【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
TVのちから。。。
昨夜の「筑紫哲也NEWS23」を見られた方、ずいぶんいらっしゃることと思います。
TVの力はすごい!!
昨夜の放送後から、いまだにこのブログへ訪問してくださるかたが後を断ちません。。。
それだけ見ている方々の心に、何か響いたのではないでしょうか(^^)v

『魚鱗癬の会』にもかなりアクセスが来たようで、関心の高さがうかがえます(*^o^*)

とにかく興味を持ってもらう事!これが1番ではないでしょうか(?_?)
世の中には、魚鱗癬に限らずいろんな病気があります。

先日、ひーちゃんの参観日に行った時に「障害のある兄がいます」と、あるお母さんに話ししていたら、横にいた別のお母さんが「何の障害?」って、ためらう様子もなく聞かれ、「脳性マヒです」と、答えると「あ~」との返事。。。

イマイチどういうふうに受け取られたのかピンとこなかった(^^;)
脳性マヒについて知識があったのか、何だそれ?って思ったのか、どっちだろう・・・

でも、それでいいと思います。
やはり<事実を知ってもらう>ところからスタートだと思います。

いきなり何かをしてあげなくては!なんて思わなくていいんじゃないかな~?
どれだけ病気を持つ本人と、そのご家族の気持ちを汲みとってあげられるのか??
気持ちが本当にそちらへ向ける事が出来るのか・・・
まずは、ご自身の気持ちの在り方から考えていかれては、どうでしょう(^^)/~~

P.S.「ぎょりんせん」を漢字に変換すると→《ギョ臨戦》って出ませんか(>_<)?
最初に見た時、力が抜けたよぉ~(^o^;)
【2006/05/31 16:52】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(2) |
お知らせ
以前『魚鱗癬(ぎょりんせん)』の子供を持つ友人の事をチラッと書きました。
(2/17 難病と闘う子供達 をご参照下さい^^;)

先日、九州で魚鱗癬になった家族を持つ人達が集まって交流会をしたそうです。
毎年やってるのかな?
遠くまでの行き帰りが大変だと思うけど、この友人家族、参加してきたそうです。
お疲れさまだったねー(*^o^*)

どうやら、今夜か明日ぐらいにその時の模様がTVでするらしい。。。
<TBS系 筑紫哲也NEWS23>の中で紹介されるようです。
ただ、今夜なのか明日なのか。時間は何時くらいなのか?
ハッキリした事がわかりません(;□;)

時間のある方や魚鱗癬に興味のある方は、ゼヒご覧になってみて下さい♪
たくさんの人に、この病気を知ってもらいたいです(^^)

まだまだ知らない難病があったり、よく聞く名前の病気でも実情を知らなかったりします。
まずは、どういう病気なのかを知るところから始めませんか(^_ー)

【2006/05/30 20:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
骨髄バンク
昨日の航空祭で<骨髄ドナー登録会>をしていました。
歩いていると、キャンディー1つ付いたチラシを何名かの方々が「見るだけでいいので・・・」と配っておられました。

実は、この私。
以前、ドナー登録をしよう!なんて思った事があって、インターネットで調べた事があります。
登録自体は献血のようなもので、非常に短時間で簡単に終わるらしい。
でも実際に、提供者としての検査の段階に入り出すと、大変みたいです。
自分が提供者に決り、手術をする事になると4泊5日の入院を必要とされるそうです。
費用もどうやら実費のようです。
時間のみならず、多額の金額も使わざるをえない、大変なボランティアです。

私は、亡くなった次男が手術をする際「あまりにも小さすぎるため、綺麗な血液が欲しい」と言われました。
父親は、飲酒&喫煙するので問題外(^^;)
母親の私は、息子と血液型が違うため、やはり問題外(;□;)
いろんな人を頼りながら、若くて元気で、いい血(?)を持ってそうな人にお願いして手術に挑んだ経験があります。

骨髄移植となると、献血ほど簡単にはいかない。
ゼヒ、私の体で誰かの命のお役に立てれば万々歳(*^O^*)

でも現実には無理・・・
4泊5日の入院なんて、まず我が家では無理な話。
正直、これが1番のネックだね。

今もこうしているうちに、骨髄移植を夢見てドナー提供者を待っている人がいるんだよね・・・

なんだかやるせない思いです。。。
【2006/05/29 12:40】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
航空祭
鳥取県にある自衛隊美保基地で航空祭がありました。
毎年やってるんだけど、今年初めて行きました。
しかし、行く途中からすでに渋滞。。。

渋滞

↑この写真でわかるかな?ずっと向こうまで渋滞です(-_-;)



お皿 5台 プロペラ

↑このお皿が載ってるヤツめずらしいよね(^^;)



こんな体験もありました。

消防服① 消防服② 消防服③

消防服というより宇宙服に見えるひーちゃん。。。



バンドもやっていて、「あ~ギター持って来てないけん、上がれん(;□;)」
バンド

・・・壇上に上がり込むつもりだったのだろうか(?_?)



本日の目玉「ブルーインパルス」待機中。。。

待機中

屋台もたくさん出ていたし、ものすごい人の数!!
少し駐車場から歩いたけど、近隣はステキな住宅街があり、『うらやましい~』と連発しながら、よそさまのお宅にみとれながら歩きました(^O^;)


【2006/05/28 22:07】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
さんすう
すでに壁にぶち当たってるひーちゃんであります。。。

よく、ひらがなが読めないとか書けないとか聞くけど、字は入学前に読めてたし、書くのは読めるから心配ないだろうと気にしていなかった。
でも、さんすうはどうかなぁ~と最初から心配だったんだよね(-_-;)

やはり質問の意味がとらえにくいみたい・・・
大丈夫か?ひーちゃん??

今夜は学童クラスの懇談会がありました。
やはり1年生の親は、「字が書けるようになるんだろうか?」とか「読めてないようだ」とか、ひらがなに関する事ばかりで、さんすうの事を言う人がいない(>_<)

あ~こんな最初からわからないってウチだけなのね(;□;)
懇談が終わってから、また聞いてみた。
「さんすうがわからないのってウチだけ?」
すると「そんな事ないよー。ウチもだよ。」と言う人がいてホッ(^O)=3
そういえば、先日も同じクラスの子のお母さんが「ウチもだよ」って言ってたっけ(^^;)

あまり「勉強勉強」って言いたくはないんだけど、どうなりますやらねぇ(-_-)

学校で育てた朝顔の芽を家に持って帰って来たので、植えました。
何色が咲くんだろう♪っていうか、無事に花が咲くまで育てられるんだろうか(?_?)

しかし、ゆったんが5年生ですでに小学生の親とはいえ、やはり養護学校と一般学校はすべてが違う!
子供のみならず、親にとっても初めての事ずくしで、小さい事も気にしすぎたりで大変(>o<)
↑私だけ?

ここのところ小学生がターゲットになる、嫌な事件が続きますね。
人ごとではない、身近に起こりうることだけに心配です。

子供達が不安なく幸せに暮らせる世の中になりますように。。。
【2006/05/25 23:40】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
羽根が生えている。。。
お金には、羽根が生えていて飛んでいってしまうんだねぇ・・・

水道の水漏れが日々ひどくなり、いよいよもってクラ○アンに修理をお願いしました。
中が腐食していたため、取り替えになってしまい9450円の支払いになってしまいました(;□;)
コロちゃんに「こんにちは」と挨拶してくれる、やさしそうなおじちゃまだったので許そう(^^;)

我が家は今年、2台とも車検の年です。
軽は、7年目になります。
オイルが漏れたり、タイヤがつるつるになったりで、車検代+αになるわ(-_-;)
今回は「リサイクル料」というものを先払いさせられました。
『タイヤの処分料ですか?』と、アホな事を聞くわたし。。。

「そろそろ買い換えされませんか?」と言われるが、『つぶれるまで乗ります』と、冷たい返事(>o<)
だって、お金ないんだも~ん(^O^;)

不幸とか支払いって、なぜか重なるもんだよね(?_?)
お金には、きっと羽根が生えてて逃げていくのね~(ToT)
逃げていくばかりじゃなくて、たまには飛んできてほしいわぁ(*^_^*)
【2006/05/23 13:20】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
初めてづくし
迷路 公園 海


偶然、初めての場所ばかりに行きました。
最初は、足をチャプチャプしてただけだったのに、しまいには海水浴。。。
暑いから気持ちよかったみたい(^^;)

これからは、どんどん外へ出かけていく季節ですね♪
今年こそは、1回でも海水浴に行ってみたいなぁ(*^_^*)

ひーちゃんの自転車もほぼ乗れてるんだけど、あとは度胸とブレーキ(>_<)
臆病なところがもう少し減ると、なんでも出来るのになぁ(-_-;)


そういえば去年、もらったカブトムシのつがいを飼ってました。
気がつけば、幼虫ちゃんがいる。。。
何しろ初めて飼うので、どうしていいかわからない(>_<)
友人に飼い方を教えてもらいました(^O^;)

今日、初めて気がついた。
幼虫ちゃんが2匹いるではないか!!
おぉ~♪1匹でも、子供が出来て感動だったのに2匹も産み落としていたとは。。。

初めて飼ったので、何もわからないままなんとなく過ごしてしまいました。
普通は何匹ぐらい産むものなんだろう(?_?)
もしかしてまだ土の中に埋まってたりして・・・

無事にカブトムシちゃんに成長するのが楽しみです(^_-)
【2006/05/22 19:21】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
障害とは・・・
乙武洋匡さんのブログを見ています。

性同一性障害に悩む女性から、こう聞かれたそうです。
「自分は、性転換手術をしたい。それは、本来の姿を取り戻すためにしたい事。でも、世間的には性別を替えるためだと思ってる。乙武さんは、手足があるのが本来の姿なんだとしたら、取り戻すために手術したいと思わないのか?」

ふ~ん。。。なるほど。。。
乙武さんは、今のままでいいようです(^^;)

コメント欄を見ると、Aさんは「子供が養護学校に行っています。本来行くべき地域の学校をよく<普通学校>と言うけれど、自分は《地域の学校》と言うようにしている。{特殊な子}と言われてるようだだから・・・」
Bさんは「夫は事故で、指の長さが違う。苦手な事はあっても、日常の障害になるものは何もない。誰にとっての障害なのか・・・」

そうだなぁ~と思いました。
誰がその障害に困っているのか(?_?)

国や自治体で障害者世帯は、何かしらの恩恵を受けています。
それを考えると、何言ってんだ!とお叱りを受けそうですが(>_<)

私も<養護学校>という名前が嫌いです。
ただのひがみなのだろうか??

【2006/05/20 13:50】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(2) |
初☆参観日!!
今日は、ひーちゃんの初参観日♪
とっても楽しみでした(*^_^*)

年長組時代の担任も来ました。
この先生は、今月いっぱいで寿退職するので、どうしても見ておきたかったらしい。

参観内容は、『こくご』。
濁点のあるひらがなを習いました。
「かき」と「かぎ」、「さる」と「ざる」、「ふた」と「ぶた」など・・・

教科書の文章を読んで、意味を質問されるとほとんどの生徒が「ハイ」と手を挙げていた。
ひーちゃんは、最初は恥ずかしかったようで手を挙げない(^^;)

でも、ひーちゃんも負けじと手を挙げた!
ひーちゃんにご指名!「お!ひーちゃんに当たったぞ♪うまく答えるのよ!!」と期待すると・・・

なぜか黙るひーちゃん(-_-;)
ちょっと、わからないんだったら、無理して手を挙げる必要ないのに(;□;)
なんだか本文を繰り返し読んでいた(^^;)
いいのよ、ひーちゃん(>o<)手を挙げてくれただけでも・・・
てっきり、ひーちゃんは挙手しないと思ってたから(^o^;)

音読してるのに、違うページを開いている子。
恥ずかしくて手を挙げられない子。
お母さん達が気になって、後ろばかり気にする子。。。
参観日は、そんなもんだよね。

しかし担任の黒板に書かれる字の美しさに感動。。。
小学校の先生ほどマルチの方っていないよね(?_?)

クラス懇談会は、たったの8人という寂しさ(T_T)
初めてのクラス懇談会だから、もう少し集まると思ってたけど、こんなもんなんだね(^^;)

次は、来月の日曜参観&PTA球技大会!!
来月、いよいよダンナも学校デビュー♪
とりあえず、気になってた参観日が終わりホッです(*^_^*)

来週は、ゆったんの参観日だわ(^^)


【2006/05/19 20:11】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(0) |
あなたに伝えたい
人間、生きていると人それぞれ悩みや心配事など、必ずあるもんだよね。
同じ心配事でも、その人によって感じ方に強弱があるため、「まぁなんとかなるわ」程度の人もいれば、胸がズーンと重くなる人もいるでしょう。。。

みんなそれぞれ試練にぶち当たってるよねー。
私もそうなんだけど(^_^;)

生きている間は、いろんな意味での<災難>からは、逃れられないのではないだろうか(?_?)
だったら、その災難に飲み込まれないように、乗り越えられる勇気が欲しいよね・・・

山あり谷ありの人生だけど、最後は「あ~生きててよかった」と思いたい。
せっかく生きてるんだもん。悩んで終わる人生は、もったいないと思わん??

お互いに、乗り越えましょう!
くじけるな!起きてても、寝てても明日は来るんだ。
助けてくれる人や、信じられる人は必ずいるから。

自分を見失わないでね。。。
気持ちをしっかり持ってれば、乗り越えられるよ。
そう、思うよ(^_-)
【2006/05/19 11:22】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(4) |
兄弟愛はどこへ・・・
ひーちゃんが遊び出すと、気になるゆったん。。。
一緒に遊びたいから手を出すと、「ジャマぁ~」と怒られるのに、今夜はどうした事か「ゆったんも来るぅ?」と誘ってこんな感じ↓

2人

今日はめずらしい!と思ったら、手を出して一緒に遊ぼうとする、ゆったんに「あ~もうすぐにグチャグチャにするけん、ゆったんやだぁ~」と言い出した。
せっかく今日はいい感じ♪って思ってたのに、結局こうなる(-_-;)

その時、ニャンは風呂のフタの上でくつろいでいました。。。

コロ風呂フタ上


【2006/05/18 22:37】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(0) |
あら(^^;)?
ふと、また誕生花のページを開いて見ました。
ん?あら??
気のせいか、違う名前が載っている・・・
なんで(?_?)と思い、他のページも見てみました。

最初に見たのは、8月9日の誕生花はアメストロメリアだったけど、他のページでは・朝鮮朝顔・たばこ・シスタス・キョウチクトウなどなど。。。

結局、何が本当なんだろう~
せっかくブログ名に使っているので、アメストロメリアにしておきます(^^;)

【2006/05/17 21:13】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
おぉ~(☆o☆)
今夜は、手話サークルに2度目の参加をしました。
晩ご飯の時、ひーちゃんに『手話が難しくてわからんわー』って、何気なく言ったら「お母ちゃんなら大丈夫。手話は、頭の心で考えればわかるよ」と言うので『おぉ~!』と驚きました。。。

日本語としては変な文章だけど、言いたい事はなんとなくわかるよね(?_?)
すごいこと言うようになったなぁとビックリ(☆o☆)

私はまだ正式に入会していないので、本がありません。
その事を言うと、「もう少ししてから買ったらいい。それまでは、コピーをあげる」と言われました。

う~ん・・・いかにも私が辞めそうって予感がしてるのかな??
正直なところ、考え中です(>_<)
入会するなら、絶対に地区のサークルにする!!ってこだわってたけど、やはり子連れOKとはいえ、平日の夜に出るのは、チトしんどい(-o-;)
本当に根性ないわ(;□;)

欲を言えば、もっと初歩からもう1度じっくりゆっくり頭に入るまで私のペースで習わせて欲しい。。。
ま!そんなの無理だわなぁ(^^;)

なんでもそうだけど、ちょっとやらなくなると、すぐに忘れてしまう。
すでに忘れてきている、この現実は怖いわ(。>o<。)
【2006/05/16 22:38】 手話 | トラックバック(-) | コメント(2) |
得した!!・・・と、言っていいのか(^^;)
去年、スーパーで1000円を拾いました。
店員に報告。
拾得物届けを書かされ「警察から連絡行きます」と言われたけど、何の音沙汰もなし。。。
こっちもすっかり忘れていて、先日気がつきました。

6ヶ月以上たっても名乗り主が出なければ、拾った人の物になるというので、1年以上前の事で今さらなんだか恥ずかしいけど、もらいに行きました(^^;)
すんなりもらう事が出来、『おぉ~1000円とはいえラッキー♪だわ』なんて思いながら帰りました。

帰ってレシートを眺めていると<ん?>と思った。
ちっちゃいくせに、とあるゴマ豆腐が高くて『買ってみたいけど、今日はやめておこう』と思ったら、<3割引>のシール付き!
3割引なら、ためしに買ってみよう♪と1コ買いました。←せこい^^;?

でもレシート見ると、3割引になっていない(>_<)
額にすると、ほんの何十円なんだけど、すごく損した気分(-_-;)
でも、棚からぼた餅で1000円入ったんだから、差し引きすればかなりのお得だよね(☆o☆)

でもなんか素直に喜べない、せこい35歳なのであります。。。
【2006/05/16 14:05】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(5) |
サザエさん
サザエさんみましたか~♪
母の日の話で、ワカメがお母さんの替わりに<小さいお母さん>として頑張る!って話でした。
夜、お父さんの枕元にワカメからの手紙が・・・

   父さん。
  母さんと結婚してくれて、ありがとう。
 
  父さんと母さんの子 ワカメより


と書いてありました。

たかがアニメとはいえ、いいなぁ~(*^o^*)
そういう風に子供に言ってもらえるなんて、親としてこの上ない喜びだよね(^_-)

昨夜の友人達との真面目な話題になった時、「子供は空からあの人を親にするって決めるらしい」なんて話になり、深い話になっていきました(^^;)

親が子を。子が親を・・・信じがたい悲しい事件も実際に存在する現実。。。
『縁』を信じて、お互いを信じて愛して生きていきたいものです(^^)v

【2006/05/14 19:38】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(2) |
語り合いましたぁ~
昨日は、友人達との飲み会でした。
・・・といっても、お酒を飲む人はいなくて、食べて喋るのに大忙し(^^;)

最後には、ものすごく真面目な話を長々と語り合い、気がつけば同じフロアには客がいない(>_<)
久しぶりに会った人もいたし、有意義な時間を過ごす事が出来ました♪

次回に会うプランも相談して、遊ぶ事ばっかり考えている私。。。
こんな時ばっかり本領発揮しちゃうんだよねf^o^;

今週は、ひーちゃんの参観日に、ゆったんの定期診察やらあります。
まだ1回しか参加してない手話サークルも今週はあるし、なにかとバタバタの1週間になりそう。

今日は、母の日だけどダンナは野球に出て行きます。
特別おでかけの予定もないし、我が家は家でゴロゴロして終わりそうです(-_-;)

みなさんは、良い母の日をお過ごし下さいね~(^^)/~~
【2006/05/14 11:12】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
話は尽きません
昨夜は、ひーちゃんの学校の1年生役員だけで集まりました。
話し合いよりも、その後の雑談の方が長かった(^o^;)

子供同士もだけど、母親同士がうまくいくかな?とかお互いのクラスはどうか?とか内緒の情報交換。。。
いついつまでも話は途切れそうにない状況で帰りました。

この1年生役員は、うまくやっていけそうで安心しました(^^)v
1人の人を「なんかこの人見た事ある気がするなぁ」と思ってたら、我が家の通りに実家がある人でした。
あ~だから見覚えがあったんだ・・・
世の中狭いよね。。。

