【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
市立病院
初めて入ったよ。
去年、悪夢の救外診療以来です(^^;)
と、いってもあのときは救外に行っただけだから、中を歩いた訳ではない(>_<)
広いし、新しいねぇ☆設備も整ってるし、入院するにはいいかも!?
それに最近の病院って携帯OKなの(?_?)
便利な世の中になりましたなぁ。。。
お義母さんが(たぶん1週間くらい)今日から入院する事になったので、お見舞いというより病院見学に行ってまいりました(^0^;)


あ~髪がまた伸び放題(-_-;)
明日は髪を切りに行きたいなぁ(*^_^*)

【2006/02/27 16:30】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
合同リズム
ひーちゃんの保育園生活での、最後のお泊まり保育が無事に終わりました。

今日は朝の7:30に家を出発し、合同リズムをする体育館へ参観に行きました。
ダンナもうまい具合に今日お休みだったので、一緒に見に行きました。

県内で同じ『さくらさくらんぼ保育』を実践している14園203名が集合し、職員&保護者の総勢400名以上が集まり、活気溢れる場となりました。

<リズム>には、それぞれ名前がついていて、ハイハイのような動きを「両生ばい」と言ったり、靴下をはいて滑るマネを「スケート」と呼んだりしています。

この『さくらさくらんぼ保育』は、すばらしい!!
縄跳びは3本の布を三つ編みにして作ります。
コマ・縄跳びなどを入れる袋も自分で作り、ひもまで毛糸の鎖編みです。
側転はするわ、跳び箱はするわと何でもアリ?!っていうくらい、いろんな経験をする事が出来ます。

今日の合同リズムには、障害のある子が数人いました。
縄跳びで1周するリズムがあったんだけど、ダウン症(だと思う)の女の子が最後1人きりになってしまったけど、1回も転ぶ事もなく最後までしっかり歩き、全員から拍手を浴びていました。
感動。。。涙が出てしまいました。
他には、肢体不自由の子もいたんだけど、この子達の親御さんはどう感じたのでしょう??
我が子の成長に涙し歓喜したのかな?こんな大勢の前で見せ物状態で恥ずかしいと思ったのかな?
たぶん、参加しているぐらいだから、今日の姿を見て喜ばれた事でしょう。

実際、障害のある子にとって、編み物や跳び箱などはネックになる事でしょう。
でも、ゆったんも1年間ほどでしたが、この保育園に通い、参加出来る可能な限りリズムも一緒にやりました。

正直言って、お泊まりは多すぎるし、やる事が盛りだくさんでやりすぎではないのか?!と、思ってしまった時もあるけれど、卒園を前にするといい思い出になりました。

ひーちゃんは、入学してからは今度は『学童保育』で引き続きお世話になる事になりました。
時折、文句を言いながらでも私自身、この5年間の保育園生活が楽しかった。
なので保育園とさよならするのが、すごく寂しい気がしていました。
そして<小学校>という新しい世界に踏み込むのが怖いというか不安だった・・・
でも、表現ワークショップをしてから、新しい出会いに期待が持てるようになり、入学が楽しみになりました。

なんでか、ものすごく臆病者のわたし。。。

次の行事は来週のひなまつり参観日。そして卒園式の出し物の打ち合わせ。
なんで卒園する年長クラスまで出し物をしなくちゃならんのかね(-_-;)


さぁ!今から「喰いタン」見ようっと!!
明日は仕事だ!頑張るぞ(^0^)v
【2006/02/25 21:01】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
本当に終わった・・・
手話講座!めでたく本日終了いたしました♪
いやぁ~よっちゃん、お疲れ(^0^;)←自分で言うな(-_-;)

事務局の方に聞いたら、欠席は多いけど規定範囲内なので修了証がいただけるそうです(^^)v
結局、初期の段階で1人辞めた人がいるだけで、後は全員めでたく修了です。
でも、修了証は来月に持ち越しなのでまたもう1回行かなくては!!
そして、この日に私が代表で講師にお礼を言わなくてはなりません(>_<)
まぁ、まだ先の事だからゆっくり考えるよ(^^;)
当分は自由になった余韻に浸りたい・・・

今日の手話劇は、私のグループは『三匹のこぶた』をしました。
私は「のんきな長男ブー」の役をしました。
前回の講座の後、グループのみんなでおおまかに準備したから、今日は時間を有効に使えて3回も練習する時間がとれました。
そのおかげか、堂々と女優(?)になりきれました(セリフが合ってかどうかはしらん)(^^;)

他の受講生の方々は、やはり手話サークルに入るようです。
私は、ちょっと無理かなぁ~残念だけど(T_T)
でもせっかく習ったから忘れないようにしたい♪
そしてせっかく知り合えた仲間達。。。
これからもたまにはおしゃべりしたりお茶したりして交流していければ・・・と願います。
ま!!とりあえずは、打ち上げやろうぜぇ~(*^o^*)/
【2006/02/24 18:30】 手話 | トラックバック(-) | コメント(4) |
お泊まり保育に行きました
2泊3日です。何度目のお泊まりになるんかしら(?_?)
今日は7:30保育園に集合なので、昨夜は早く寝かさないといけないし、荷物の準備もあるしで大変(>_<)

なぜか敷物がない(-_-;)
どこに行ったもんやら・・・しょうがない!これでも持って行っとけぇ~

今朝はひーちゃんを6時に起こし(ちなみに私はダンナに起こされ)急げ!急げぇーと慌ただしく家を出る始末。。。
しかも車酔いするひーちゃんに酔い止めを飲ませるのを忘れた(T_T)
担任が薬持ってたからもらって飲みました。
いやぁ~ちゃんと計画を立てて落ち度がないかじっくり確認しなくては!!

土曜日は、参観もかねて迎えに行かないといけません。しかも出雲まで・・・雨降るなよぉ~(^^;)

あ~明日は手話劇!!今夜は、ひーちゃんいなくて静かだわ♪
白夜行も見ないといけないし、手話劇のセリフも覚えないといけないし、なんぞかんぞありますわ
(^0^;)/~~
【2006/02/23 16:09】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
終わりますた~
恐れていた手話のテスト!!終わりますたよ~(*^o^*)
ホッとしました。。。
全部答えを埋める事が出来なかったし、深読みしすぎて間違えてたりで残念(>o<)
まぁー最初から点数は期待出来なかったけど(^^;)

次回は、手話劇をしなければなりませぬ。。。
この授業で手話講座は修了となります。
半年は長かった(^0^;)
でもこれで終わりだと思うと、肩の荷がおりたような気がするのと同時に、受講生のみなさんに会えなくなるのが寂しいという気持ちと半々です。
せっかく縁あって知り合えたんだから、これからもお友達としてお付き合いしていけたらなぁーと思います♪

なんかテストが終わって力が抜けたよ。
私は手話サークルに入る時間がなくて、手話の腕を磨く事が出来にくいんだけど、せっかくここまで頑張ったから自分なりに手話にかかわって忘れないようにしていきたいと思います。。。

最後の修了式の日に、お世話になった講師方にお礼としてお花とプレゼントを渡す事になりました。
お礼の言葉とプレゼントを渡す係をアミダくじで決めました。

パンパカパ~ン♪♪
お礼を言う係を見事ゲット(^^)v
・・・んな訳ないでしょ!くじ引いてしまったよ(-o-;)どうしようぉ(。>o<。)

なんで受講生の中で一番デキの悪い私がやらんといけんのよ!!!
上手な方がたくさんいるのに無理だよ・・・
私の手話じゃ講師に通じないよ・・・とあがいたけど、決定だからダメ~って言われちまったさ(;□;)
緊張して手が震えるうえに涙まで出そうで怖い!!

