【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
矯正歯科 通院日記④
リンガルアーチを2度も壊したひーちゃん(-_-;)
しょうがなく、寝るときだけマウスピースを装着していました。
約2ヶ月になりましたが、ようやく使わなくても済むようになりました。
上下の噛み合わせが正常になったそうです♪
でも前歯がすきっ歯なので、これを寄せる矯正をいつするのか?
経過観察するそうです。。。

次回は、少し間が空いて1ヶ月後になりました。
少々ホッとした(^^;)
とはいえ、ただの経過観察の診察でも2100円いるんです(>_<)
う~ん・・・歯科代は高いよぉ(;□;)
でもそれだけの事をして診ていただいてるんだから、しょうがない(-_-;)

歯は大事だもんね!
しっかり治していただこう(^O^;)/
【2006/08/29 17:42】 矯正歯科 通院日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
矯正歯科 通院日記③
060724_185905_M.jpg

↑2度目のリンガルアーチ。
またまた外れてしまいました(-_-;)

はぁ~困ったもんだわ(>_<)
とっても穏やかな先生なので、怒らないとは思うけど、さすがにあきれるわねぇ・・・
そこうしてるうちに、少しずつ上下の噛み合わせが治ってきました♪

歯 →  060803_180200.jpg

よかった!噛み合わせが逆だったのが、ほぼ正常になりました(^^)v
でも、奥歯が完全に合わさらない!
時間がたてば、上の歯と下の歯の隙間がせばまっていき、最終的にはしっかり噛む事が出来るようになるそうです。。。

どうなる事やら・・・と思っていたけど、なんとかいい方向に向かっています。
リンガルアーチは、さすがにもう作り直さなくてもいいそうで、その代わりにマウスピースをはめる時間を長めにするように言われました。
マウスピース

それがまた、嫌がるんだよね~(;□;)
寝る時には、習慣になったからイヤイヤながらもはめるけど、日中は嫌がって×です。。。
矯正って、本当に先の長い話です。。。
【2006/08/03 18:09】 矯正歯科 通院日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
矯正歯科 通院日記②
リンガルアーチを装着しました。

060724_185905_M.jpg

1回取り付けたんだけど、気になって嫌で嫌で自分で外してしまいました(-_-;)
先生には、慣れるまでは気になってしょうがないでしょうけど・・・
慣れるまでガマンして下さいって言われてたんだけどぉ(^O^;)

2度目なんだから、今回はもう外さないでくれ(>_<)
【2006/07/24 19:48】 矯正歯科 通院日記 | トラックバック(-) | コメント(0) |
矯正歯科 通院日記①
ひーちゃんは噛み合わせが上下、逆になってしまいました。

歯

近所の歯科医院に通っていたけど、「紹介状出すので、矯正歯科医院へ移って下さい」との事。。。

まじでぇ~(>_<)
矯正歯科って、高いってウワサで聞いたぞぉー。
しかも、どこにあるんだろう(?_?)遠いとやだなぁ(-_-;)

H18.4.4から通院開始!

高校入学頃までの、ロングプランになる予定との事。
大変な事になったぞよぉ(;□;)

とりあえず、第1段階の矯正として<上下の噛み合わせの矯正>にさっそく取りかかる事になりました。
型を取って、念入りに打ち合わせ。

夜、寝る時だけに装着するマウスピースを作りました。

マウスピース
ピンクの部分がすべり台になっていて、上の歯にかかるようになっています。
      
     ↓

装着
装着しています。

これで少しずつ下の歯が内側へ向くようになるようです。

この矯正が終了すると、第2段階の<歯並びの矯正>になります。
この歯並びの矯正は、歯に直接針金を巻くようです。
でも中学生くらいでやる予定のようです。
途中で休憩する期間もあるそうで、総合すると高校までのロングプランになるようです(^^;)

ただいま、ひーちゃん小学校1年生♪
今までの通院回数→5回。支払い額→239,925円也!!

我が家は矯正ビンボーでございますぅー(^o^;)

【2006/06/12 19:59】 矯正歯科 通院日記 | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム |
