FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お久しぶりでございますぅ(^^;)
お久しぶりになっちゃいました(^^;)
実は、ブログ友達の「☆さん」から《バトン》をもらっちゃいました。
お題は『自分バトン』♪
ゼヒここでお披露目しようと思ってたんだけど、答えに煮詰まってしまいました(>_<)
なかなか、答えが出せなくて、こんなに日にちが空いちゃいました。。。

↓のコメントで、副教科専門さんに心配していただいて、すみません~
結局、『自分バトン』は断念しちゃいました(^o^;)
いやぁ~難しいもんですね(×o×)


夕方、役員の仕事でひーちゃんの学校に行きました。
久々に担任と少し話しました。
『ひーちゃんは、勉強にまじめに取り組む子です。
わからない時は、まじめに考えられるひーちゃんだから大丈夫よって声かけてます。
仲のいいお友達も出来たし、嫌な時には嫌って言えるようになったし、なにより大きな声が出ます。大きな声で挨拶したり返事したり、とても気持ちがいいです。毎日頑張っていますよ』
と、おっしゃってくださいました。

ほぉー。。。それは安心♪
やはり、今年学級委員をして正解だったなぁ(*^_^*)
こうやって担任と喋れる機会があって、うれしいです。
保育園時代のように毎日、担任と話が出来ないから、たまに喋れる時はとっても貴重です(^^;)

子育ての先輩の友人と「わかるように教えるのは難しい」という話をしていたから、とてもタイムリー。。。
担任とは、<勉強のやり方>についても話しました。

今のさんすうは、ブロックを使わずに指を使ってやるようです。
指の折り方に正解不正解があるようで、私が家で教えたのは不正解だった(;□;)
先日出た、こくごの宿題。
3クラスとも、てこずったらしい。
ひーちゃんだけがてこずった訳ではなかったらしい(^o^;)

わかるように教えるって、難しい事だね(^o^;)
勉強を教えてあげられるのは、何年生までなのであろう(-_-;)
スポンサーサイト
【2006/06/30 20:59】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(6) |
『家』談議
ゆったんのお友達のNちゃんのお宅がリフォームされたとの事。
「見学に来ませんか~」とお誘いしていただき、さっそくお邪魔してきました♪

もちろんバリアフリーです。
私がこうしたいなぁーと思っている通りになっていました(*^_^*)

Nちゃんママによると、お父さんにお願いしたそうです。
「ドラム式洗濯機と生ゴミ処理機を買って!!」
いいねぇ~ドラム式。。。
たしかに使いやすそうだったわ☆
小さく見えるのに、9㎏洗えるんだって!
最近の電化製品って、コンパクトなのに大容量なんだね!!

私を含め、4人で<家>について語り合う(^o^;)
他の2人は、新築されています。

ひーちゃんのお友達宅も、ただいまリフォーム中。
去年は、親戚が新築しました。

やはりこういうお歳頃なのかしら(-_-)
ローンの事考えると、これ以上先になると返すのがしんどくなるよね。
まぁ、いつでもしんどいけど(;□;)

う~むむむ。。。
うらやましすぎるぅ(>_<)
我が家もいつかはバリアフリーにしたいものです。。。

でも金運ないから、宝くじも当たらないし・・・無理だわなぁ・・・(-_-;)
【2006/06/26 19:47】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
こだわり
どれぐらいぶりだろう~
久々に《納豆》を買いました。

私の記憶のある限りでは、実家で納豆が出た事がありません。
家族中が嫌いだったんでしょう。
食べた事がありませんでした(^^;)

ひーちゃんが離乳食が始まると、お友達は納豆を食べるって聞き驚き(×_×)
保育園の給食でも出てくるので、私も試しに食べてみよう!と挑戦する気になりました。
正直、食べ方がわからない(-_-;)
何を混ぜて、何をかけて食べるもんなの(?_?)

パックにつゆとカラシが付いている。
私はカラシが苦手なので除外。
つゆをかけて・・・そうだ!マヨネーズを入れたらどうだろう??
まろやかでいいかも♪

それが初体験の味でした。
それ以降、納豆にわだかまりはないけど、添え付けのつゆ&マヨネーズが私の定番となりました(*^_^*)

目玉焼きには、しょうゆ。
ゆで卵は、温泉たまご。
インスタントコーヒーは、ネスカフェ。。。

・・・なんて、自分なりのこだわりがあったりします(^o^;)
【2006/06/24 22:39】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
初めての連絡網
昨日、夕飯の用意をしていると電話が鳴りました。
よく、この時間帯に電話をしてくる友人がいるので、てっきりその人だと思ってナンバーディスプレイを見ると・・・
見覚えのない電話番号(?_?)
誰かしら?と電話をとると、ひーちゃんの担任からでした。

『今日、宿題のプリントを渡すのを忘れました。2件ほど、学校へ問い合わせがあったので、<先生が、渡すのを忘れた>と連絡網で回して下さい』との事。。。
え~いちいちそんな事で連絡網使うもんなの(-_-;)??
ひーちゃんは、帰ってすぐに「今日は、プリントないよー。今日は勉強せんでいい日だよ」と言っていた(^^;)

しかし、2人の保護者もすごいよね~
わざわざ「今日は、プリントないんですか?」って、先生に聞いたんだねー(@_@)

ひーちゃんのクラスの連絡網の表は、4列になっています。
3列は「連絡網受け取りました」と報告がきたけど、1列だけ返事がない。
今朝、連絡がない列の先頭(同じ保育園出身なので、メル友)に「結局、最後の○○さんから連絡あった?」と、メールしてみました。
「ないよ・・・ウチに連絡ないから、直接ひーちゃんちに返事してるんだと思ってたよ。」との返事。。。

まぁ、たいした用件じゃないから、今回はいいとしても、普通「連絡網きました」って、最後の人は学級委員か先頭の人に返すもんじゃないのぉ~(^o^;)

この最後の方は、ひーちゃんとは違う園の出身の方なのですが、“要チェックだよ”と、内緒でアドバイスしてくれた方がいます。
なるほどぉ~こういう場面でも、要チェックだと言われた理由がわかる気がする・・・

この1年、問題なく穏やかに学級委員の仕事をこなしていけたら・・・と願うわたしです(^o^;)
そして、「ひーちゃんのお母さん、クセ者だから要チェックだよ」と言われないように気をつけますぅ~(>_<)
【2006/06/23 10:47】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(7) |
学校行事
そして、前回の続きです(^^;)

日曜参観が終わると、PTAスポーツ大会がありました。
今年は『綱引き』。
正直「え~綱引き・・・しょうもない・・・」と不謹慎な事を思っておりましたが、結構これがおもしろかった♪
よっちゃんは、人数が足りなかったら出ますと返事していたので、予想以上に参加者が集まり、除外になっちゃった(^O^;)
小さい子供達も見ていてルールがわかるから、一緒に汗だくで応援!
応援する方も一生懸命でした(^^)

各学年で2チームずつの編成。
最後に3位決定戦で、1年生同士で闘う事になり、どっちを応援していいか悩む悩む。。。

最初は、「これは、1年生チームで1位2位取りそうだね♪」って話してたくらい、順調に勝ち進んでいたんだけど・・・
強敵がまだ控えていました。。。

1時間くらい家で休んだら、すぐに懇親会の準備に出発。
打ち合わせの時、「ビールはいつも余るから1箱でいいよ」という話だったけど、暑い日だったせいなのか、お父さんの出席率がよかったせいなのか、全然足りない。。。
機転を利かした1人のお父さんが、ポケットマネーで1箱追加してくれました。
食事をしながら、自己紹介タイム。。。

1番バッターの、このお父さん。
来月、7人目の赤ちゃんが生まれる予定だそうです。
みんなで「え~7人目??」
次のお父さんが「ウチは、先週4人目が生まれました」と言われ、またまたみんなで「え~4人目?」。。。

この2人のお父さん達は、同じ地区に住んでいらっしゃいます。
なんか、この地区って<子宝パワー>でもあるのかしら(^^;)?

とっても楽しい懇親会でした。
役員はそれなりに仕事があるけど、やってみると楽しかったりする。
これって、メンバーがいいからなんだろうね♪

次の日の夜は、地区懇談会がありました。
前日の綱引きに何人か出てた人に会いました。
みんな口を揃えて「筋肉痛だよ(;□;)」と嘆いている。
みなさん、本当にお疲れさまでしたね~。

不思議な事に、なぜか私も筋肉痛(-_-;)
2日続けて、体育館で座ってたからかな~足の付け根が痛いのです。。。
う~む。やはり老化現象??