こんな事ばかり「当たる」んだよね(^^;)
まぁ、とりあえずは手話劇が無事に終わってくれることだわ(^^;)
【2006/02/21 16:44】 手話 | トラックバック(-) | コメント(3) |
花粉症なのです
先日、気にしていた例の排水溝のお部屋・・・偶然、私は掃除に入る事になりました。
ついでにササッとみつからないように掃除してしまおう!
・・・道具を持ってなかった・・・できん・・・
何も言われなかったから、この私の4連休中に再び詰まる事はなかったみたい(^^;)
このさいだから、しばらくの間持ちこたえてくれぇ~(^0^;)
これからは、よりいっそう仕事に精進する次第でございますm(_)m
神様よろしくぅ~☆

しかし、花粉症です。。。
昨日は、とにかく眠くて大変でした。そしてカユイ!!
まだ今のところガマン出来るけど、くしゃみ連発で目と耳がどうしようもなくカユクなると、運転に支障が出るんだよね(-_-;)
しまいにゃー、頭がボーっとしてダルくなり強烈な睡魔と闘うハメになる・・・
嫌な季節がやってきたよ(。>_<。)

そんな中で、明日は手話講座のテスト。。。
昼休憩の時、10分でも勉強しようと本を開いたけど、貴重な10分は雑談で終わってしまった
(;□;)
【2006/02/20 17:40】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
ついにアイツがやってきた・・・
昨日から、なんか耳の下あたりがカユイ・・・今朝、鏡を見ると顔面と首が赤くなっている?!
じんましんだぁ(>_<)
最近お疲れモードだから、疲れが原因なのかな~と思ってました。

皮膚科へ行くと・・・「これは、じんましんじゃないよ。花粉症じゃないかな?」と先生に言われ
あ!忘れてた!!私、花粉症だったんだわ!!!と思い出した(^^;)
毎年、キッチリ2月中旬になると目がカユくなり、鼻水じゅるじゅるで大変なのです。。。

今年は、まだ鼻水が出ないから忘れてたけど、そういえば目がカユくて頭がボーっとし、とにかく眠たい。
そうだ!そうだわ!!アイツ(花粉症)がついにやってきたのよ~(;□;)
やはり今年もアイツから逃れられないのね(T_T)

月曜には、このカユミが治ってくれないかしら(?_?)
【2006/02/18 17:01】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
難病と闘う子供達
TV見ましたか?!
魚鱗せん・無痛無汗症・レット症候群・色素性乾皮症の4つの難病と闘う子供達が紹介されました。

魚鱗せんの子供は私の友人の子供にいます。
初めてこの魚鱗せんの子&母に会った時、お母さんはすごく謙遜されていました。
たしか「気持ち悪かったら言って下さい」と、私におっしゃったと思います。
今では、そんな遠慮はみじんもないほど仲良くなったけど(^^;)

涙が出そうになりました。その当時、そのお母さんの胸の苦しみが少し見えた気がしたから・・・
ウチのゆったんだって、よだれは出るしすれ違えば振り向いてまでみられる始末・・・
状態は違っても同じ立場じゃない?「そんなこと気にしなくていいんですよ。みんな一緒じゃないですか」って私が言ったの彼女は覚えてるかなぁ?

たしかに魚鱗せんの方に会うのは初めてだったから、少し驚いたのは事実です。でも私「ブラックジャック」で読んで魚鱗せんの事知ってたのよ(^^;)

今日は、我が家と同じく健常児&障害児の兄弟を持つお母さんと少しおしゃべりしました。
下の子供が発達に送れがある赤ちゃんです。私としゃべりだした途端、みるみるうちに目が赤くなり涙がこぼれ落ちました。「すいません。涙が・・・」と言われ「いいんだよ。ガマンしなくて。泣きたい時は泣いていいんだよ」と言ってあげました。
この方にとっては、私は先輩お母さんになる訳なのでいい話相手になってあげられれば!と思っています。
解決してあげる事は出来ないけれど、私が経験した今までの事を参考にアドバイスぐらいは、してあげられるかな~(^0^;)?

私が今までたくさんの人達に支えてもらって頑張ってこれたから、今度は私がこのお母さんを見守ってあげたい(*^_^*)

な~んて、人の事気にしてる場合じゃないかも?!