いよいよ始動となり、今月・来月・再来月と行事が入ってきます。
なんかワクワクするのと同時に、ドキドキだわぁ(>_<)
我がクラスは、なにかと注目を浴びておりますが、どんなクラスに成長するのやら・・・
乞うご期待♪といったところです(^O^;)v

今夜は、手話講座で一緒だった仲間と集まります。
またまた話は尽きそうにない。。。
いっぱい喋ってくるぞぉ~!!
↑なんかいつも喋りすぎよね(-_-;)
【2006/05/13 14:22】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ひとあし早く♪
日曜日は『母の日』ですね♪
私は毎年、花を贈る事に決めています(*^_^*)
何を贈るか悩まなくてすむから(^^;)
それでも毎年花屋へ行くと、「今年はどの花にしよう~」と悩むんだけどね(>_<)

今年は、この寄せ鉢にしました↓

寄せ鉢


「寄せ鉢だと自分で好きなように植えられるから、切り花やアレンジメントよりいい」と言われた事があり、それ以来毎年恒例になりました(^^)v
まぁ、切り花はすぐに枯れてしまうけど、地植えだと毎年花が咲くからお得よね~(^O^;)

今夜は、1年生役員で集まる事になっていて、子供達の子守りを頼んでいます。
なので、ひとあし早いけど、ついでに渡してしまおうと用意しました。
今年は、ワインも付けてプレゼントします(^O^)

さてさて、こんな私も一応は『母』。。。
去年の母の日には、前から欲しかった<食器洗浄乾燥機>を買ってもらいました♪
ちなみに私から父の日には何もない(-_-;)

ひーちゃんには、似顔絵でも描いてもらおうかな♪
【2006/05/12 12:06】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
ダメだったぁ~(^O^;)
我が家は、NHK教育テレビの「天才てれびくんMAX」を見ています。
毎週、木曜日だけは生放送で、<ハッピーサプライズ>というコーナーがあります。
その月のお誕生日がある子のお宅に、突然お祝いに行くという企画です。
ひーちゃん、今月誕生日だから応募しちゃいました(^^)v

今日は、テレビに出るかも♪
な~んて、チョットだけ期待してみたけど、予想通り来なかった(^O^;)

残念・・・
もう誕生日終わったから、今後の放送に出る確率は低いなぁ(-_-;)
本当は、去年も応募しようと思ってたんだけどねぇ~
アンケートの答えにひねりがなかったから採用されなかったのね(>_<)

今度何かに応募する時は、ひねらなくっちゃ(^^;)
【2006/05/11 22:20】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
勉強するとしたら・・・
学生に戻って、なにか勉強するとしたら・・・
私としては、今の記憶を持ったまま過去に戻りたいんだけど、絶対に『精神・心理学』を学びたいと思います。。。

今の時代は、診療内科に行く人が本当に多い気がします。

以前から、精神科や診療内科に通う人はいたんだろうけど、今よりは敷居が高かったのではないかな?と思います。

今は行きやすくなったみたいだねー。
「え?あなたのどこが悪いの??」と私の知ってる方でも何人かいます。
心が弱くなる人が増えている。
人間、生きていくうえで悩まない人なんて1人もいないと思う。

いつの頃からか<ストレス>という言葉を耳にするようになりました。
ストレスが溜まりやすい社会になったという事なのかな(?_?)

どうして人は悩むのか?勉強してみたいなぁ~
そんな事考えてしまうの私だけかなぁ(^^;)

最近、心に病を持つ人のブログをよく読んでいます。
去年、薬の副作用で体が動かなくなった時、本当に怖い思いをしました。
どうしてしまったんだろう。なんでこんな事になってしまったんだろう(;□;)・・・と、自分の意思で体が動かせなくなった恐怖と闘いました。(ほんの2~3日だけど^^;)

勉強して、医師やカウンセラーなどになりたい訳ではないです。
なんか、気軽に話をしに集まれるような、そんな場所作りをしてみたい(*^_^*)

それぞれ悩みのタネは違うだろうけど、なんとなくそこに行けば気がラクというか、楽しみ。って思えるような場所があるといいなぁ~なんて最近思うようになりました。

私は、精神科や心療内科に行った事はありません。
婦人科の疾患があって、去年はすごく体調悪かった(>_<)

気持ちも体も健康で元気に過ごしたいよね。
頑張りすぎない事だよ。
1人じゃないんだよ。わかってくれない人はモチロンいるけど、その代わり、わかってくれる人だって必ずいます。

1人で生きてるようなつもりになりがちだけど、1人じゃ生きられないんだよ。
何かしら、誰かのお世話になっているものです。

いい人生だったなって思えるように生きていきたいね(^^)/~~

【2006/05/10 21:37】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(5) |
なんでかニャア~
最近よくコイツ↓がやってくる・・・

スズラン
なんでなんだろう(?_?)