来月は、給食参観に学年行事が控えています。
給食参観、今から楽しみなんだぁー(*^_^*)
来週は、ゆったんの方でも給食参観があります♪

給食食べるのって、中学卒業以来だから、役20年ぶり・・・
私が学生の頃は<ソフトめん>というのがあって、私の1番人気でした(^^)v
メニューは何になるのかなぁ~♪うふ(*^O^*)
【2006/06/20 13:06】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(2) |
参観日
日曜日は、ひーちゃんの『日曜参観&PTAスポーツ大会』、そして夜は懇親会がありました。

参観内容は<さんすう>でした。
今までは、○と○を足すといくら?という考え方だったのが、今度は○に△を増やすといくら?という考え方を勉強しました。

前半では、全部で10になる計算をしました。
先生が、数字のカードを出します。
それを見て10にするための足りない数字を答えます。
例えば、先生が③のカードを出すと、生徒が『7』と答えます。

これを1人ずつ順番に早いテンポで進んでいきます。
モチロンすぐに答えが浮かばない人は、指を使ってもOKです♪
はたして、ひーちゃん答えられるのか父も母もドキドキ。。。

ひーちゃんの時は④のカードが出た。
間髪入れず『6』と答えたひーちゃんに父も母も『よかった!答えたよ^^;』と安心していると、私達の方を振り向き<にやぁ~>と得意そうなひーちゃんに思わず苦笑(^O^;)

参観後、担任と立ち話。
先生の方から「お母さん、家でひーちゃんに対して頑張っておられますねー。ひーちゃんを見てるとよくわかります」と言っていただき、母感激。
誉められる事に慣れていないもので、うれしけど照れくさい・・・
保育園の頃、理解力に乏しいと感じていて、よく担任に『大丈夫かなぁー』と、グチッておりました(^^;)

ひーちゃんは今、成長期なんだろうね~
<さんすう>にしても、<補助輪外し>にしても、やれば出来るのに『わからない』とか『怖い』とか何かと理由をつけて逃げようとしていました。
でも、ここ最近のひーちゃんは変わった!
自分に自信が持てるようになったみたい。
やれば出来る→楽しい。という事にやっと気が付いた♪

急がなくていいんだよ。焦らなくてもいいんだよ。
ただ、[やり遂げたい]っていう気持ちを持ってほしい。
[やれば出来るんだ]という事に気が付いてほしい。
そして、[出来るようにやると楽しいんだ]という事を体験してほしい。

母は、もう子供には戻れない。
あ~あの時もう少し頑張ってみればよかったなぁ・・・なんて後悔しても、もう遅い
(-_-;)
でも、ひーちゃんはこれからの人。。。

人生をしっかり、ふんだんに生きていってほしいです。
この世の中には、生きたくても長く生きられない人がいます。
長く生きる事が出来ても、人生を楽しめない人がいます。

ひーちゃんよ!辛い事や嫌なことなどがあるのは誰も同じ。
『良い人生を歩いていってください』by母。

なんか、ものすごくおおげさな感じで終わります(^O^;)
そして次回にまだまだ続きます(^^;)/~~
【2006/06/20 12:34】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(2) |
自転車
前にも書いたけど、ひーちゃんはずいぶん前に自転車の補助輪を外してありました。
乗れているのに、乗りたがらない。
それは「転ぶのが怖いから」。。。

そりゃそうだろうねぇー(>_<)
転ぶと痛いし・・・

ひーちゃんは、いつもそう。
出来る力を持っているのに、いい意味での<欲>がない。
<向上心>とでもいいましょうか・・・
「あの子が出来るから、僕も出来るようになりたい」って思わない人なのです(^^;)

それが大人の母から見ると、もったいなくてしょうがない。。。
ゆったんは、やりたくても出来ない人。
ひーちゃんは自分の意思で体を動かす事が出来るのに、せっかくその力を持っているのに!って思ってしまう。。。

周りのお母さん方は「ひーちゃんのお母さん、ひーちゃんに対してチョット厳しすぎる」って思われてるんでしょうね(-_-;)
私は、焦ってしまっている。。。
ひーちゃんには、1人で何でもこなせるようになってほしい。
《普通》ほど恵まれている事はありません。
その幸せに気が付いてほしくて。。。
ついつい無理強いをさせてしまい、後で反省するわたし・・・(;□;)

ひーちゃんの中で、何かキッカケが出来たみたい。
急に、転ぶ事を怖がらなくなりました。
「転ぶかも」っていう不安感より、乗り回せる楽しさにやっと気が付いたらしい(^^;)
自転車が楽しくてしょうがない様子。

