末たまーに250ml缶を飲むくらいです。
ここのところ、お疲れ気味なので酔っぱらいたくなりました♪
ちなみにチューハイ派です(^^)v
ビールなんてあんな苦い物、よ~飲めません(^^;)
飲みながら打ってるので、誤字脱字があればご容赦下さいませ。。。

しかし今日も暑かったぁ(>_<)
昨日の暑さからバテております・・・

地元の温泉入湯券をもらったので、ひーちゃんと行って来ました。
温泉なんて久しぶり♪
露天風呂が気持ち良くて、ゆっくりしたかったけど『もう帰ろう~』攻撃に負けた。
せっかくだったのになぁー。
今度はいつ行けるやら(^O^;)

明日は、ひーちゃんの学年の《学年行事》を体育館でします。
明日も暑いんだろうなぁ(-_-:)
【2006/07/15 22:27】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
学童保育
昨夜は、学童クラスの懇談会がありました。
10分くらい遅れて行ったら、重苦しい雰囲気。。。

ちゃんと理由はあるんだけど、9月以降の利用が出来なくなりました(;□;)
仕事をしていない私にとっては、あきらめざるをえない・・・
正規から一時へ移動すればいいやぁーなんて軽く考えてたら、一時は無くなるとの事!

そそそんなぁ~マジで?・・・なんでよぉ(-_-;)
昨日の懇談では、半分くらいしか保護者が来なかったので、後日また集まる事にしました。

「今年は1年生だし、このまま正規学童にいていいですよ。もしかしたら一時に移ってもらうかもしれませんが」と園から言ってもらってたので安心してたけど~

正規→一時にして、少しずつ学童時間を減らしていって帰宅!って考えてたから、いきなり×と言われると、少々動揺。。。
まぁ、しょうがないね(>_<)

これから波紋が広がる。。。
大変だわ(>_<)
【2006/07/15 06:49】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(0) |
暑いんですけどぉ~(>_<)
まぁー、なんかしらんが暑い!
朝から大粒の汗がしたたり落ちるんですけどぉ(^o^;)
私が汗かきのせいかしら(?_?)

今日は、ゆったんの個人交流の日。
『オレの学校に来るのか。別にいいでぇ~』byひーちゃん。
アンタより、ゆったんの方が学校との歴史は長いんだけど(^^;)

夏の交流は大変です。
当たり前だけど、暑いんだもん。。。

梅雨明けって、もうしたのかな~
今日の暑さや空を見ると、梅雨が終わり、いよいよ夏本番に突入といった気がします☆

そのせいか、少々夏バテ気味のわたくし(-_-;)
食べるより飲んでばっかり(>o<)
やっと、かき氷器も出しました。
さっそく、ひーちゃんが帰ってから使うであろう♪

そういえば、ひーちゃんの担任から電話がありました。
『ひーちゃんの担任です。朝から「今日は家に帰る」って言ってるけど、連絡ノートに書いてありませんが、帰宅で間違いありませんか?』

この暑さでボケてたのね(^o^;)
いつもは学童だけど、今日はゆったんが昼から家にいるから(当然私も)、学童休む事にしたのよねー。
ひーちゃんは、家に帰るのがうれしかったのか、朝から『今日は家に帰る』と、連発していたらしい(-_-;)

こう言っちゃあ、なんだけど、家に帰っても別に何もないぞ~
今夜は、学童クラスの懇談会があります。
なんか今月は忙しかったなぁー・・・

そして、夏休みもそれなりに忙しい、というか、慌ただしい毎日になりそうです(^^;)/~~
【2006/07/14 15:16】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
人気者?
今日は、ひーちゃんの歯科通院のため、ゆったんは2時間ほどショートステイを利用しました。
先月分の支払いをしに行くと、事務のおばちゃんが、
『K君が、ゆったんはいつ泊まりに来るの?って、しょっちゅう言ってるよ~他にも子供さんの利用はあるのに、やっぱりゆったんがお気に入りみたいよ~』と言っていた。

以前にも登場した事あるんだけど、ゆったんファンのK君。
私の方がK君のファンなんです(^^)