【2006/02/17 21:28】 まじめに伝えたいこと | トラックバック(-) | コメント(4) |
いっぱいいっぱい・・・
あ~いっぱいいっぱいだわ(-_-;)

保育園で「まり袋」と言って、まり(ボール)・コマ・縄跳び・靴下が入っています。。。
縄跳びは自分で編んだ物で、袋もモチロン自分で縫った物でしかも色染めも。
ひもを毛糸で鎖編みにしたヒモをつけていて、とにかく何から何まで自分で作った物です。

宿題が出ました。誰に?→母にです(^^;)
このまり袋に名前を刺繍して下さいとの事・・・またかよぉー(>_<)

昨日、もらって帰った学用品の名前書きやひーちゃんの子供部屋作り。
しかも来週火曜日には、手話のテスト・・・

もう~私にはいっぱいいっぱいですぅ(。>_<。)
世間の主婦達は本当によくやってるわ(何回もしつこい^^;?)

とりあえずは、刺繍と手話のテスト勉強に専念しなくては!!

白夜行と先日特番でやってた子供が危ない(?)だったっけ??ビデオに撮ってあるんだけど、見れないー

寝るヒマ惜しんで夜中に頑張ればいいけど、それが出来ない意思の弱いわたし・・・
【2006/02/17 18:22】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
入学説明会終わりました
ひーちゃんの入学説明会&学用品購入がありました。
いよいよって気になるね~と同じ保育園の母達とおしゃべり(*^_^*)
みんなは、カット出来るものは省いて安くあげようとしていたけど、私はすべて買う事にしました。
別に用意することが面倒くさいとも言う・・・(^^;)

これら、すべてに名前を書くんだねぇ~
先輩お母さん達が、大変よーって言ってたけど、私はむしろ楽しみでした♪
子供の洋服や持ち物に名前を書くのって、わたしはなんだか幸せに感じるから。。。
でも、この量の多さを現実に見たら正直「めんどくさぁ~ー_ー;」と、思わざるをえないね(>_<)

「ウチの子、大丈夫かなぁ。心配だわ」と、Y君のお母さんが言ってて意外!?
堂々としてるし、自分の意見もハッキリ言えるし、どこを心配する必要があるのー??って思ったんだけど、親ってそんなもんかもしれんね・・・(^0^;)

【2006/02/16 18:03】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
今日は、仏滅なの(。>_<。)??
愛しの山田クンが・・・隠し子発覚・・・心臓が止まるわぁ(T_T)
要は、父の座より仕事を選んだって事だよね!
そりゃそうだ!今、波に乗ってる俳優だもんね。事務所だってなんとかしたいわなぁ(^^;)
キムタクだって、2人も子供いて普通にアイドルしてるじゃん!!
山田クンだって、結婚して子供いたっていいがねぇ!!何がいけんのよ!人気が下がるってか!?
ショックというか、残念というか・・・印象がめっちゃ悪くなったけど、俳優として好きだからたぶんこれからも見てしまうわ(*^_^*;)複雑な乙女心なのだ(^^;)

もう~今日は、仏滅なのかしら??
今朝、前の車に追突する夢見ちゃってさぁー。起きて「あ~嫌な夢だったわ」なんて時計見たら
7:20!!
「マジでぇ~やばい!やばすぎる!!急げぇぇ~」
嫌な夢を見たせいだわ!(>_<)ぷんぷん。。。

今日は、結構忙しかった。
これが本当なんだけど、ここのところ少しヒマだったから当たり前の忙しさが疲れる(-_-;)
しかも、大失敗(;□;)!!