自転車に乗っているひーちゃんを見たら、なんかよくわからないけど“小学生になったなぁ♪”とジ~ンとしました。
早く自立してほしいなんて思う反面、少しずつ親から離れて自分の世界を持ちつつある子供。
「きちんと子離れ出来る親になろう」と思う母でした。

そして、自転車の話は続く。
近所のお友達、同じ1年生のYちゃん(女の子)。
ひーちゃんが自転車を乗りこなす姿を見て、闘志に火がついた!
このYちゃん、スポーツ万能で何事に対しても妥協をしない「私は出来るまであきらめない」という、ひーちゃんと正反対のタイプ(^^;)

めずらしくYちゃんにしては、補助輪が外れていない。
Yちゃんちでは、すぐに大きくなるからとわざと大きめの自転車を買ったらしい。
ひーちゃんの自転車と比べると一回り大きい。
『ねぇYちゃん、ひーちゃんの自転車の方が小さいからこれで練習してごらん?』と、ひーちゃんの自転車を使わせてあげました。
その間は、自分の自転車より大きくて補助輪のついてるYちゃんの自転車にひーちゃんノリノリ(^^;)←なぜ?

少しずつ乗れるようになっていくYちゃん。
『Yちゃん、大丈夫。乗れてるよ。』
Yちゃんの目は、いつものやる気パワーでキラキラ♪
「お願い~。ひーちゃんの自転車だと乗れる。貸してぇ~お願い!!」
『いいよぉー。オレの自転車貸してあげる。すぐに乗れるようになるよ~』
「ひーちゃん、ありがとう」
なんて会話が飛び交い、1日貸してあげました。

帰る頃には、ずいぶん上達していたYちゃん♪
次の日の夕方、自転車を返してもらいに行きました。
『ひーちゃんが貸してくれたおかげで乗れるようになったよ。ひーちゃんありがとう』って、Yちゃん、すごくうれしそう(*^_^*)

仲良し3家族のK君もいて、みんなで近所の自転車屋に行きYちゃんの補助輪とK君の片方の補助輪を外し、自転車暴走族3人で公園へレッツゴー!!!

しばらくすると、1人完全に補助輪が外れていないK君がポツンと一言。
『オレもひーちゃんの自転車乗りたい・・・』
おぉ~K君の闘志にも火がついた!!
このK君も頑張り屋さんです。
無言で練習に没頭。

帰る頃には、やはりなんとなくコツをつかんだ様子。
K君を家まで送るとパパさんにさっそく報告。
『オレもひーちゃんの自転車貸してほしい・・・』
ふふふ♪ひーちゃんの自転車人気者♪♪
貸してあげるのはいいけど、K君の自転車は、ひーちゃんの物と同じ大きさです。
1日あれば乗れるようになるよ♪
頑張れK君(^^)v

こうして切磋琢磨して、「頑張れ!大丈夫だよ!!」って声を掛け合う3人でした。
たまに揉めるけどね(^^;)

なんかすごく幸せな気分にしてくれた3人に<ありがとう>って思いました。
本当に充実した時間が過ごせて幸せになりました。
↑チョット大げさな表現だと思われるでしょうけど、この日は本当にそう思いました。

子供パワーってすごいね(^O^)

さあ、今日は「日曜参観」&「PTA綱引き大会」。
夕方からは懇親会です。
役員の我が家は、ダンナも私もフル稼働で頑張って来ま~す(^^)/~~
【2006/06/18 09:19】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
母は弱い
昨日、ゆったんの担任が交流先の小学校(ひーちゃんが通っています)の同じ5年生の先生方と、次回の交流の打ち合わせがありました。
今までは「お母さんも一緒に」って言われてたのに、今回は声がかからなかった(^^;)
やはり、前回シ~ンとさせたせいかしら(>_<)

ちょうど(?)、ひーちゃんが忘れ物をしたので学校に取りに行きました。
まだ、担任の車が残っている。
交流先の先生は、去年と替わられたので「挨拶しとこう」と、ひーちゃんと乱入しました(^O^;)

なんか、例年にないノリノリの先生・・・(相手校が)
だいたい毎年、体育と音楽をします。
それ意外の授業だと、ゆったんが一緒に出来ないので。。。

『お母さん、今年はヤル気満々で頑張りますよー♪』by相手校
「何を・・・??」by母
『今年は、プールに入りましょう^^。そして、給食も一緒です♪♪』
「・・・・・・はぁ?」

恐れていた『プール』の言葉(-_-;)
給食は、ゆったんは普通食が食べられないので今まで不可能とされていました。
今年は、そこを1歩踏み込んで頑張るそうです。
別に先生達が大変じゃなければ、それでいいけど・・・
『プール』は正直悩むよぉー。