『今日は会えません?』
『まだ職場から帰らんよー。ゆったん来てたよって言ったらショック受けるわぁ』byおばちゃん。。。

本当にありがたい事だわ(*^_^*)
ここの入所者さん達は、子供好きな人が多い。
モチロン子供が苦手な人もいるだろうけど、子供好きの人達はとっても優しいです♪

特に、ゆったんがお気に入りだと聞けば、やはり母としてはうれしい!
もっと気楽にK君と会えればいいのになぁ~
ゆったんだって、うれしいだろうに・・・

今度はいつ会えるんだろう~K君。。。
ゆったんのブロマイドでも作って渡そうかしらぁ~(^o^;)v
【2006/07/12 18:29】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(0) |
一列で行進
『一列に並んで歩いちょうよー』と言う、ひーちゃん。
何が?・・・
ぎょえぇ~(×o×)
玄関から部屋まで蟻が一列になって行進している。。。

5~6年前までは家の中に蟻が上がってくるなんて事なかったのに、ひーちゃんがお菓子を食べるようになってから、夏になると蟻が部屋に上がって来るようになりました
(>_<)
砂糖などに群がる事はないけど、やはり家の中でみつけると嫌だよね・・・

ガムテープ片手に戦闘体制!
ペタペタペタ。。。
信じられないくらいの隙間でも、入っていくから逃げ足が早い早い(-_-;)

『コロちゃん警備隊はちゃんと仕事してるの?不法侵入を許していいんかい?』
by母。
『ごめんニャン。合わせる顔もないニャン>_<』

060709_065042_M.jpg

っていうか、《頭隠して尻隠さず》になってるよぉ~(^o^;)

【2006/07/10 18:51】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
手話奉仕員研修会に参加してきました
「手話奉仕員研修会」に初めて参加して来ました。
研修会


お弁当を注文しての1日仕事でした(^^;)
約70名の参加で、午前中はゲーム感覚で活動したり、簡単な自己紹介をしたり、お話をされたり・・・盛りだくさんでした♪

2人1組になって自己紹介をしました。
でも見る方は『無表情で受ける』という指示がありました。
これが結構辛い(>_<)

相手がニコニコしたり、うなずいたり、またはわからないような表情をしたりしてくれると、手話がやりやすい!
無表情って、やってるこっちはすごく怖いというか、しんどいものなんだわって、改めて気付かされました。

表情ってすごく大事なコミニュケーションなんだと勉強させていただきました。
そして1つ印象に残ったのが『<なるほど>って言うと(手話をすると)ろうあの方々は、上から物を言われてる印象を受けるのでなるべく使わない方がいいでしょう』と、おっしゃった事。。。
はぁ~なるほど!そういうものなのね・・・

午後は、7~8人のグループに分かれて、1人ろうあの方に入っていただき話し合いをする。というのを、人を変えて3回やりました。

それぞれの方でテーマが作られました。
私のいたグループでのテーマは“お化け”“趣味”“北朝鮮”でした。
最後の北朝鮮がテーマの話し合いは、難しかった(;□;)

いかに読み取りが出来ていないか!いかに単語が頭に入っていないか!を再確認させられました。。。
ふ~むむむ。。。手話は奥が深いざんす(×_×)

最後に今日の感想をグループから1人ずつ前に出て発表しました。
とても自信のない私は、同じグループの方とも、司会の方とも目を合わせないように必死(^o^;)

何人目かの人が、手話をせず喋っての発表をされたので、その後も何人かは喋っての発表をした人がいました。
それだったら、私が発表してもよかったわ(-_-;)
そんな中、講座で一緒だったDちゃんがグループ代表で発表に前へ出ました。
途中まで喋りながら手話をしていたのに、司会のマイクを奪い喋りに力を入れ出した。
手話は替わりに司会がやっていました(^^;)
いや~笑った(^o^)
疲れていた気持ちが癒やされましたよ♪さすがDちゃんです(*^_^*)

なかなか身につかない私ですが、いつかは通訳無しで、オドオドせずにろうあの方と手話が出来るようになりたいです(^^)
【2006/07/09 20:37】 手話 | トラックバック(-) | コメント(5) |
笑った(^O^)
9時から始まった、長瀬のドラマ見た?
超おもしろかった(^O^)かなり笑ったよ♪

土曜日の9時って、たいがい日テレをなんとな~く見てるから、今度もまぁおもしろそうだから見てみよう・・・ぐらいのかる~い気持ちだったのにコレはおもしろい!!