すると母ちゃんが言った。
『なんかこのネコ、数年前に行方不明になったお隣さんのネコじゃない?オスだから、発情期にどっか行ってしまったんでしょうって話してたあのネコだぁ!』

よくウチに遊びに来てたんだよなぁ~。だからウチに来るのかなぁ??でもネコって帰ってくるんだねぇ。ビックリだよ(×o×)

しかし時間を問わず、ニャンニャン鳴かれるとうるさくて気になりますニャン(-_-;)
まさかと思うけど、いくらオレが去勢してるからといって、メスネコと間違えてる訳あるまいなぁ(^o^;)

今日は雨降りのせいか、いまのところ来ないから安心してお昼寝出来るニャン(^^)v

コロ寝る

・・・ということで「逃げてもネコは帰ってくる」という事実を知りました今日この頃。。。


【2006/05/10 11:47】 グレートラのつぶやき | トラックバック(-) | コメント(0) |
異例の1時間45分
昨日は、ひーちゃんの家庭訪問がありました。
ひーちゃんは学童保育のため家には帰らなかったけど、ゆったんのお迎え時間と重なるため、ゆったんは給食後連れて帰り、家庭訪問に同席させました。

担任も同じ部に所属だし、私が学級委員のためそういう話もするためだと思いますが、我が家の順番は最後になっていました。
なので、先生も時間に余裕があるせいか、10分間の予定がなんと1時間45分も話しちゃいました(^o^;)
ちょっと、喋りすぎよねー(>_<)
いやぁ~私も、いくら次が無いといっても、仕事は残ってるだろうに・・・と、気を遣い『時間大丈夫ですか?』と言ったけど「次無いしいいですよ」と言われるので話は尽きず、ずいぶん話させてもらいましたぁ(*^_^*)

夕方、ゆう子りんから「旅行のおみやげ渡したい」と言ってもらい、お喋りしに寄らせてもらいました♪
すると「よっちゃんの車が停まってたから来た」とNさん親子もやってきて、久々に仲良し3人組が集まりました(^^)v

もちろん話題は<家庭訪問>。
ゆう子りんとNさんは同じクラスなので、同じ日にあるのは当たり前だけど、私は違うクラスなのに偶然みんな同じ日にありました。
2人に「本当に10分間だった?」と聞いてみると「本当に10分間だったよ。あっという間だったよ。」との返事に『ウチは1時間45分だったよ』と言うと、「え~???」と驚き(☆o☆)

普通驚くよね(-o-;)
ひーちゃんの学校の様子はモチロンだけど、ゆったんの事も話したかったのよ~。
その他の話題もあったりで、いろんな話をしたのです(^^;)

ひーちゃんは《まじめタイプ》らしいです。
あいさつと返事が大きい声でハッキリと出来るから、こちらも聞いてて気持ちがいいです。とおっしゃっていただきました(^^)

体育の時間の列を作る時も、ピシッと出来ない子がいるなかでまじめに<前へならえ>をしているようです。
1年生のうちは、まじめでも1年1年手を抜くことを慣れていって、不真面目になっていくもんだから、最初はひーちゃんぐらいのまじめさがあってちょうどいいんですよ。と言っておられました。
そんなもんかぁ~(?_?)
まぁ、まじめ過ぎなければいいけどね(^^;)

昨日は、ひーちゃんのクラスは席替えをしたようです。
真ん中の1番前から1つ斜め後ろに下がっただけみたい。。。
先生が配置を決めたようですが、わざとなのかわからないけど隣と前、斜め前は同じ保育園出身の子が集まっていてホッしたようです。

今月は1年生にとって初めての参観日があります。
まぁ、借りてきたネコ状態だとは思うけど、やっぱり見てみたい!!
参観日楽しみだぁ~(^o^)v
【2006/05/09 21:46】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(2) |
連休終わったね~
連休終わりましたね~
みなさんは、事故などなく無事に過ごされたでしょうか(^^)?

この連休では、ひーちゃんのトレーナー&私の帽子が風邪で飛ばされ紛失してしまうし、ゆったんのお弁当を忘れて出かけてしまうしで、何かとハプニングありの連休でした(^o^;)

しかし、1日中食べ通しで胃もたれが・・・
使ってないようでお金も使ったし、休みってそれなりに大変よね(-_-;)

さあ!明日からまた始まるねー!!
ダンナは仕事。ゆったん&ひーちゃんは学校。

私は・・・というと、ひーちゃんの学校の役員の仕事が続けてあるようです。
1学期は忙しいよと先輩お母さんに言われました(^^;)
よ~し!受けてたつわい(^^)v
自分から立候補したんだもん。この1年は頑張らなくっちゃ♪

明日はまだ休みボケしていそう・・・
みなさん、明日からも元気で頑張りましょう(^^)/~~
【2006/05/07 20:10】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
今日は家でのんびり
昨日は、帰り道で晩ご飯を食べて帰るつもりでした。
でも、お昼が遅かったのでお腹が空いていない。。。
何か買って家で食べよう。と言ったら、ひーちゃんのゴキゲンが悪い(>_<)
「え~やだぁ!絶対外で食べたい!!」と譲らない(-_-;)