水漏れするという排水溝の掃除を頼まれてやったんだけど、そんなに汚れてないぞ・・・なんて思いながら「終わりましたー」と報告。
「詰まってなかった?」「大丈夫でしたよ」なんて話をしている途中でハッ!と気がついた。。。
私ったら、中の重りのようなフタばっかり気にしてて、汚れてなかったと思ったけど、考えてみたら肝心なパイプの方を掃除してなかった・・・やべぇ~よ!しまったぁ!!と思いました。
そこで、気になるからもう1回掃除してきます。と言えばよかったのに嘘を突き通してしまいました・・・・・・
最悪だぁ・・・みんな、汚れて詰まってないのに何で水漏れしたんだろうね?って話してる・・・
ばれたら大変。私は明日から4連休。明日ベテランおばちゃんが確認したら1発でバレる。掃除したなんて嘘じゃないって私の信用丸つぶれ・・・まぁ、最初から信用ないかもしれんけど・・・バレたら素直に言い訳せずにあやまろう・・・っちゅうか、次の掃除まで持ち堪えてくれぇ~排水溝!!!

こんな卑怯者でいいんでしょうか・・・勤め始めてもう4ヶ月になるのにいまだにこんなミスしてていいんでしょうか・・・

あ~今日は朝から心臓に悪い事ばかり・・・
調子いいんで薬を勝手に飲むのやめてたけど、今日は飲んで寝ようっと。。。
【2006/02/15 19:03】 よっちゃんのどたばたお仕事日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
永遠のテーマ
保育園で、ひーちゃんの個人面談がありました。
担任と園長と私の3人でした。

30分間の予定がなんと、1時間半もしゃべってしまいました(-_-;)
ちょっと、さすがにしゃべりすぎよねぇ~3人分も時間使っちゃったわ(>_<)
たまたま今日は、我が家だけだったので時間があるせいか、ひーちゃん以外の話題にもなりました。

だんだん担任が涙目になっていく(?_?)
園長と2人で「どうしたの?」と心配すると、どうやら私のひーちゃんに対する考えに感動したらしい
(^^;)

何事かというと、(私は参加してないけど)子育て講演会があった時、障害児と健常児の兄弟を持つお母さんが子育てについての悩みを訴えられたそうです。その時の事を私に話されました。
同じ立場として、そのお母さんの気持ちがよくわかるということと、私の考えを話しました。

ゆったんのような障害児を持つ兄弟を育てる事について、私なりの気持ちを話したら、じ~んときたらしいです。。。
私もしゃべってて涙が出そうになったけど、こらえたよ。

どうもゆったんの話題には弱いわたし。障害者関係の話題にはムキになってしまいます。

ひーちゃんは《おおらかに育っていて、とてもやさしく人の気持ちが解る子です》と言っていただきました。
いろいろ気になる事はあるけれど、どうなりますことやら・・・

つねに子育てには不安がつきもの。
本当にこれでいいのか?間違っていないのか?
でも、この世の中、同じ人生を過ごしてる人は1人もいない。
子育てだって、似たような悩みはあっても同じ家庭は1つもない。
この世に完璧なんて存在しない。
だから、悩んでもいいんですよね・・・自分なりのやり方で想い生きていけばいいんですよね?って話しました。

園長が言うには「このお母さんはすばらしい!上手に子育てしていて完璧だって思っても、話をしてみると意外に悩みがあってビックリします」と話されました。

子育て・・・永遠のテーマ!!



帰って、ゆったんのカバンを開けると、おたよりが・・・
これまた個人面談のお知らせ(^^;)
そういう時期なのね~(^0^;)
【2006/02/13 19:25】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(3) |
サラリーマン川柳
サラリーマン川柳見た?!
毎年、笑ってしまうよね~(*^0^*)

インターネットで見たら、『サラ川心理チェック』があり、やってみました♪
私は<けっこうお気ら句>タイプでした。。。
これって、正解なのかしら?!

今年の私のお気に入りの川柳を3つ紹介します(^^)
《 痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない 》
《 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 》
《 ケンカした 弁当開けた カラだった 》

私も考えて出しちゃおうかなぁ~(^^)v
【2006/02/11 22:17】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
昼も夜も
働いてる人って、結構いるんだね・・・
ゆったんの学校の保護者の方や、職場にもいらっしゃいます。。。

すごい!すごいとしか言えない(>_<)
「生活のためだから、仕方ない」と簡単に言われるけど、本当に大変な事。
職場の方に「昼間、正社員で働いてボーナスもらった方がいいんじゃないの?」と、聞いてみると
「必ず子供の事を聞かれるから難しいんです」との事。
ふ~む。働くって難しいね。
私も勢いとタイミングで何も考えずに勤め始めたけど、職場の方達の理解もあって、なんとか順調に働かせていただいています。。。

それぞれ家庭の事情があっての事。
体に気をつけて無理しないでね。って、言ったら
「無理が出来るのは今のウチですから」・・・だって!!
尊敬しますm(_)m

ガンバレ~ファイトだ(*^0^*)/

【2006/02/10 17:26】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4) |
歩いてみました
朝、障子を開けると一面銀世界。。。
北海道になっちょるわぁ~(>_<)

慌てて子供達を起こして用意したけど、結局いつもより5分程度早く家を出たくらい・・・
ゆったんの学校に着くのは、いつになるやら・・・
と、覚悟して出たけど、道路は大丈夫でした。
いつも通りに着いたよ。

職場にはいつも早目に行くようにしています。
来月はいよいよ、ひーちゃん矯正歯科に行かなければなりませぬ(^^;)
ちょうど職場の近くらしいので、場所確認がてら散歩してみました(*^_^*)

寒いんだけど、歩いてるせいなのか?寒さも心地よく感じました。
近い所でも、車での移動ばかりだからどれぐらいぶりに歩いた事でしょう(?_?)

普段の生活の中で、絶対に通らない道だったから新鮮♪
「この店ってどこにあるんだろう」って気になってたお店発見!!
たまには歩いてみるのもいいもんだわ(^^)


ゆったんのお迎えに行くと、1人のお母さんが「新聞に載ってたね!」と言うではありませんか!!
私は今日はまだ新聞を見ていない・・・「え?何でだ?本当に私??」
さっそく帰って新聞見ると・・・あらぁ~本当に移ってる♪でも、斜め後ろ姿・・・
よく気付いてもらったわ。。。誰か気付いた人いたかなぁー(^0^;)
【2006/02/09 17:21】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
パワーストーン
パワーストーン買いました。
最近、身につけてる方多いよね(^^)
私も気になっていたのでお店を覗いてみました♪
たくさん種類があって、見てるだけで選べないって感じ(^^;)

誕生日を言うと、自分に合う石をアドバイスしてくれました。
男性店員に「45年8月9日です」って言うと、
「昭和?」と聞き返された。。。

ちょっとぉ~いくら私が老けてても大正はありえんでしょう??

笑いながら「大正じゃないですよ~」と言うと、店員さんバツ悪そうでした(^^;)
今度は、子供やダンナ用に買いたいなぁ(*^_^*)
金属のアクセサリーも素敵だけど、こういうのもいいよね(^_-)
【2006/02/08 18:28】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
コロちゃん脱走(-_-#)
今日は朝から雪が降ったり止んだり・・・
ちょうど朝、家を出る時は結構降ってて道が混んでるかも(>_<)
な~んて考えてたら、リンリン♪と鈴の音が・・・
あらぁ~コロちゃん脱走しちゃったぁ!しかもこんな雪の降るときにぃ~(;□;)

しょうがない。とにかく先にひーちゃんを保育園に連れて行っておいて、1度家に戻ろう(^^;)
帰ってみるけど、いない。しょうがないダンナに時間があれば1度家に寄ってみて!とメールしておいた。。。

コロちゃん確保♪との朗報が(^^)
家の裏で丸くなってたらしい(^^;)

コロちゃんは、家ネコだから今さら外では生きていけないよ(T_T)
つくづく痛感した事でしょう(-_-;)

まぁ、無事でなによりでした。ゆったんが生まれる前から我が家にいるコロちゃん。。。
長生きして、100年生きて猫又にでもなっておくれ←怖い怖い(^0^;)
【2006/02/08 18:13】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
着信音
職場で私の携帯に電話がかかった。

メール着信音はモチロン(?)ポルノグラフィティです(^^;)
電話の着信音は、黒電話の♪リリリリ~ン♪にしています。
なんか、いかにも電話が鳴ってまーすって感じがするんだもん(^0^;)

この私の着信音を聞いたおばちゃんが
「あんた、若いのに着信音ぐらい、今時の流行りの曲にするだわね~」
と、ダメ押しされてしまった(^^;)
「私、この黒電話の音好きなんですよぉ~。じゃあ、何の曲にしたらいいですかねぇ?」
と、聞いてみると、
「今は、なんとかミキちゃんでしょうが!」
はぁ?!ミキちゃんて誰よ・・・

「もしかして<こうだくみ>の事ですかね?」
「あーそれそれ」
う~む。。。申し訳ないけど、私の趣味ではない(>_<)

最近、ひーちゃんはB'Zの「衝動」がお気に入り♪
バカな母は、さっそくメール着信音をポルノ→B'Zに変更しました。。。

でも、電話着信音は黒電話で通しますわ(^^;)
【2006/02/07 19:33】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
大蒜?葫?
↑なんて読むかわかるかな?!
<にんにく>と読みます。。。

ひーちゃんが先週から咳が出る。したがって、ゆったんに移る・・・
なんて簡単な方程式なのかしら(-_-;)

今日、診察に行ったらどうやらゆったんは、風邪というより鼻炎?
花粉症かまたは他のアレルギーっぽいです。
まぁ、母も花粉症だし、子供の頃から鼻が悪いからしょうがない(>_<)

しかし、ひーちゃんが保育園からもらってくる風邪菌はキョーレツなのですぐに家族に移る(;□;)
そこで!<にんにく>の登場なのです(^^)

以前、知り合いが「毎日、にんにくを1片必ず料理に入れるよ。効き目があるのか我が家は風邪引かないよ~」と、言ってた事を思いだした!!
普段から取り入れてないと意味ないかもしれないけど、先週から我が家も晩ご飯に<低臭にんにく>を1片入れています。
信じる者は救われる?!疲れを取って元気になるおまじない!とでも言うのかなぁ(^^;)
私はサプリがきらいなので栄養は食材で摂りたいのです。。。

ただ、長続きしないのが難点・・・
まぁ、飽きるまでやってみるさ♪

我が家の風邪対策はこの<にんにく>と<みかん>って感じです(^0^;)

今年はまだ花粉症の症状が出ません。
でも時間の問題だわ。マスクに、よっちゃん専用やわらかティッシュを買いだめしておかなくては!!!

今日は雪が降ったから寒いねぇ。
明日の朝は凍結するかなぁ・・・あ~寒い!!温泉入りてぇ(^0^;)
【2006/02/06 17:34】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
病院変えました
2~3日前から咳が出るひーちゃん。
迎えに行くと熱を測られていました。
「咳がよく出てお昼寝はあまり寝れなかったかも」と先生に言われ、明日は歯科受診があるし、小児科に行って来ました。

今までは車で5~6分の所にある病院に行ってました。
私は、ここの先生が出される薬はよく効くなぁと思っているんだけど、先生がチョット苦手(^^;)
ずっと変わる事を考えていたんだけど、なかなかキッカケがなくて・・・
それで今日は思い切って家の近くの病院に変えました。
じじばば&ダンナは、ここにお世話になっています。
新築されたので病院はとってもキレイ♪先生も↑の先生に比べれば話しやすい!
小学校&中学校の校医でもあるし、近所だし何かといいかな?と考えここに移る事にしました。

病院を変えるのって結構考えてしまわない(^0^;)?!

連日、病院通いで財布も母もくたびれるわ(>_<)
児童手当より、乳幼児医療費を小学校卒業まで拡大してくれんもんかいねぇ~(-0-;)
【2006/02/03 18:14】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(3) |
参観行って来ました
ひーちゃんの「豆まき参観」に行って来ました。
毎年、年長さんは自分で作った鬼の面と衣装(園が用意)を着けて子鬼の役をします。
年長さんは豆をぶつけられる役で嫌じゃないのかなー?って思ってたけど、本人達はノリノリでした
(^^;)

今年は大鬼役を保護者の方(お父さん)がされたので、迫力満点!
小さい子達はギャーギャー泣いてるし、大人達は大笑いしてるし、にぎやかでした(^0^)

平日の参観ということもあって年長クラスの保護者は少なかった(-_-;)
G君のお母さんと、1年生になったらどうなるかねぇ~なんて、やはり話題は入学!

ちょうど午後は、ゆったんの学校で専門部の集まりがあります。同じ日でよかった♪
ご飯食べて行って来ま~す(^^)/~~
【2006/02/03 11:56】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
疲れたぁ(^^;)
ここ最近ちょっとヒマです。
今日もヒマのはず!ゆったんのお迎えまで1回家に帰ろう!!な~んて1人ひそかに計画していたのに・・・
2人もお休みされたので3人でする事になりました。
仕事量が少なくても、人数まで少なかったら意味ないじゃん(^^;)
結局、早く終わるどころか時間過ぎたよ。
疲れたぁ~。まぁ、ベテランさんと一緒だったから救われたけどね。
もう1人の方は、私は久しぶりに一緒に仕事をしました。
私の出勤日と、この方が出られる日がなかなか合わなかったから。
私が勤めて最初の3日間は一緒にやりました。
なんか、あれから仕事が出来るようになったかどうか試されるような気がして(勝手に思いこんだだけだけど)、今日はヘマをしないように!完璧を目指して、「あらーこの人、ずいぶん出来るようになったわね。頼りになるわね」と思ってもらえるように頑張ろう!!
さっそく「道具取りに行ってきます」と、さっそうと仕事にとりかかるわたし。。。
はぁー(-_-;)カギを持たずに行っちゃった・・・
戻ると「あんた、カギ持たずに行ってどうするのよ」もう~台無し(;□;)
でも今日はベテランさんの足を引っ張ってはいけない!と細かい所にまで気を配り、今日は自分では最高に頑張った日だった(^^;)
ヘマは1回もなく、やればできるじゃんって自分で思っちゃった。
人にも仕事にも慣れてきて、仕事に出るのが楽しくなってきましたよ(^_-)
でも今日は疲れたぁー(^^;)
【2006/02/01 19:33】 よっちゃんのどたばたお仕事日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
考え出すとキリがない(^^;)
何の事かと申しますと「家」の話です。
ひーちゃんが入学するということで、2階の部屋を子供部屋にする予定です。
しかし現在の2階は、そりゃあー恐ろしい状況になってて、ひどい物置状態です(-_-;)
あれを片付けるのかと思うと・・・はぁ~・・・

しかも我が家の王子様コロちゃんが、ふすまで爪とぎをしていて、もう見れたもんじゃない(>_<)
下の部屋もなんだけど、下の部屋は私がホームセンターで紙を買ってきてアイロンで貼りました
(^0^;)
さすがに見栄えが悪いので、ふすま全部を表具屋さんにお願いする事にしました。
そうしたら、電灯のカバーを変えたくなったし、家中の壁紙も張り替えたい!
あーしたい!こーしたい!!考え出すとキリがないよ(>0<)

我が家の場合、リフォームより立て替え(新築)した方が早いわ(^^;)
いくらお金があっても足りないね。。。

ひーちゃんの子供部屋をどんな感じに仕上げるか検討中です。
ダンナはインターネットで子供部屋の作り方を見ていたよ(^^;)

私が子供の頃は、家が狭かったせいもあるけど、中学生になるまで自分の部屋なんて持てなかったよ。今の子達ってうらやましいわ。
あ~ふすまの張り替え代っていくらするんだろう?
じじばば達からのお祝いでまかなえるかしら(^^;)?
【2006/02/01 19:12】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