ダンナもひーちゃんも一緒に見てたけど(ゆったんは、すでに夢の中^^;)、みんなで大笑いしたよ。。。


明日は朝から手話関係の集まりがあります。
弁当も注文し1日仕事です(^^;)
ただ心配なのが、みなさんがされる手話の読みとりが出来るかどうか(-_-;)
まぁ、頑張って行って来ます(^^;)
【2006/07/08 22:12】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
学校に行ってきました
ひーちゃんの給食参観がありました。
とっても楽しみにしていた私♪
だって学校給食なんて何年ぶり?っていうか、何十年ぶり(^o^;)?

ちょうど、ひーちゃんは給食当番でした。
白衣姿がプリティ☆

ひーちゃんは、七夕デザートのゼリーと紙スプーンを渡す係でした。
最後、紙スプーンが1つ足りない。。。
『たぶん、誰かに2つ渡してしまったんだね』と、私が言うと、
『誰かぁースプーン2コ持ってる人いないかぁ』と、助け船を出してくれた男子がいました♪

1年生が盛りつけするせいか、中身がいろいろです・・・
汁物なんて、汁ばかりで中身があまり入ってない器もあれば、最後の方は汁がほとんどなく具ばかりとか・・・

ひーちゃんのお皿のサラダの量が、やけに少ない。。。
『まだ余ってるから、もらっておいで』
『これでいい』
『それじゃ、足りんでしょ。お母ちゃんの分けてあげようか』
『うん。いる』

保育園時代も一緒に給食を食べると、“おかわりをするのが恥ずかしいからしない”と言う、ひーちゃん。。。
そんな事恥ずかしがる歳なのかしら(?_?)

給食参観が終わると、学年懇談会がありました。
今年の1年生は、元気で体力もある。
飲み込みも早いとお誉めの言葉がありました。
2週間後には、夏休みだ!!
我が家は一応学童保育に行く予定だけど、たまには家で過ごすのもいいかなぁと思っています(^^)

懇談が終わると、来週ある学年行事の打ち合わせを少ししました。
午前中は、他の役員さんと子供達へのプレゼントや飲み物を買い出しに行って来ました。
わかってるようで、わかってない。というか、お互い勘違いの連発。。。
時間があれば、コーヒーでも♪なんて思っていたのに、ギリギリの時間になってしまい、慌てて給食参観になだれこみましたf^o^;

思ってたより早目に終了したので、ゆう子りんとYちゃんママと3人で近くの喫茶店でコーヒータイム。。。

3人でお茶するのは、久しぶり♪
つかの間の休息でした(*^_^*)

同じクラスのお母さんで、ずっと話かけたいと思いつつ、タイミングが合わず残念に思っていた人が2人いたんだけど、今日やっと話する事が出来ました(^^)v

やっぱり《参観日》って、いいなぁ~(^o^)
なんか1人、楽しく過ごした参観の1日でした♪♪
【2006/07/07 19:03】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(2) |
交流
ゆったんの通う学校の隣りに地域の小学校があります。
お隣りさんという事もあり、以前から学校間交流をしています。

同じ5年生(だったと思う><)が来てくれて、各クラスに入って一緒に活動します。
たまたま我がクラスの日直は、ゆったんだったらしい♪

<朝の会>では、先生が『よろ・・・』と言うと『しく』と言い、
『おはよう』と挨拶をしたようです(^^)
クラスの授業は、<こくご>だったようです。

ゆったんのクラスの<こくご>は、想像するような国語の授業ではなく、教員の演劇発表会をイメージしてもらうといいです(^^;)

教員の熱のこもった演技に、ゆったんビックリして隣に座ってくれた小学生(女子)に思わず触ったらしい・・・
これはセクハラになるのか(?_?)
ちなみに、その女の子も急にゆったんが腕に触ったから、逆にビックリしたらしい(^o^;)
でも、やさしくゆったんの手を下ろしてくれたそうです。。。

ナイスだよ☆女子♪
ビックリしたと思うよ~。
障害があるから、突拍子もない事を何かするかもしれないって思ってても、実際何かあるとそりゃぁ驚くわい(^^;)

私でも、いくら車イスに乗っておられても、大きいお兄さんに服をひっぱられると、「わ!」って驚く・・・いまだに慣れません(-_-;)

この地域の子供達は、とてもいい経験をしていると思う。
こうやって近いからこそ出来るんだよね~
本当は、ゆったんが個人交流している(ひーちゃんの通う小学校)のお友達に来てほしいんだよね!!
かなわぬ願いなのですがf^o^;

来週は、ゆったん個人交流で、地元の小学校に行きますぞい(*^_^*)

【2006/07/05 18:04】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(0) |
手話を勉強しよう♪
『DVD付き手話の本買ったよ』って、友人から連絡ありました。
おぉー☆すごい!!