まぁ①先生達が大変だという事
   ②養護学校の室内温水プールと違って、屋外の冷たい水だという事。
   プールに入ったがために、体調を崩す可能性がある。
   (夏休みに手術の予定があるもんで体調崩したくないのです)
   ③ゆったんは、ものすごくガリガリの体をしています。
   足なんて、ルパンⅢ世のような細い棒のよう(;□;)
   だから、体を見られたくない
   
など、理由があります。
1番の理由は③かなぁ・・・
こんな事でプールに入れたくないなんて、理由にならないと思うけど、やっぱり嫌なもんは嫌だよ(>_<)

こんな事じゃダメだよね~
ゆったんの事「隠さず見てもらい、理解してもらう」という、私の信念を根底から覆してしまふ。。。
なんか例年通り、音楽になりそう(^^;)
そりゃあ、プール楽しいだろうけどイマイチ踏み切れない母です。。。

明日は、ゆったんの学校の運動会♪
ひーちゃんと応援に行きます。(ダンナは仕事)

夕方、ひーちゃんのお友達に会ったので「明日は、お兄ちゃん運動会なんだ」って言ったら『え~?病気なのに運動会なんて出来るの?』って、ものすごくストレートに聞き返されてしまいました(^^;)
「そうだよ。病気でも運動会に出れるんだよ」『うそぉ~??』

こんなやりとりがありました。
正直、たったこれだけの会話でも正直胸が痛む・・・
もう、慣れっこのはずなのにね(T_T)

でも、これでいいんだ!

さぁ、これからが試練だぞ!ひーちゃん!!
この先、ゆったんの事をお友達が何て言うかわからないけど、「病気なんだもん。仕方ないじゃん。それの何が悪いの??」って笑って言い返せる強い人になってほしい。。。

【2006/06/16 21:55】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(2) |
所詮、夢は夢・・・
よっちゃん夫婦は、普段は買わないんだけど《ドリームジャンボ》だけは、買ってしまう。。。
なぜだか、所さんのCMを見ると「買わなければいけない使命感(?)」に浸ってしまう(^o^;)

でも結果はいつも惨敗(-_-;)
わかってるくせに・・・所詮は、夢で終わるとわかっているのに・・・

『1000万くらい当たったら、ゆったんのためにバリアフリーにリフォーム出来るのになぁ~』なんて夢物語を考えたりして(^^;)

私の中でジンクスがあって、<とある場所の売り場でバラを買うと必ず3000円が当たる>んですよー♪
今回も、その場所でバラを買ったらやはり3000円当たりました(*^o^*)v

おぉ~!!欲を言えば、もう1つ上の額が当たって欲しかったりして・・・
「当たるからいいじゃないの?」と、思われるかもしれないけど、当選額より出資額の方が上回るんだよね~(;□;)
マイナス走ってるじゃん・・・

なにしろ、我が家はビンボー!
『宝くじで1発当てちゃるぅー!!』なんて言って、よけいにムダ金を使う→さらにビンボーになる。
もうこの図式が出来上がっている。。。

先日の手相の番組を見ていても、私の手相に“金運”という線は皆無でございます
(T_T)
欲を出してはいけないって事だよねf^0^;
【2006/06/14 19:55】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
矯正歯科 通院日記①
ひーちゃんは噛み合わせが上下、逆になってしまいました。

歯

近所の歯科医院に通っていたけど、「紹介状出すので、矯正歯科医院へ移って下さい」との事。。。

まじでぇ~(>_<)
矯正歯科って、高いってウワサで聞いたぞぉー。
しかも、どこにあるんだろう(?_?)遠いとやだなぁ(-_-;)

H18.4.4から通院開始!

高校入学頃までの、ロングプランになる予定との事。
大変な事になったぞよぉ(;□;)

とりあえず、第1段階の矯正として<上下の噛み合わせの矯正>にさっそく取りかかる事になりました。
型を取って、念入りに打ち合わせ。

夜、寝る時だけに装着するマウスピースを作りました。

マウスピース
ピンクの部分がすべり台になっていて、上の歯にかかるようになっています。
      
     ↓

装着
装着しています。

これで少しずつ下の歯が内側へ向くようになるようです。

この矯正が終了すると、第2段階の<歯並びの矯正>になります。
この歯並びの矯正は、歯に直接針金を巻くようです。
でも中学生くらいでやる予定のようです。
途中で休憩する期間もあるそうで、総合すると高校までのロングプランになるようです(^^;)

ただいま、ひーちゃん小学校1年生♪
今までの通院回数→5回。支払い額→239,925円也!!