そこでひーちゃんのゴキゲンをとるために、ダンナが「明日は散髪に行って、温泉に入ってお昼は外で食べようか~」と言うと、渋々OK(^^;)

今朝は「温泉♪温泉♪」と、はりきって行きました。
なので、ゆったんとお留守番です。

静かでいいわぁ~なんて思ってたのに、ゆったん「あ~」と騒ぎだしたぞ(>o<)
明日から学校なんだし、今日ぐらいはゴロゴロしていようよ(^^;)

私の体は、長距離移動に向いていない・・・
運転はすべてダンナがしてくれるので、私は座っているだけなんだけど、やはりダメージが・・・(^o^;)
なので本当の(?)遠出は、体がもたないので出来ませ~ん(;□;)

明日はひーちゃんの家庭訪問もあるし、今日1日でリフレッシュして明日からも元気ハツラツ頑張ろう(^o^)v
【2006/05/07 12:14】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
おでかけしました♪
朝から、おでかけしました。
行き先は↓

鳥取砂丘石碑
ラクダ

砂

砂がとってもサラサラしてて、触りごこちがよかった♪
ゆったんも裸足になって、砂に埋もれてみました。

近くにある大型公園にも遊びに行きました。

こどもの国

お腹がすいて、着くなりさっそくお弁当!
あれ?まさか?うそぉー☆ゆったんのお弁当忘れた(;□;)
ゆったんは、そのままの形態で食事が出来ないので、みじん切りにしないといけないのです。
ゆったん用のお弁当を持って出るのを忘れてしまった・・・
しょうがない。スプーンで崩せるものを食べておくれ(-_-;)

今日は、薄曇りでまぶしい訳ないのに、何故かひーちゃんサングラス姿。。。

サングラス
【2006/05/06 22:11】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
5月5日、7歳になりました(^^)v
祖父母&ひいおばあちゃんをお招きして、遅ればせながら、ひーちゃんの入学祝いと誕生日のお祝いをしました(^^)

ひーちゃんの部屋(といっても、勉強机があるだけ)を見てもらいました♪
お昼は仕出しを頼みました。近所のお店で刺身の盛り合わせを頼み、まだ足りないかしら(?_?)と思い、普段は買わない(というか、買えないT_T)ちょいとお高めのお肉を買い、簡単に焼き肉にして出しました。

友人を呼んで家でご飯を食べる事はあっても、こういう「おもてなし」って、慣れてないもんだから、不手際が多々ありました(^^;)
まぁ、これで気になってた我が家の行事も一段落しました(^0)=3ふぅ

仕出しを頼むと、箸って普通ついて来るよね(?_?)
入ってなかったんだよ!お皿取りに来た時、箸なかったですよーって、言おうと思ってたのに、持ってきたおっちゃんと違って若いイケメンだったから言うの辞めた~(^O^;)←おいおい(-_-;)

↓ひいおばあちゃんから、立派な花束をいただきました♪

花束

ひーちゃんは、絶好調(^O^)v
カラオケしながらギター弾きまくり♪♪

天気も良くて、家の中にいても暑いくらいでした。
あやめも見事に咲き揃ってくれました。。。

あやめ

欲を言えば、隣のタピアンがもう少し咲いてくれると、もっと綺麗だったのになぁ。

明日は朝からおでかけする予定です。
天気はどうかなぁ~あまりいい天気だと、ゆったんが大変なので、適度に薄曇りぐらいでちょうどいいんだけどぉー(^^;)

さあ!あと2日で連休も終わりですね!!
遊びに行くのも良し♪家でゴロゴロくつろぐのも良し♪
みなさんは、どう過ごすのかな(^^)/~~
【2006/05/05 17:57】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(7) |
そして、今日も休みだ♪
みんなどこかへお出掛けしてるのかなぁ♪
本来なら、このゴールデンウィークは仕事三昧だったはずなのに・・・
想定外のこのお休みを満喫しております(^o^;)

毎日天気がいいせいか、玄関前のスズランが可愛く咲き出しました♪

そして、あやめ?かきつばた?名前がわからんのだけど、この花も明日には全部つぼみが開くのでは!といった感じです。。。

この花はナゼか毎年は咲かないんだよね~(?_?)
去年はつぼみになりませんでした(;□;)
明日は、じじばば達が集まって遅くなった入学祝いをします。
ちょうどいいタイミングで花たちも祝ってくれそう(^^)

狭いながらも、いろんな花が我が家に住んでいます♪
でも悲しいかな。私に名前がわかる花や木が半分もあるだろうか・・・
義父が好きなので、何かと我が家にも勝手に(?)いろんな物を植えていきます。
まぁ・・・ありがたいですね。

明日もあさっても、その次の日もお休みぃ~(*^o^*)
なんだか1日中食べる事ばかりで、せっかく減った体重が元に戻らない事を祈る
(^人^;)
あ~ボケそう(^^;)
【2006/05/04 21:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
連休だね~♪
とってもいい天気♪
今日は、あさってのひーちゃん7歳お誕生日プレゼントを買いに行き、その後は公園へ遊びに行きました(^^)

