【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
羞恥心
ひーちゃんに‘羞恥心’というものがあるのか、無いのか・・・??

ホームセンターへ買い物に行くと、携帯電話コーナー前でポケットティッシュを
配っていました。

家にたくさん溜まってるからいらないよ!無視しよう~ (←母、心の声)

私の前を歩いていた、ひーちゃん。
手を伸ばし、自分からもらいに行った(-_-;)

『もらってやったぞ♪』
おいおい、ひーちゃん。いらねぇよ(>_<)


スーパーでの試食コーナーでも、もらいに行くひーちゃん。

母は、こう見えても(?)恥ずかしがりなもので、なかなか素直にもらいに行けないf^_^;

ひーちゃんって、誰に似たんだろう(?_?)
あの人に“羞恥心”って言葉は存在しないのかしら☆

それとも、こんな事を恥ずかしがる母が変なのかなぁ~(^^;)
【2007/10/29 14:54】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
協調性
母としての悩み→それは『ひーちゃん』。。。

正確に言うと『ひーちゃんの協調性』とでも、言いましょうか・・・

(私もそうなんだけど)とにかく、集中力に欠ける人である。
車大好き人間なので、ミニカー遊びなんかは好きなんだけど、
それ以外の遊びは長続きしない(-_-;)

お友達と遊びたいんだけど、どうやら自分が遊びたいものとは違うらしい。
お友達が「野球しよう」って誘いに来てくれても、‘僕は下手くそだから恥ずかしいから嫌だ’って言う。

『ヘタだから教えてもらうんでしょ?僕ヘタだから教えてって言えば、下手くそって怒られる事ないよ』
って言ってもダメ。。。

誰も知ってる人がいない所で、父や母がキャッチボールの相手をするのはOKなんだよね~
格好悪い所を見られたくないだけなのかなー
野球アニメは好きで見てるんだけどね。

公園に行っても、先に誰かが遊具で遊んでると、もうそこには行けない。
恥ずかしいらしい。
わからないでもないんだけど・・・

何人かが固まってると、「なにしてるの~?僕も仲間に入れてぇ~」って、言えない人なんです。。。
(実は、母も言えない人。似て欲しくない所は、しっかり受け継ぐのね)

『何をして遊びたいの?』って聞いても、自分でも何をしたいのかわからない様子。困ったものだ・・・

このままだと、『ひーちゃんと遊ぶのはつまんない』って、誰にも相手してもらえなくなるんじゃないかと、母は心配しております。。。

‘そんなことして遊びたくない’と言う我が子を無理矢理外へ連れ出す訳にも行かず、なかなかお友達の輪に入っていけない小心者です。

我が子というより《一人の人間としての一個性》として考えれば、こういうタイプの人間もいるわいって思えるんだけど、
なにせ息子なものでどうしても母としての感情が先に立つんだよね。

嫌な事を嫌だって言える勇気は必要だと思うけど、協調性だって必要だと思うぞ!
大丈夫かぁ~(^o^;)
【2007/09/10 17:55】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(2) |
とってぇ~とってぇ~♪
夜、布団に入ると(私が)眠くなるまで“しりとり”をしています。
最近は、この しりとり がニューバージョンになりました。

『IQサプリ』を見てますか?
取ってぇ~取ってぇ~中取りサプリ♪と歌いながらします。
普通のしりとりは、末尾を取るから<尻取り>なんだけど、IQサプリでするしりとりは、3文字の真ん中を取るんです。

たとえば、
取ってぇ~取ってぇ~中取りサプリ♪→たまご→取ってぇ~取ってぇ~中取りサプリ♪→まぐろ。。。とか(^^)

今、この中取りしりとりに夢中のひーちゃんです(*^_^*)
結構、頭使うんだよ~
「ー」とか「ん」とかが真ん中に来ると出来ないし、「り」だと割とつなげる言葉が思い浮かばない(-_-;)

だいたい3文字でやるんだけど、どうしたことか5文字の言葉を言えると、すごーく賢くなった気がするのは気のせいf^_^;?