我が家は矯正ビンボーでございますぅー(^o^;)

【2006/06/12 19:59】 矯正歯科 通院日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
グロッキーな午後・・・(-_-;)
お父さんが野球に出て行きました。
ひーちゃんの『つまらん!!』攻撃が始まる・・・(-_-;)

じゃあ公園にでも行くとするかぁ~
ちょうどお昼です。
冷凍庫に眠っていた<レンジでチン>を、すばやくチンチンチン♪(^^;)
即席手抜き弁当を持って3人でおでかけ♪

今日の天気は変な天気で、曇ったり晴れたり。。。
家を出る時は曇り空だったから、帽子を持って出るのを忘れてしまった(>_<)
でも目的地に到着するとカンカン照り!
でもすぐに曇ったりと、やはり変な天気。
しかも暑い!雨が降る前なのかしら・・・

ひー自転車

すでに補助輪を外してあるひーちゃん。
わりとすぐに乗れたのに、いつもの<ビビリ>の性格が邪魔をする。
なにかと言い訳して練習しようとしない。
なんでだろう(?_?)
せっかく乗れるのになんで「もっと乗りこなしたい」って思えないのかなぁ~もったいない(>o<)

ちょっと休憩。
ひーたんぽぽ   みのむし?

たんぽぽの綿帽子。ふーっと吹いても風がなくて、ま~ったく飛ばないから、ひーちゃん『おもしろくない・・・』。
↑これは、みのむし??

暑いので、ついでに川で涼みました。
ひー川


暑いせいか、ひーちゃんとサッカーなどしたせいなのか、「まげに、くたべぇたわ」(とても、疲れたわ)
帰って昼寝しよう♪と帰宅途中『まだ遊びたい』と疲れをしらないヤツ1名。。。

急遽また違う公園に寄り道。
すると偶然、ゆったんのお友達2人にも会いました。
少し遊んで帰りました。

しかし、もう2人を連れて1人で公園に行くのは限界だ(;□;)
ひーちゃんは遊具に先客がいると、1人で入っていけない。
だから必ず『お母ちゃんも一緒に来て』っていう。
でも、ゆったんがいるんだよ。
だからいつも、ゆったんは待ちぼうけ・・・
待ってばっかり・・・
ひーちゃんの相手もしてあげたいけど、せっかく兄弟で遊びに出てるんだから、やはり一緒に遊ばせてあげたい。
でも、すべり台もブランコも、もう出来ない。。。
どっちつかずで・・・

体力も知恵も限界だと感じる今日この頃です・・・
【2006/06/11 18:36】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
占い
“銀座の母”というよく当たると評判の占い師の特番を見ました。

いいなぁ~!!私も見てもらいたいよ(>_<)
たしか、15分で3500円って出てたような・・・
これって普通なのかなぁ~
3500円も出すんなら、30分は話させてほしいなぁ!
15分なんてあっという間だよ(^^;)

手相、人相、タロット、などなど・・・
いろいろあるけど、何が1番当たるんだろうねぇ(?_?)

今まで1度だけ占ってもらった事があります。。。
高校生の時、デパートの一角で手相占いのおじさんが座ってました。
友達数人といたんだけど、「無料って書いてあるし高校生でもいいんじゃない?」ってみんなで見てもらいました。

私に言われた事は『適齢期で結婚し、子供も出来る。結婚生活はうまくいく』でした。
今思うと、いくら無料とはいえ高校生のひやかしに思われたのかなぁ~
ものすごく無難な答えでした(^o^;)

当たる占い師ならぜひとも見てもらいたいなぁ(*^o^*)
【2006/06/09 21:11】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
自分で・・・
あ~なんだか白髪が目立ってきたなぁ(-_-;)
さすがに35歳ともなると気になる気になる(>_<)
明日の火曜日は、美容院に行って白髪染めしてもらわねば・・・
と、思ったのが前日の月曜日。

とあるドラッグストアに買い物へ。。。
偶然、“5の付く日は5%引き”。おぉ!ラッキーだわ♪

ふと考えた!
5%引きで白髪染めを買って、家で染めれば美容院代が、か~なり浮くではないか(?_?)
うふ(*^_^*)
やはり、ここはケチケチ根性丸出しのおばちゃんであります(^o^;)