前々から、ギターが欲しくてたまらないひーちゃん。
「誕生日プレゼントに買ってあげるからね」と、言ってたから念願のギターです。
何回か下見をしていたけど、何回見ても「青いギター」!
青・赤・黄の3色あったけど、やはり「青いギター」を選びました♪

親子でセッション出来る日が来ればステキよね~(*^_^*)
親子で弾けるように練習しなくっちゃ(^^;)v

公園に着くと、ゆったんの学校の親子に逢いました。
しかし風が強くてたまらん。
ひーちゃんの服と私の帽子が飛んでいって行方不明になりました(;_;)

ひーちゃんは、まだ自転車の補助輪が外れません。
片側は外してるんだけど、いつもの臆病な性格が邪魔をして、なかなか進みません。。。

今日もどうせ、「怖い」だことの、「出来ん」だことの大騒ぎすると思ってたのに、拍子抜けするぐらい乗れた・・・
アスファルトよりは芝生の方が、乗りやすいみたい!

よかったよかった♪
ひーちゃんは、運動神経が悪い訳ではないんだけど、臆病すぎる(-_-;)
もう少し「やり遂げたい」っていう、いい意味での<欲>が出てくれるといいんだけどなぁーと願う母であります(^o^;)

しかし、入学して約1ヵ月。。。
なんだか急速にたくましくなってきた気がします。
どんな少年になっていくのやら・・・
父と母は、ひーちゃんに全面協力でサポートしていくぞ!
うざいと言われない程度に・・・(^^;)

さあ!この補助輪の外れた自転車ですが、明日も乗りこなせるかが問題。
我が家のある地区はとにかく坂道だらけ。
慣れるまでは、とても1人では危なくて・・・

何年か後には、補助輪外しを心配してた頃が懐かしくなるんだろうねぇ~
日々の成長に感動です(^^)

【2006/05/03 17:21】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
初顔合わせ
昨夜は、ひーちゃんの学校の役員会がありました。
初めての役員会に、わくわくドキドキ。。。

ひと通り説明されて、質問のある方?って言われたけど、何を質問していいかわからないほどチンプンカンプン(?o?)
1年生は、私と若いお父さんの2人は初めてだけど、1人のお母さんが上に子供がいるので役員経験があり、いろいろ教えてくれました♪
とてもやさしい雰囲気の方で、私も若いお父さんも素直に頼らせていただく事にしました(^^;)

どうやら他の専門部役員さん達と協力しあって、この1年頑張らないといけないみたい!!
やはり、保育園時代の仲良し3人組で立候補して正解だったわ(*^o^*)v
喋りやすい人が多い方が、気がラクだもんねー(^^;)

偶然、ひーちゃんの担任も同じ部に入っておられ、初めて会話しました。
入学式で顔を見てるんだけど、席が悪くてちゃんと見れなかったし、役員決めで教室での説明も私はほとんど聞けなかった・・・
なので、昨日やっと「こんな先生だったんだぁー」と確認(^^;)

これからは、順番でおたよりを作らないといけないし、行事に向けて始動です。。。
頑張るぞ~(^o^)/~~
【2006/05/03 16:55】 学校または学童保育 | トラックバック(-) | コメント(0) |
親の気持ち
今朝のワイドショーで、姉妹刺殺事件の犯人の初公判の話題を取り上げていました。
車に乗ってる時のあの笑みは・・・

親より子が先に逝くほど、悲しい事はありません。
我が家も次男が1歳8ヶ月で、すでに逝っています。
よく「順番が違う」と言われましたが、病気の場合、人の死に年齢順なんて事はありません。

でもこの姉妹は人生を楽しんでいたはず。
この先、結婚して子供を産んで、幸せな家庭を築く事を夢見ていたのではないでしょうか?
仕事をバリバリやりこなして、旅行へ行ったり友人や恋人と楽しく過ごしていたりしていたのではないでしょうか?

この姉妹のお父さんとお兄さん(?)の記者会見を見ました。
お父さんの親としての素直な気持ちが、痛いほどわかり胸が詰まる思いです。

被告に精神疾患があるかどうかは、これから決るようですが、殺害動悸を聞く限りは、少なからず問題があるように感じます。
適切な係わりを持っていただき、2度と繰り返さないようにしていただきたい。

被告にも家族はいるはず。
家族は被害者家族と同様苦しんでいるのでは・・・

そして、北朝鮮拉致問題。
先頭に立って、我が子のためだけに尽力をつくす横田めぐみさんのご両親方。
いつもニュースを見るたびに、切なく感じます。
我が子がいなくなったら。。。
そんな事、想像出来ません。
この何十年間、再会を信じてギリギリの精神状態で頑張っていらっしゃるのではないでしょうか?

子を思う親の心。
私も子を持って、本当に身に染み入る思いです。

【2006/05/02 08:36】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