簡単に出来る頭の柔軟体操です(^^)v
【2007/02/04 18:18】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(6) |
流行の波にのった?!
「耳の下が痛ーい-_-;」byひーちゃん。
学校で『おたふく風邪』が流行っているようです。
去年、保育園で移ればいいなぁなんて思っていたけど、やっと今年は移されたようですf^_^;

どうやら、いまのところ片側だけ腫れています。
こういう場合、これで終わりなのかな?
また数年後に、やっていないもう片側がおたふくにかかるのだろうか(?_?)

おたふくについての知識が、まったくといっていいほど無いわたし。。。
何で移されるのかしら?
空気感染じゃないよね。飛沫感染??

今日は、お風呂は×。
カレーライスや酢の物などのすっぱいものは、避けるように!との事でした。

潜伏期間は、どれぐらいあるものなんだろう~
ゆったんにも確実に移るであろう(-_-;)
まぁ、みんなまとめてかかってもらった方がいいのかも♪
ただ、ゆったんが高熱が出たら怖いなぁ(>_<)

明日は、祖父母の都合が悪く、ひーちゃんを見てもらえません。
ゆったんの学校の送迎をどうしよう・・・
悩んだあげく、ゆったんも学校を欠席することにしましたf^O^;
明日は、3人+1匹でお昼寝三昧よぉ~(*^O^*)ふっふっふ♪

はぁ~こういう時に“スクールバス”が無いのがネックになる!!
スクールバスがあれば、何の問題も無いのになぁ(;□;)

こら!自立支援法!!
自己負担でなく、公費負担で一般車両での送迎をOKにしてくれないかぁーーー!!

・・・なんて愚痴ってみる(^O^;)
【2007/01/31 20:37】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(12) |
年代物
夕方、ひーちゃんが「縄跳びが切れた。新しいの買ってぇ!」と言うので、縄跳びって切れるもんなのかしら(?_?)と確認すると、真ん中でキレイに切れている。

あらら~しょうがない。買いに行こう!
行く前に、おじいさんちに寄りました。
今から縄跳びを買いに行ってくると言うと、
『あら、ウチにあるよ。おじいさん、縄跳び出して!』
「そんな簡単に言われても、普段使わない物をすぐに出せる訳ないだろう~」
と、あっちを探し、こっちを探し、4本も出てきました(^^;)
なぜ4本もあったのだろうか・・・
謎だわ(>_<)

070124_175830.jpg

↑こんなビニールタイプではない、年代物もありました。
真ん中あたりに、金具がついています。
飛びやすいように重りが付いているのだそうです。
持ち手は、木製だしf^_^;

悪いけど、こんなの初めて見たよ(-_-;)
しかも、体育館に傷が付かないだろうか・・・
しかも、よぉ~く持ち手のところを見ると、義弟の名前が。。。

どうやら、義弟が子供の頃に使っていたものらしい。
なんでそんな、ン十年前の物が存在するのだ(@_@)
そういえば、ダンナが子供の頃に使ってた海水パンツもあったっけなぁ~
物持ちが良いと言うのだろうか・・・
思い出に取ってあったんだろうか・・・
まぁ・・・いっか・・・?!

ひーちゃんは、この年代物に不満顔。
「新しい縄跳び、買ってくれないの・・・?」
『4本もあるのに、買う必要ない!』by義父。。。

まぁ、この金具のついてる物は、家での練習用にするとして、ビニールタイプのもあるから、これを綺麗に掃除して使う事にしよう☆
長年、置きっぱなしになってたせいで、よれよれです。

今夜、お風呂につけてほぐさなくっちゃ!
どうせ、またすぐに切れてしまうのかな??

【2007/01/24 18:18】 子供たち | トラックバック(-) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