そして今日。
自分で染めました。白髪って、1本あるだけでもすごく目立つもんねぇ~(>_<)

しかーし!!やはりプロがやる訳じゃないので、染まってないところがある・・・
自分でやると、まんべんなく付けられないのかなぁー(×o×)

う~むむむ。。。
やはり高いお金を出してでも、やってもらうべきだね(^^;)

教訓!ケチるといけないのね~(^^;)/~~
【2006/06/06 21:54】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
おみそ汁。。。
おみそ汁のダシって、どうしてますか(?_?)
よっちゃんちでは、いりこ粉末&粉末のだしを混合して使っております。

先日のおみそ汁。
「今日のはダメだ。わしゃあこれは食えんわ」byダンナ。。。
『何を言っちょーだやぁ!そげん、いつもと一緒だわや!!』と言い切るよっちゃん。
「いんや!絶対いつもと違う!わしゃ食わん!!」と引き下がらないダンナ。。。

なんで今日に限ってそんな事言うんだろう~
味噌を変えた訳でも、ダシを変えた訳でもないし・・・
結局、答えは出ないまま・・・

今日、おみそ汁を作りました。
いりこの粉末を入れて、さて次は粉末のだしを入れてっと~
ん?ない。。。切らしてたかな??
あ~あったあった♪・・・と、まてよぉー。。。

前回のみそ汁の時、粉末だし入れてないじゃん(o>_<o)
あーだから、前回まずいって言ったんだぁ・・・
今頃、気付いてナットクのわたし(^o^;)

しかし、ダシが入ってないみそ汁に気がつかない私って、いったい・・・

本当は、昆布とかしいたけとか、自分で粉末にしたり、ダシをとったりするのがいいんだろうねぇ(-_-;)

たかが、みそ汁!されど、みそ汁!!
日本人の食卓に欠かす事の出来ない、伝統食→それは、おみそ汁。。。

味噌もおいしいのを知ってる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さいねぇ(*^_^*)/~~

【2006/06/05 22:26】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
食べました。。。
昨日釣ったお魚!食べました♪
小ぶりな<めばる>は塩焼きにし、グレは煮付けにしました。

ひーちゃんは自分が釣った魚が早く食べたい様子・・・
「お魚まだぁ~」byひーちゃん&コロ。。。

ひー魚   コロ魚


さすがに自分で釣ったせいなのか「うん!お魚おいしい♪」と、ひーちゃん。
「うん!1匹しかない貴重なめばるの塩焼き♪おいしいニャン」と、コロ。。。
↑おそらく、こう言ったであろう(^^;)

次はアジゴをゲットだぜぃ(^^)v
【2006/06/05 22:00】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
我が家のシーズン開幕
年に数回、家族で釣りに行きます。
ゆったんを連れて行けて、私のためにトイレのあるところ。。。
・・・というと、防波堤のみですが(^o^;)

今年、初めて釣りに行って来ました♪
ひーちゃんは「コロちゃん、たくさん魚釣って帰るよー」と、男と男の約束!

魚を入れるクーラーボックスより、飲み物&お菓子などを入れているクーラーボックスの方が大きいんだけど(^^;)

さてさて、連れますかねぇ~♪

景色   ひー

本日の1番手は、ひーちゃん!!「釣れたよー」。
やったね(^o^)♪♪

地元のおじちゃん&おばちゃんが朝からなにやら作業しておられます。
すると、おじちゃんが、箱になにやらいっぱい入った物をドサッとひっくり返した!

↓すかさず、鳥たち襲来。。。

鳥

この写真でわかるかな?
魚の頭が大量に置かれ、それをとんび&カラスが取り合っている。
ものすごい数の鳥が来ました。
ちょっと離れた所で休憩していたら、私達の横にポトッと魚の頭が落ちた(;□;)

怖ぁ~!!やめてよ・・・
重たくて落としてしまうのかなぁ(?_?)
3回も周りでポトッと落とされ、そのたびにギクッとする始末(>_<)

その後、あまり期待したほどではなかったけど、ミニサイズも含めると釣果は11匹。
期待して行っただけに、イマイチ不完全燃焼。。。
ひーちゃんは、何回か自分で餌を付けたり、引き上げたり出来たので満足そうです。
来月ぐらいにリベンジせねばなるまい(^o^;)

帰る頃には、男3人は顔がまっかっか。
日焼けしたのね~
私はというと、怪しいぐらい帽子を深々とかぶっていましたので、日焼けはまぬがれたかな(^^;)

「コロちゃーん。おみやげだよ~」

コロと魚
焼くの?煮るの? byコロ

魚は釣ったその日より、1晩置いたほうがおいしくなると聞いたので、明日食べまーす(*^_^*)
ひーちゃんは、自分が釣った魚を今夜の晩ご飯で食べたいみたいだけど、正直さばくのがたいぎぃ私f^o^;

小ぶりだけど、めばるが釣れました。
グレがやたらと釣れました。。。

釣果



《おまけ》

後ろ姿
またお留守番なのかニャン・・・

       ↓


アップ
ひーちゃん。男と男の約束守ってくれてありがとニャン♪
明日の煮魚楽しみニャン♪♪
【2006/06/04 16:51】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
遊びの1日
午前中は、子供2人連れて県立美術館でやっている<ミッフィ展>に行って来ました♪

ひーちゃんは、学校から割引券が配られたので250円。
ゆったんは、障害者手帳があるので、私は介護者ということで共に無料。
3人で250円という低価格の入場料で収まりました。
車も玄関前の車イスマークに停める事が出来るので、ゆったんサマサマでございます(^o^;)

ミッフィって何回か絵が変わってるんだね~
見慣れてるせいか、今のミッフィが1番カワイイ(*^o^*)

ミッフィのTVが見れるコーナーがあって、3人で見ていたら、男の子がTVとゆったんを交互に見ていて、おかしかった。。。
どっちも気になったんでしょうね(^^;)
ひーちゃんは、ブルーナがミッフィを書いている所の映像を見るのにハマッていました♪

2Fでクイズを解くとスペシャルカードをプレゼント!!
途中でリタイアするわたし(-o-;)
このおバカな頭では、意味がわからんで辞めてしまいましたf^_^;
このスペシャルカードとやらをゲットされた方は、どんなカードなのか教えて下さいませ(^^)

今回、<展望室>という場所がある事に気付いた私。
広くはないけど、宍道湖を眺める事が出来ます。
ひーちゃんはカバの上に乗りました。←意味わかる?


午後は、私の友人親子と公園に遊びに行きました。
上の子は、ひーちゃんと同じ1年生。下の子は保育園児です。
以前にも一緒に遊んだ事があるんだけど、どうやらひーちゃんは覚えてないらしい(^^;)
でも会ってすぐに2人で遊び始めました。

ひーちゃんは、とにかく<ビビリ>のタイプ(>_<)
以前は、遊具も「怖い」と言って遊ぼうとしなかったり、遊んでいる所へ知らない子が来ると「もういい」って去って行く・・・
こんな事で男の子なのに、大丈夫か?いじめられないか?と、心配&イライラしたもんです(^o^;)

今日は、以前怖いと言ってた遊具も楽しそうに問題なく遊んでるのを見て、お兄さんになったわ~♪と成長を喜ぶのと同時に、自分が焦ってひーちゃんに《男の子とは!》みたいな理想を押しつけていた反省もしました。

ただ、もっといい意味で<ヤル気>を出してほしいんだよねー
ひーちゃんには、競争心というか闘争心があまりない・・・
あの子が出来るから、自分も!とか思わない。
自転車も補助輪なしで乗れるのに、「転ぶと痛い」とか言って練習しようとしない
(-_-;)
自分からやりたがるまで、ほっておくべきなんだろうけど・・・
私の性格では黙っていられないんだよね~(^o^;)

ふ~。。。日々、反省でございますm(_)m
【2006/06/03 20:57】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
なんで?
毎日、ゆったんの学校へ送迎しています。
ひーちゃんが車に乗っていない時は、たいがい地元のラジオを聞くようにしています。
いつも思うんだけど、とある場所。
2カ所あるんだけど、この2カ所を通ると必ずラジオ電波が乱れる。。。
なんでぇ~(?_?)

特別、山道に入る訳でもなく、トンネルに入る訳でもなく、どちらかというと民家が多いぐらい・・・
こういうのを<妨害電波>っていうのか??
言わないか(^^;)

なんか気になる今日この頃(^o^;)

あ~またまたやって来ましたねぇ。週末が・・・
金曜日って、すごく幸せ♪
だって、明日がお休みなんだもん♪♪
解放感に浸ってるのは私だけか(^o^;)?
土曜・日曜それぞれ、おでかけの計画中。
と、いっても遠出をする訳じゃなくて、近場ですが。。。
天気は、ほどほどでお願いします(^人^)
【2006/06/02 11:17】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。