先日この友人に会った時、私が手話をしている事に少し興味を持った様子。。。
行動が早いなぁー(*^_^*)
バイタリティがあっていいぞ♪

こうやって、すこしずつ手話に興味を持つ人が増えて、手話人口が増えていくといいよなぁ~(^^)

前にも書いたけど、どうして義務教育に取り入れないんだろう(?_?)
手話だけでなく、点字とかも・・・
小学校高学年ぐらいで、必須もしくは選択科目で勉強したらいいと思うのは、私だけかしら・・・

英語なんかより、自分の国の人と<会話>出来るようになる事が先なのではないでしょうか?
耳の不自由な方とは、手話で会話をする。
目の不自由な方とは、点字で会話をする。
肢体不自由の方とは、コミュニケーションボードを使って会話をする。
ちゃんと手段はあるんだから。

英語でいろんな国の方と話出来るのも、とてもステキだと思うけどねぇ~
でもやはり、我が国のいろんなタイプの方々と会話が出来た方が幸せでないかい
(?_?)
【2006/07/04 19:25】 手話 | トラックバック(-) | コメント(6) |
新・ドラマ
今月から、新番組が続々始まるよねー♪

なんといっても、山田くん(*^O^*)
『タイヨウのうた』にハマる予定であります☆

気になってるのは、長瀬主演の高校生モノ(題名忘れた><)
あとは、米倉&松下のドロドロぐっちょんちょん的な女の戦い(これも題名忘れた><)。。。

今のところ、この3本は見たいなぁと思っています。
母がゆっくり見るため、ひーちゃんさっさと寝てね~(^^;)

今夜は『HERO』するね。
でも私は前回を見ていないから、いまいちストーリーがよくわからん(>_<)
なので、見ないであろう・・・

さあ!あと30分したら、ポルノグラフィティを楽しみにしてる、ひーちゃんが狂いだすぞ~(^o^;)
【2006/07/03 19:29】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
こんなところで(?_?)
ここは溝じゃないの?
なぜこんなところに白鳥の親子(?)が・・・

白鳥

2羽の間に子供がいて、とてもほほえましいので思わずパチリ。。。
しかし、この先頭の鳥さんの足の形が気になる・・・
普通、水の中に足はあるはずだよねー
それがこんなに水面より上に足が出てるもんなの(?_?)

ケガしてるんだろうか。
それになんでこんなところにいるんだろう。
変なおばちゃん(私)が携帯片手にジィ~っと見てるから、危険を察知した(?)(^O^;)

3羽は、すすすい~っと足早に去って行きました。。。
【2006/07/02 21:44】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
鈴なり・・・
あ~もう・・・この季節・・・やだわぁ(-_-;)
蒸し暑いから、ちょっと動くと汗かきの私はもう風呂上がりのよう(;□;)

そんなこんなで(?)洗濯物も乾かない。

洗濯物

鈴なりに並ぶ洗濯物でございます~(^o^;)
部屋はエアコンの除湿をかけ、さらに洗濯物に扇風機をかけ、早く乾け~と祈る主婦よっちゃん。。。

ある程度乾くと、次は乾燥機に移動!

乾燥機① 乾燥機② 乾燥機③
                                うん?何か見えたような・・・

もしや、久々の登場のアノ方では・・・

乾燥機④ 乾燥機⑤

やっぱり(-_-;)なんでアンタそんなとこにいるのよ(-_-#)
早く出なさい!!

コロ

ふん!どこにいたって自由ニャン!!
と、いいたげなコロちゃん。。。

こうやって、コロが廊下に出て、敷居を枕にする姿は夏にしかみられない光景です。
この姿を見ると、コロも暑いのね~と思う母なのであります♪
【2006/07/01 14:59】 グレートラのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム |
